断捨離・…その後

f0202151_11471174.jpg

読書の秋に逆行するかのように、本を処分しています。

老眼鏡をかけて本を読むと目が疲れやすくて
どうも読書に身が入らないのと
断捨離を目指そうと思っているのとが理由です。

断捨離は、「物を大切にしなさい」と言われて育った者には
とても難しいです。
それでも結婚した娘の荷物が減ったこともあって
私たちの寝室は、かなり畳の見える面積が多くなって
「もう、荷物を増やさないぞ!」と決心しています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-09-30 12:06 | 絵手紙 | Comments(2)

ボールペン画

f0202151_2217022.jpg

近くのスーパーでボールペン画の展示会をやっています。

買い物のついでに覗きに行くと
一歩足を踏み入れた途端「体験しませんか」と声をかけられました。

見るよりも習う方に興味があったので
「やります!」と即答して描いたのが上の絵です。

すでに下絵の描いてある紙に
0.7ミリのボールペンを使って、
ひたすら線を引いて・・引いて・・引いて・・
仕上げたものですが
もうちょっと塗りこまないと完成ではないようですね。

実は塗っている途中で、スーパーへ来た本来の目的を思い出し
「すみません!今から銀行と郵便局へ行って、お買い物もするんです。
それに、お布団も干したまま出てきてしまったし・・・・」
「作品は期間中にもう一度来て見せてもらいます」
そう言い訳をして帰って来てしまいました。

それから時間が経過して、ついさっきのこと。
お布団を敷こうとしたら枕が見当たりません。
「もしや・・・・・・・・・・・・」とベランダに見に行ったら
枕がまだ干してありましたとさ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-09-29 22:31 | 絵手紙 | Comments(4)

ゴーヤ茶

f0202151_15132124.jpg

台風が過ぎてから、めっきり涼しくなりましたね。

今年はあちこちからゴーヤをたくさんいただいたので
ゴーヤ茶を作ってみましたが
これがなかなか美味しくて好評でした。

お天気の良い日に二日間ほど干して
その後、フライパンで茶色になるまで空煎りすれば完成です。

たまたまお天気の良くない日に頂いたものは
レンジでやってみましたが
味は天日で干したものの方がおいしいようです。

…ということを近所の方に話しましたら
その方は、車の中で乾燥させるんだそうです。
車の中は高温になるうえに、雨が降っても心配がないそうです。

なるほどねぇ…いろんな人の意見を聞いてみるものです。

画像は天日干しをしたものです。
ダイエットにも良いそうなので、
来年はもっと頑張って作りましょう!
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-09-25 15:22 | よもやま話 | Comments(8)

お地蔵さま

かなり前から手掛けていたお地蔵様の
ラッピングまでの工程がやっと終わりました。

旅立つ前に記念写真を撮りましたよ。

では、「せいれーーーつ!!」
f0202151_14385055.jpg

おやおや?後ろを向いてる変わりものがいますね~~~
f0202151_14395619.jpg

先輩のお地蔵さまと一緒に。
f0202151_14425654.jpg

「金運を招いてぇ~~~!」・・・・あれ!?
f0202151_14433864.jpg

ちょっと!ちょっとぉ~~~!まだ辰は連れてこないでよ~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-09-23 14:46 | よもやま話 | Comments(8)

作品展のお知らせ

f0202151_14302969.jpg
f0202151_14304254.jpg

おやおや、UPするのを忘れていたら
もう昨日から始っていました。

台風一過のさわやかなお天気で
大勢のお客様が来て下さるといいですね。
f0202151_1432336.jpg
f0202151_14321626.jpg

別にまわし者ではありませんが
こんな案内状も来ています。

この日に駄知の会場に行くと
一袋1000円で詰め放題のところがあります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-09-23 14:34 | よもやま話 | Comments(0)

台風のおかげで・・

f0202151_14485186.jpg

9月17日から19日まで、関西の知り合いに便乗させてもらって
旅行に出かけてきました。

今回つくづくと思ったことは
「ごちそうは、ほどほどでいい」ということです。

私たちは、お昼過ぎに我が家の近くのバス停から乗車したので
17日の夕食から、19日の昼食までごちそう三昧でした。
19日の昼食は、おにぎりかサンドイッチでいいと思ったものの
すでに手配済みだったので、選択の余地はなく
お弁当に手がつけられなくて、お持ち帰りして夕食にしました。

写した画像は、いつもアルバムにしてお渡しするのですが
今回の参加者は21名で、画像も多く
編集に時間がかかりましたが
昨日は台風で、一日中家に引きこもっていたので
完成させることが出来ました。

当人の写ったものだけ渡すよりも
この方が楽しいと自負しています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-09-22 15:05 | お出かけ | Comments(0)

お見舞いありがとうございました

f0202151_18205544.jpg

このたびの台風では、お隣の名古屋市で大変な被害があり
我が街でも何件か床下浸水などがあったようですが
私の家は高台にありますし、
風雨とも大したことは無く何事もありませんでした。

9月は何かと予定が多くあって
更新もままならないでいますが
気にかけて下さる方があるかもしれないと、台風の様子をUPしましたら
早速、お見舞いのコメントをいただき
PCや携帯にメールを下さった方もあって
皆さまの温かい心に感謝し、感動しております。

夫は岐阜県の会社に勤務していますが
そちらは雨がひどかったらしく
帰りの道路が皆通行止めになって
昨日は帰宅できませんでした。

先程夕焼けでしたから、今日は帰宅できるでしょう。

どうか、どなたにも被害がありませんように。
皆さまの温かいお心に感謝しつつ
ご無事をお祈りしています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-09-21 18:42 | 絵手紙 | Comments(4)

気をつけてくださいね

台風の影響で、あちこちで大雨が降り
被害が出ているようです。

夫も道路があちこち通行止めになっていて
今夜は帰宅できないと連絡がありました。

皆さまのところも被害がありませんように。
どうかご用心くださいませ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-09-20 19:53 | よもやま話 | Comments(8)

楽我喜展

f0202151_22172154.jpg

作品展のお知らせをいただきました。

小西力也さんは、絵手紙はもちろん
仏像の絵は圧巻です。
f0202151_22185167.jpg

また、ご自身も戦争でお父様を亡くされておられ
戦争という二文字が一番嫌いだとおっしゃって
イラク戦争を記録した450枚もの絵手紙をお描きになり
「イラクの願い」という画集を出版なさっています。
f0202151_22232368.jpg

今回は東日本大震災の記録も展示なさるようです。
ぜひ足をお運びください。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-09-14 22:29 | よもやま話 | Comments(0)

テンペスト

f0202151_1916187.jpg

テンペストというテレビドラマがとても面白いので
原作も読んでみたくなって、やっと全4巻を読破しました。

ドラマは原作とはずいぶん変えてあって
読んでいるうち頭が混乱しそうになりましたが
今度はこういう歴史をふまえたうえで
もう一度沖縄を 訪れてみたいなと思いました。

絵手紙はお誕生日の人と、お見舞状を描いただけです。
元気が出るように黄色をメインにした絵封筒に
出雲の大黒様を同封しました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-09-13 19:23 | 絵手紙 | Comments(0)