<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

作品展

f0202151_1354510.jpg

f0202151_1360100.jpg

秋は作品展のシーズンですね。

今日ご紹介するのは、絵手紙とパッチワークなどとの
コラボ作品展です。

私は11日に出かける予定にしています。

QPさんの作品展ももうすぐ始まりますよ。→こちら
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-10-31 13:09 | よもやま話 | Comments(10)

時計

f0202151_12523252.jpg

今日がハロゥイーンですから、そのままでも良かったのですが→こちら
時間がある時にと思って、部屋の模様替えをしました。
絵手紙時計はこんなふうになりましたよ。

一人で脚立に上がってとりつけて
降りては、少し離れて見るということを繰り返しますので
なかなかうまい円形に貼ることができません。

あ!プレビューで見て気がついたところがあります。
蔦の葉書をもう少し上にあげたほうがいいですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-10-31 12:57 | 絵手紙 | Comments(0)

ラッピング

f0202151_94547.jpg

夫が懐かしい友達に会いにくため
お土産のマグカップを準備しましたので
私はラッピングを担当しました。

カップが織部ですから、袋も雰囲気を合わせました。
モデルになってくれた猫ちゃんたちと記念撮影です。

今から一人前のドリップコーヒーを買いに行って
カップの中に入れてラッピングする予定です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-10-29 09:50 | 絵手紙 | Comments(6)

カルチャー講座

f0202151_14134434.jpg

毎年恒例の、団地内の中学校のカルチャー講座に行ってきました。
今年は2種類のクリスマスカードを作りました。
画像は一生懸命型紙を切っているところです。

最初は絵手紙の講座ということで行ったのですが
道具を忘れる子がいる。
筆洗を持っていなくて、大きなバケツに水を汲んでドカンと机の上に置く。
「どうして持って来ないの」と聞いたら
「持ち物の欄に書いて無かったから」と言われて
驚いて確認したら、ちゃんと明記してある。
それでも忘れる。

ある年は、学校の先生が使い捨てのパレットを準備される
美術部から不要の筆を貰い受けてきてくださる
などで、事なきを得た。

またある年は、タオル筆を作る準備をして行けば
筆を忘れる子がいても大丈夫だろう。
タオル筆でいきなり葉書は描きにくいだろうから
半紙を準備して、半紙は使い放題ということにしたら
ジャンジャン、いろんなことを書きなぐる。

・・・・などなどのことを経験して
ここ数年は、クラフトカードを作ることにしています。

これは絵手紙のように、この辺で終わりますということはできなくて
全員が仕上がらないと、終わることができません。
理解度や、手作業にバラツキがあるのをフォローして
時間内に全員が完成できるよう、時計とにらめっこです。
学校ですから、「起立、レイッ!!」で終われる努力が必要です。

今日は何とかクリアできました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-10-28 14:34 | よもやま話 | Comments(2)

パラダイス

f0202151_21352837.jpg

先日うとうとさんに会った帰り
ちょっと回り道をして、名古屋の東急ハンズに行きました。
それをうとうとさんに報告メールすると
「東急ハンズはパラダイス!」と返信がありました。

「そうか!100均も私にはパラダイスだし
パラダイスって意外と近くにあるものなのね」と
気付かせてくれた、うとうとさんのメールでした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-10-24 21:40 | 絵手紙 | Comments(12)

伝統工芸品まつり

f0202151_1639539.jpg

美濃焼伝統工芸品まつりに出かけてきました。

このお祭りはすべて手作りのもの、オンリーワンのものが売られています。
だから安くはなっていても、少しお値段は高いです。
f0202151_16411332.jpg

↑この画像の後ろに写っているのは、薪をストックする小屋ですが
薪で焼いた窯の物は
ぐい飲みのように小さなものでも2~3万の値段がつけられています。
f0202151_16454764.jpg

窯によって違う作風や、秋の風情を楽しみに
毎年出かけていますが
今年はここでも先の台風の被害が著しく
開いていない窯が2軒あり
そのうちの一軒は、私のお気に入りで
修復に費用がかかるのでもう開かないということで
とても残念に思いました。
f0202151_16511895.jpg

入口の近くにあるテントのお店は
比較的お値段がリーズナブルで
夫は友人にプレゼントするカップを買ったそうです。
f0202151_16523533.jpg

帰り路に多治見の修道院によって
夫はワインを買い求めていました。
今夜は楽しく酔えることでしょう。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-10-23 16:58 | お出かけ | Comments(0)

犬山祭り

f0202151_20492399.jpg

今日と明日は犬山祭りです。
午前中は夫が仕事だったので
午後になってからチョコっと覗いてきました。
町の中は山車を担ぐ人がたくさん歩いています。
f0202151_2055795.jpg

このスタイルが面白いでしょう?
f0202151_20555667.jpg

山車は勢ぞろいしていますが
雨模様なので、みんなカッパを着ているような状態です。

山車の上にはそれぞれ違うからくり人形が乗っていて
操って見せてくれますが、やはりカッパ状態では精彩を欠いてしまいます。

私は、どこかにサムタイムズがいないかと期待していたのですが
それも見当たらなくて、滞在時間一時間で帰って来てしまいました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-10-22 21:07 | お出かけ | Comments(0)

絵手紙展へ

f0202151_19445888.jpg

うとうとさんの案内で絵手紙展へ行って来ました。
絵手紙展もさることながら、
楽しみなのは、うとうとさんとのおしゃべりです。
f0202151_19502358.jpg

食べながらしゃべる。
f0202151_19505894.jpg

飲みながらしゃべる。
f0202151_19554389.jpg

もちろん、絵手紙展の画像も、ありますよ~003.gif
f0202151_19563280.jpg

屛風の裏を利用したり
f0202151_1957512.jpg

木に描かれていたり、秋らしいシックな展示でしたよ~

絵手紙は会場でいただいた、
10センチにも満たない、木彫りの仏さまです。
沢山作っては人様にプレゼントされているそうですが
まるで、円空さんのような方ですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-10-20 19:59 | お出かけ | Comments(2)

家計のお助けマン

f0202151_21281920.jpg

いっとき野菜がとても高い時期がありましたが
最近は少し落ち着いてきたようですね。
それでも冬野菜はまだまだ高値です。

今日は「間引いた菜っ葉だけど・・」と
大根やカブの間引き菜を届けてくださったご夫婦があります。
絵手紙はその方へのお礼状です。

コメントには「家計のお助けマンです」と書きました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-10-18 21:36 | 絵手紙 | Comments(6)

風景印

f0202151_20192524.jpg

このポストに投函したら
f0202151_20201119.jpg

この風景印で届きました。

郵便局が民営化されてから
集配する郵便局が遠くなったので
この印が押されてきたのだと思います。

どうしても、行った先の局の風景印が欲しい時は
配達が遅くなるのを覚悟で「○○局の風景印をお願いします」と
葉書を入れた封筒の表に書いておきますが
今回はそれをしませんでした。
f0202151_20224783.jpg

このポストに投函した葉書には
f0202151_20232929.jpg

この印が押されてきましたが、日付けは11日です。
投函したのは8日ですが、この謎は前回蓼科で投函した時に解けました。

山間部などでは、配達員がポストの集荷もするそうなのです。
8日、9日、10日は、土日祝日で配達がありません。
それで休み明けの11日に集配をして、この日付印になったのでしょう。

風景印のおかげでいろんなことが分かりますね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-10-16 20:32 | 風景印 | Comments(2)