<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

岐阜県川辺町へ

f0202151_2173118.jpg

岐阜県の「川辺漕艇場」というところへ行ってきました。
aki-milkさんの息子さんが「第31回全日本中学選手権競漕大会」に
出場されて、彼女は応援に来ていたので、会いに行ったのです。
f0202151_2116152.jpg

ボート競技を見るのはこれで2回目です。
とはいっても、今日は恵那市へ行く予定があり
aki-milkさんのいる場所を探すのに手間取って
ほんとに顔を見て、数分お話しただけでしたemoticon-0106-crying.gif
f0202151_21212115.jpg

これはスタート地点です。
流されないように、ボートを持っている役目の人がいるのを知りました。
f0202151_21223798.jpg

これはゴールの近くです。
すごく差が開くんですねぇ。

あと15分ほど待てば、彼女の息子ちゃんのレースだそうで
一緒に応援したかったのですが、
次に行くところが遠かったので断念しました。

結果はどうだったかな~~~~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-07-30 21:26 | 絵手紙 | Comments(0)

タコ

f0202151_21433391.jpg

いかに暑かろうと、蚊の猛攻撃を受けようと
庭の草を見て見ぬふりを出来なくて、草取りをしたのもつかの間
ここのところの雨を受けて、雑草がすごい勢いで伸びていきます。

お盆までには、もう一度時間をかけて草引きをしなくちゃな・・・
そう思ったところで、昔教えられたことは身体に染み付いているなと感じました。

遠い昔実家では、ご先祖様が帰ってこられるからきれいにしなくちゃと
お盆前には家の内外を掃除していました。
ついその癖で、お盆までには・・・と目標にしてしまいます。


絵手紙は友達にもらった、小さなガラスのタコです。
フクロウや猫などいろんな形があって
じゃんけんで好きなものを選びました。

私は2番目にチョイスできたので
夫が明石の出身だから、ここはタコでしょってこれを貰いました・・アハハ
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-07-28 21:56 | 絵手紙 | Comments(8)

猫バス

f0202151_22234361.jpg

台風以後、気温は比較的しのぎやすい日が続いています。
むしろ肌寒い日があったりしますが
そういう時期ですから、暑中見舞いを描いています。

年賀状とは違うので、仕上がったものから投函していますけれど
コメントを考え考え書きいれていると、なかなかはかどりません。

画像は扇子に猫バスを描きました。
夏になると、猫バスを描いてみたくなります。
ナンデカナ・・・・・・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-07-27 22:35 | 絵手紙 | Comments(9)

介護保険

f0202151_16474723.jpg

母の介護保険が8月末で期限切れになるので
今日は市の方から、調査面接に来てくださいました。

母にはなるべく刺激のある生活をしてもらいたいと
毎週一度は面会に行って
その合間には絵手紙を送っています。

しかしながら、この調査の日だけは
できれば、とんちんかんな応答をしてもらいたいという
矛盾した考えをしてしまいます。

というのも、介護度が下がってしまうと
施設に置いていただけなくなるからです。
我ながら情けないですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-07-26 16:58 | よもやま話 | Comments(12)

アダンの筆

f0202151_22412494.jpg

まるで夏休みになるのを待っていたかのように
昨日から蝉の鳴き声が聞こえてくるようになりました。

それにしても今日は涼しいですね。
夫の会社は岐阜県の山の中なのですが
エアコンを28℃に設定して仕事をしていて
戸外に出たら23℃だったんですってemoticon-0132-envy.gif

絵手紙はかなり前にアダンの筆で描いたものです。
なぜ今頃思い出したのかというと
今日この絵手紙が届いたから
f0202151_224652100.jpg

昨年11月に行った沖縄で買ってきたアダンの筆。
お店に品物が少なかったので
限られた友達にしか買って来れなかったのですが
そのうちの一人からアダンの筆を描いた絵手紙が届きました。

モデルにしてくださっただけでも嬉しいわemoticon-0105-wink.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-07-21 22:52 | 絵手紙 | Comments(0)

第5回絵手紙列車

第5回の絵手紙列車が走っています。
また乗りに行きたいなぁ~~~

昨年乗りに行った時は、絵手紙ばかりを見て
沿線の風景は見なかったわ~~~
今は緑がきれいでしょうね。

お世話くださったみなさん、ありがとうございました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-07-20 16:26 | よもやま話 | Comments(4)

風評で・・・

f0202151_1549820.jpg

昨夜夫が得意先から、た~~っくさんのカット野菜を貰ってきました。
夫が帰宅した時には、ほかの家族の夕食は終わっていましたから
昨夜は夫にだけ、急きょサラダで食べてもらいました。

