プチ絵手紙

f0202151_1545615.jpg

絵を描いて疲れたのは初めてです。

上の絵はまた次女から依頼されたもので
4.5㎝×5.5㎝の大きさで、100枚描きました。
(クリックすると大きくなります)

昨日は午後から雨の予報だったので
施設から持ってきた母の大量の洗濯物など、
家事を大急ぎでこなして、昼食後はべったりと机の前に座り込みました。
描いて、描いて・・・・ここにUPした60枚ほどは、わりとすらすら描けました。

そのあたりからネタが尽きる、集中力に欠ける、疲れてくるなどとなり
合間に食事を作ったり、食べたり、風呂に入ったりなどをして
床に着く前に何とか100枚完成させました。

ポリシーとしては、必ず絵手紙風に言葉も添える
似たような絵はあっても、一枚として同じものは無いということです。
何に使われるかは、また娘の了解を得てUPいたしますね。

今日はさすがに肩甲骨のあたりが痛いし、今は眠気があります。
楽しかったので、一気にやりましたが、過ぎたるはなんとやらですね008.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-04-28 15:24 | 絵手紙 | Comments(6)

草引き

f0202151_2221377.jpg

昨日は、突然雷を伴った雨が降るかと思うと、
からりと晴れるという天気の繰り返しで
おかしな、あわただしい一日でした。

人はともかく、庭の草は大喜びで、みるみるうちに伸びていきます。
放置しておくと大変なことになるし
藪蚊の発生する前に抜かないと、蚊の猛攻撃を受けながらの作業はやれません。
というわけで時間を見つけては、草引きにいそしんでいます。

さて上の絵は何を描いたのか分かりましたか。
答えはこちらです。
f0202151_2234498.jpg

チューリップの花びらが散った後でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-04-26 22:37 | 絵手紙 | Comments(0)

石川県のカード

f0202151_21592944.jpg

石川県のカードを送っていただきました。
送ってくださったのはえみこさんで、
先に私が送った織田信長を、新緑の兼六園に案内してくださったとか・・・
ホトトギスはいたのかな???????

余談ですが、スズランといえば小さな花ですが
我が家では、今年は一段と小さくこんな感じです。
f0202151_225249.jpg

何と比べれば小さいのが分かる?
たばこ?ライター?……どちらもない・・・・・・では茶せんで・・・・
あぁ乾電池でも良かったかな???試行錯誤の画像です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-04-25 22:08 | フォルムカード | Comments(1)

ガメラだ~~

f0202151_21574837.jpg

私たちのお仲人をしてくださった方の20年祭があって
西宮まで出かけてきました。
(神道なので仏教とは数え方が違います)

お久しぶりの方に会って、懐かしいお話も聞いて
充実した一日でしたが、疲れました~014.gif

高速道路でこんなものに出会いましたよ。
f0202151_2211986.jpg

ガメラ、捕獲に成功せり!!軽トラックに乗っていました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-04-24 22:03 | お出かけ | Comments(7)

花の咲く速度に追いつけない

f0202151_16511448.jpg

春はいろんな花が次々と咲いて
気がつくともう散ってしまいます。
急いで、その姿を描き残してやらなくちゃと思うのですが
私の筆では追いつけなくて・・・・・

このクリスマスローズは昨年描いたものですが
UPも追い付いていなかったのかしら???
改めてお披露目です008.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-04-23 16:58 | 絵手紙 | Comments(0)

佐賀のカード

f0202151_16441826.jpg

佐賀のフォルムカードです。
有田焼だそうですが、楽しいデザインですね。

現地に行ってこんな焼き物を見つけたら
「私の家に行きたい?」ってお持ち帰りしたくなりそうです。

トロロママさんに頂ました。
ありがとう~~~~024.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-04-23 16:48 | フォルムカード | Comments(0)

フォルムカードと特印など

f0202151_22233194.jpg

大阪のフォルムカードです。
むつみさんに送っていただきました。
f0202151_22243472.jpg

このカードに貼られていた切手と、押されていた特印です。

f0202151_22254273.jpgf0202151_22255948.jpg








f0202151_22262221.jpg












これらの三つの印もむつみさんからいただきました。
むつみさんありがとうございます。
f0202151_22271898.jpg

この松任の風景印は、えみこさんに頂きました。
えみこさん、ありがとうございます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-04-22 22:32 | フォルムカード | Comments(0)

優しい言葉使い

f0202151_12592655.jpg

施設に入所している母の衣類を買いに行きました。
昨年の2月に入所して以来、買いそろえてはあるのですが
あまり貧弱な格好はさせたくないと思って、
予算の許す範囲で、折々に買い求めています。

選んでいると、すぐ近くで、とても優しい会話が聞こえてきました。
声といい、言葉遣いといいとても穏やかな話し方なのです。
お嫁さんとお姑さんのように見受けられましたが
買う洋服が決まって、若いほうの方がレジに行かれた時に
「今の方はお嫁さんですか」と話しかけてみました。

私の予想が当たって「とても優しくしてくれて、涙が出ます」とおっしゃいました。
戻って来られたお嫁さんにも「素晴らしいですね」と声をかけて
お姑さんは90歳であることなどを伺いました。

90歳でもおしゃれをなさること、お嫁さんの優しいお世話ぶりに触れて
わが身を反省し、これからでも努力しなくてはと思いました。
f0202151_1314396.jpg




さて、昨日UPした陶器まつりで、連れて帰ったものがまだあります。
上の絵の猫は、眼や口元、ガッツポーズをした姿などが
このたびの震災に「負けないぞ!!」という気持にダブって買ってしまいました。

下の絵は、水滴です。くちばしから水が出ます。
丸っこい姿が愛らしいいでしょ?
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-04-21 13:25 | 絵手紙 | Comments(4)

陶器まつりのはしご

f0202151_12324311.jpg

17日(日)に陶器まつりのはしごをしてきました。
岐阜県土岐市の「TOKI-陶器まつり」と愛知県瀬戸市の「陶祖まつり」です。
上の画像は瀬戸で、「陶祖まつり」だけに雅な行列がありました。

次女の買い物がメインでしたが、やはり猫が目に入ります・・・・
f0202151_12374150.jpg

テントの後ろの方から行ったので、眼に飛び込んできたのは後ろ姿。
f0202151_12383912.jpg

前に回ってみて、やはりいいなあ・・・と。
f0202151_12394627.jpg

青いドット柄を見ているうちに、着せ替えをしてみたくなりました。
f0202151_12402832.jpg

隣のテントにいた、3センチほどのちび猫も連れて帰りました。

実は、すべてのものはお祭り値段で売られているので
ドット猫も割引してくれて、そのお釣りでちび猫も買えちゃったんです。
f0202151_12431829.jpg

並べてみると、こんな感じ。
うまく雰囲気を描きあらわせていませんが・・・・

絵手紙のモデルという大義名分で買い物をするのはやめようと思いつつ
また増えてしまいました037.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-04-20 12:49 | お出かけ | Comments(4)

フォルムカード第3段

f0202151_9334352.jpg

フォルムカードの第3段が発売されたのをご存知ですか?

愛知県のカードは「織田信長」でした。
f0202151_9584175.jpg

信長なら地震に対してこう言うんでしょうかねぇ~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-04-20 10:00 | フォルムカード | Comments(6)