IKEA初体験

f0202151_2315836.jpg

娘のネイルの検定試験は、筆記試験もあったので
すべて終わったのは夕方の5時を回っていました。

さてそれから、せっかく大阪へ来たのだからIKEAへ行ってみたいという
娘のたっての希望で、IKEAへ行くことになりました。

聞いてはいましたが、兎に角広い!!
それでも、いろんなパターンの寝室やリビング、
キッチンのモデルが次々と現れて、見飽きることがありません。
通路の途中には、その部屋にアレンジしてあったインテリア小物をさりげなく置いてあって
進路に従って進むうち、何らかのものはカートに入ってしまいます。

私は布を買いました。
セルフサービスでカットすることになっているので
長さを間違えて切ったらどうしようと思いましたが、心配ありません。
切った布は重さで値段が決まりますから、
一円の半端な単位まで、きちんと請求されました。

それから食事をしたりしましたので
帰宅したのは午前様でありましたぞよ。

今日の絵手紙は5月9日に描いたものです。
(モデルは、岡山県の高梁市で買った民芸品です)
この時は暑くて、半そでのTシャツ一枚で過ごせました。
連休の頃はババシャツを着ていましたから、それを踏まえての言葉です。
その後また寒くなって、24日に娘が一度片づけたこたつをまた出しました。
それからずるずると過ごしていましたが
今日やっとこたつを片づけましたよ。
一年の半分をこたつ生活をしていたことになります。
明日からは6月、どんな日々になるでしょうね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-05-31 23:20 | 絵手紙 | Comments(0)

節電

f0202151_1730513.jpg

今、私たちの住むエリアでは
いろんな施設やスーパー、コンビニなど、節電のため照明を間引いてあります。
先日買い物に行った某スーパーでは、
商品の棚も照明を消してある場所が多くて極端に薄暗く
わびしい感じがして、商品は豊富にあるのに
購買意欲が薄れそうな感じさえしました。

ところで、ネイルアートの検定試験は大阪で行われました。
この時さすが大阪と思ったことがあります。

ジェルネイルをするためには、小さなヒーターを使用します。
630人の受験生全員がこれを持参していて
テーブルの下には、そのための配線が張り巡らされています。
実施テストが始まると、ほぼ同時に全員のヒーターが使用されるのです。
どのくらいの電力が必要なのかは分かりませんが
この検定試験は、特にこの時期、
大阪でなくては実施できないのではないかと思いました。

話は変わりますが、検定試験は待機時間も私語が禁止されているので
開始を待つ数分間は、試験管も含めると1300人以上はいたと思いますが
物音一つしないのは見事だと思いました。

画像は次女の手で、結婚式に長女がプレゼントしたネイルです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-05-30 17:54 | よもやま話 | Comments(0)

モデルになりました

f0202151_16143424.jpg

長女はネイリストです。
この度検定試験を受けました。

受験に当たっては、モデルが必要なので
次女が引き受けることに、申し込みの段階で決めていたようなのです。
しかしながら、間近になって次女の手にトラブルが発生して
病院にも行ったのですが、快復が遅く
もしも治らなかった場合、私にモデルを引き受けて欲しいと長女に頼まれました。

というのも、疾患のある人をモデルにすると失格になるというのです。
長女の頼みだから引き受けてやりたい気持ちはあります。
息子にそのことを話したら「お母さんの手自体が疾患じゃないか」と大笑いします。

そーなんですよ。
ネイルアートを施すような手の人は、
きっと若くてしなやかな手をしているだろうから
私みたいな節くれだった、皺くちゃの手の人でいいだろうかと、
とても不安でした。

でも会場に行ったら、その不安は解消しましたよ。
やはり家族は、遠慮なく頼めるからか、母娘だなと思われるペアがいたし
何より驚いたのは、私が見ただけでも男性が10人はいたということ。
態度も厳しくチェックされるので、
キョロキョロしないで私の視界に入る人数だけですから
実際は何人いたのかよくは分かりません。
ご主人かなと思われる人や、
「喝」と書かれたTシャツに迷彩柄のパンツのお兄ちゃんがいたりしました。
そういう人たちが、帰りにはみんな真っ赤な爪なんですよ~~~emoticon-0136-giggle.gif
f0202151_16394313.jpg

課題は左右とも赤で、左手は従来のマニキュア
右手はジェルネイルで、中指にピーコックの模様を施すというもの。
私が受験したわけじゃないのに、
試験管に見られる時ドキドキしたわ~~~emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-05-29 17:11 | よもやま話 | Comments(4)