なぜ、こんなにたくさんの野菜をいただけたのか・・・・・・・?
それはこの野菜の中に、茨城産の物が入っているという理由で
お店から返品されたものだそうです。

捨てるよりは・・・という理由で配られたもののようですが
我が家でも食べきれないほどの量です。

ご近所に配りたいのですが
ご近所の方が風評について
どんな考えを持っておられるのかよくわからず
それもためらっています。

今夜からこの野菜と格闘します。
すでにカット済みで、レタスやキャベツ、
キュウリ、パプリカなどのはいった野菜の
レシピを教えてくださ~~い。

ところで「トレビス」ってなあに?
アメリカ産ですって。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-07-20 16:04 | よもやま話 | Comments(0)

アルバム 完成

f0202151_1348792.jpg

先日から作っていたアルバムが完成しました。

これは表紙で、私が描いたウエルカムベアーの絵に
披露宴で貰った花束のユリの画像をバックに使いました。
f0202151_13502054.jpg

↑見えにくいですが、左側は結婚式の招待状です。
右のページには、結納の日の食事のメニューもいれました。
f0202151_13535336.jpg

これは席札です。
二つ折りにしてもう片側に名前を入れてありましたが
名前部分は切り離して使いました。
内側には、一人ずつ娘自身がメッセージを書いていました。
右側は、買い物の記録やプレゼントされたものの絵手紙などです。
f0202151_13565583.jpg

これが最後のページ。
私たち夫婦がお辞儀している画像を最後にしまました。
f0202151_1481045.jpg

以前祝儀袋をリメイクしたことをUPしましたが→コチラ
水引もとてもきれいでしたので、所々にレイアウトしてあります。

パソコンで作成した部分は増刷できても
このアルバム自体はオンリーワンです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-07-19 14:16 | よもやま話 | Comments(6)

湿拓のやり方

f0202151_1255359.jpg

昨日、湿拓の方法を質問されましたので、手順をUPいたします。
↑上は準備するものです。
左上の箱の中に、右の油性墨とタンポがふたつ入っています。
拓を撮るための葉っぱと今回は半紙、
写っていませんが古タオルを準備します。
f0202151_1315918.jpg

葉っぱの葉脈がはっきりするように裏側を上にして置き
半紙をのせます。
古タオルに水を含ませて、葉っぱの上から押さえて
紙に葉脈を浮き上がらせます。
(空気が入らないように注意します)
f0202151_1345044.jpg

タンポに墨を付けて上からポンポンとたたくようにします。
(均等になるようにしてくださいね)
乾かします。
f0202151_1372494.jpg

乾いたら、顔彩で色をつけます。
(へたくそなお手本でごめんなさい)
再び乾かします。
f0202151_1391182.jpg

顔彩が乾いたら、水を付けた筆
もしくは配色の良い顔彩をつけた筆で周囲を濡らして切ります。
(濡らさないでハサミで切ってもかまいません)
私の場合は右は水を付けて切ったもの
左は分かりにくいですが水色の顔彩を付けてあります。

乾拓と違って水を使いますので
乾かすための時間が必要になります。

では湿拓はどんなものをやると効果的なのでしょうか
f0202151_13135765.jpg

これはレリーフといえば良いのかな?
お顔などがなめらかなカーブに彫られているので
こんな感じに仕上がります→コチラ
それと石碑などに彫られている文字を
白く浮き上がらせるときなどに湿拓が良いのではと思います。

書道用品を扱っているお店で
湿拓用の墨も手にはいると思いますので、お試しになってください。
その他、分からないことは質問してくださいね。
分かる範囲でお答えさせて頂きます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-07-15 13:31 | 絵手紙 | Comments(15)

酒持ち

f0202151_105513.jpg

名古屋に住む息子が帰宅して
「遅くなったけど父の日のプレゼント」と一升瓶を差し出した。

父の日のプレゼントはお酒が無難のようで
銘柄は違えど、今年はすべてお酒が届きました。

夫自身が出かけた先で買い求めた地酒などもあって
目下夫は「酒持ち」の身になりました。

絵手紙にはこの一升瓶を描こうとしたのですが
口に近いところにはラベルはなし
何を描いたのやらよくわかりませ~~んemoticon-0106-crying.gif

水色の瓶が涼しげで、スルスルと喉を通りそうな気がして
私もご相伴にあずかろうと決めています・・・アハハemoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-07-13 11:06 | 絵手紙 | Comments(5)