ととのいました

f0202151_22423651.jpg

タイトルはQPさんの真似をしました。
彼女はセンスがいいんですもんemoticon-0105-wink.gif
f0202151_22445426.jpg

ととのったのは、この2枚の画像の↑、お地蔵さまと額縁です。

これらは、のこたんの作品展で販売していただきます。
こういうチャンスを与えてくださった、のこたんに感謝です。
f0202151_22491524.jpg

f0202151_224715.jpg

どうぞみなさん、のこたんの作品展にお出かけになって
お買い求めくださいませemoticon-0142-happy.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-05-27 22:56 | よもやま話 | Comments(4)

寒いですね

f0202151_2144357.jpg

なんだかまた寒いですね。
今日は一日出かけて夜帰宅したら
先に帰った娘が、またこたつを出していました。



出かけた先で知人と話していたら
大阪の人は買い物をした時、レジでありがとうというって言ってました。
でもそれ、普通に言いません?
お釣りを受け取る時、
おつりは無くても、レシートは必ず貰いますから
その時「ありがとう」って言いますけどね。

「ありがとう」は人間関係の潤滑油ですね。

絵手紙はオーストラリア土産のカンガルーです。
パイロットの格好をしています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-05-24 21:54 | 絵手紙 | Comments(0)

ひるぜん焼きそば

f0202151_20171625.jpg

嬉しいニュースを知りました。
近畿四国中国のB級グルメの大会で
ひるぜん焼そばが一位に入賞したそうです。

3美ぃずのお国自慢にも、ひるぜん焼そばを描きました。
その葉書は、このBlogを時々覗いてくださるどなたかに届く予定です。

お盆に帰省する時のお土産は、
この焼きそばの秘伝のたれにしようと、以前から決めています。
夏が楽しみだわ~~~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-05-23 20:31 | 絵手紙 | Comments(2)

べっちょない

f0202151_931634.jpg

朝刊を読んでいて、懐かしい言葉を目にしました。
「べっちょない」…夫の母がよく口にしていました。

夫の実家は兵庫県の明石で
新聞に載っていたのも、関西の方の投稿でした。

べっちょないとは直訳すれば「別条ない」ということなのでしょうが
子供が転んで泣いている時、痛いところをなでながら「べっちょないわ」
「今日は雨が降るかなあ」といえば空を見て「べっちょないで」
そんなふうに使っていたように思います。

すっかり忘れていましたが、もっと早く思い出していたなら
3美ぃずの、おもてなし絵手紙か、応援絵手紙の言葉に添えられたのにね。

上の絵手紙は、刀をさしているけれどへっぴり腰の猫ちゃんを
励ます言葉として使いました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-05-23 09:16 | 絵手紙 | Comments(4)

お地蔵様を作っています。

f0202151_2214975.jpg

今、これを作っています。
震災の日から、今年は鎮魂の意味を込めて作ろうと考えていました。
希望が見えるように、上向きで明るい顔をしたお地蔵様を多くしています。

次女の結婚式の準備を優先せざるを得なかったので
ただいま追い込み作業中です。
更新がおろそかになっていますがごめんなさいね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-05-22 22:08 | よもやま話 | Comments(6)

再利用

f0202151_21544422.jpg

娘のために描いた絵が何枚か余ったので、捨てないで利用しています。
これは、和紙とマステを使いました。
猫の絵は一枚にして、言葉を添えてもいいと思いましたが
送るのは、猫の好きな方なので、絵を2枚貼りました。
f0202151_21565915.jpg

これは再利用ではありませんが
絵を描いた時、葉書の中にバランスが悪かったので
これは下に草の感じで色を塗ってごまかしました。
f0202151_21585081.jpg

これも小さく描きすぎたけど、手すきのはがきで捨てるのは惜しいので
下に猫の柄のテープを貼って、投函してしまいました。

なかなか葉書の中に思ったイメージ通りに描けないんですよね~~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-05-20 22:03 | 絵手紙 | Comments(0)

リメイク

f0202151_22331430.jpg

UPしたいことがたくさんあるのですが
文章を考えたり推敲する時間がとれませんemoticon-0106-crying.gif

↑はのし袋をリメイクした封筒です。
頂いたご祝儀の袋がとてもきれいなので
画像を写してから捨てようと思いました。
捨てかけて…・・・待てよ・・・・と・・・・・
熨斗と水引をはずしてから、マステを使ってリメイクしてみました。
紙も丈夫なので、ほかのも捨てないで再利用することにしました。
(画像の色が抜けてしまっていますが、黄色の熨斗袋でした)

あぁ・・・・断捨離は、なんと遠い道のりなんでしょう!!
f0202151_22404780.jpg

こちらは頂いたお土産のお礼状です。
包装紙を切り抜いて、マステとシールでコラージュしました。
f0202151_2242612.jpg

これは娘の結婚式のエンドロールのDVDを親戚に送るための封筒です。
カレンダーを利用しました。

こんな日常を過ごしています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-05-19 22:47 | 絵手紙 | Comments(2)