白内障

f0202151_174529.jpg

明日白内障の手術をすることになりました。
日帰りです。

説明を聞いていたら、入浴とか洗髪、洗顔は慎重にしなけばいけないようですが
テレビを見たり読書したりは大丈夫だそうです。
パソコンはどうなのか聞くのを忘れてしまいましたが
しばらくは、おとなしくしていようと思います。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-01-26 17:09 | 絵手紙 | Comments(35)

まだ1月?!

f0202151_18275061.jpg

「まだ1月?!」・…こう思ったのは、もう何日か前です。

年末年始は、諭吉さまのご尊顔を拝したら、すぐにお別れしなければならなくて
お財布の中を見て「まだ1月?!」と思った訳なんです。
我が夫のお給料日はもう少し先なので、頑張って持ちこたえないと009.gif

とはいっても冷蔵庫の中には、まだお正月の名残があって
2件の親戚から送られてきたお餅が、フリーザーの中に鎮座ましましてます。
なんとか食べなくてはと思いますが、私の顔ばかりがお餅のようにまん丸になるのはね~~~~~~007.gif

私の田舎では、1月は「いぬる」と言って、バタバタと終わってしまうもののようです。
いぬるとは「帰る」という意味の方言で
今日は施設の母に面会に行ってきましたが
「はぃ、昼だけぇ、はよぉ いねぇや」(もうお昼になるから、早く帰りなさい)と母が言います。
私は「ほんなら、いぬるけぇ 元気ぃしとりんさいよ」と答えて、別れてきました。

母と話していると、忘れていた方言を思い出します。
上の絵に添えた「ようお越し」は「いらっしゃいませ」という意味ですが
夫の母が良く使っていました。
モデルは卯だらけ展から帰ってきたウサギのお局さまです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-01-25 18:53 | 絵手紙 | Comments(2)

すご~い!!

f0202151_22224473.jpg

この葉書の裏側はどうなってると思われますか?


                        ジャ~~~ン!!
f0202151_22233126.jpg

こうです!!
絵ハガキと切手と小型印、すべてを鳥獣戯画で揃えてくださいました。
いわずもがな、送り主はむつみさんです。

むつみさ~~ん、貴重な3点セットをありがとう~~~~~053.gif010.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-01-24 22:27 | 風景印 | Comments(4)

出汁?

f0202151_21142616.jpg

夫が「昨夜はよく出汁が出ていて良かったから、今夜も同じのを入れよう」と言いました。

え?昨日はどんな献立だったかしら・・と考えましたが、思い当たりません。

よ~く聞いたら、お風呂に入れたヨモギの入浴剤のことでした。

そのお風呂に入った家族は、うどん?お団子?それともお餅?
お父さんの言葉は、だんだん異星人のようになるねと
家族で大笑いしました037.gif 001.gif 003.gif 041.gif

f0202151_21552962.jpg

ところで、今日までUPしたこのウサギたちですが
モデルは何体あったか分かりますか?
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-01-23 21:56 | 絵手紙 | Comments(5)

名古屋へ

f0202151_23215816.jpg

名古屋へ行ってきました。
目的は、ほりぴょんさんに会うことでした。

夫は万年筆が欲しかったのですが、気に入ったものが見つからなかったようです。
印伝という技法で作られた、財布を買っていました。
f0202151_23325875.jpg

名鉄駅前のナナちゃんです。
何のタスキをかけているんだろうと思ったら
献血キャンペーンですって。
着せかえるときはどうするんでしょう?
いっぱいファスナーを付けておくんでしょうか。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-01-22 23:38 | 絵手紙 | Comments(4)

2位ではだめなんでしょうか・・

f0202151_22362424.jpg

昨日UPした寝ているウサギを見ているうちに
この言葉を思い出しました。

カメに負けたウサギが、負け惜しみでこう言ったかどうかは分かりませんが
現実にこうおっしゃった方は
ウサギのような白いスーツがお似合いです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-01-20 22:39 | 絵手紙 | Comments(8)

12万円!?

f0202151_1629675.jpg

昨年のことですが、以前使っていたBlogから
「書籍化のサービスが終了します」というメールが届きました。

それまでも、書籍化したいなぁと思っていたので
一体いくらくらいなのか見積もって貰いました。

そしたら、なんと12万円ですって!!
ちょっとそれはしんどいです・・・・

日記を書かない私は、Blogが日記代わりのようになっていて
あの場所へ行ったのはいつだったかなぁとか
思いだしたいことがあると、Blogを検索してみます。
見ていると「こんな絵手紙を描いたんだ」とか「こんなことを思っていたのか」などと
忘れてしまっていることを思い出したり
以前の自分から元気を取り戻したりということもあります。

だけど12万円をねん出するのは大変です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-01-18 16:40 | 絵手紙 | Comments(0)

作品展なそ

f0202151_11275438.jpg

うっかりしていたら、当日になってしまいました。
今日からほりぴょんさんが、JR名古屋高島屋においでになります。

たくさんの伝統作品は、とても楽しいものばかりなので
私も期間中出かける予定にしています。
f0202151_11311923.jpg

f0202151_11313294.jpg

こちらはもう少し先ですが、くりままさんから頂きました。
詳しくはくりままさんのBlogかやまやさんのサイトで見てください。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-01-18 11:37 | よもやま話 | Comments(2)

絵手紙の言葉

f0202151_16564885.jpg

昨日「路上のうた」という本を買ってきました。
f0202151_170719.jpg

今、日本に大勢いる「伊達直人さん」には、はるかに及びませんが
役に立てるなら…という気持ちと
自分自身の言葉を磨くためにと思って買いました。

絵手紙に添える言葉も、簡潔で「おっ!座布団一枚!!」って
言ってもらえるような言葉を添えられたらと、思います。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-01-17 17:04 | 絵手紙 | Comments(4)

新年会は雪でした

f0202151_2124434.jpg

昨夜一晩じゅう雨戸をコトコト鳴らしていた風が、雪を運んできたのでしょう。
今朝は一面の銀世界でした。

そんななか愛知の仲間は、あちこちから元気に集まりました。
やはりメインは、ナナさんのアメリカ旅行のお話です。
f0202151_2154070.jpg

(地図でルートなどを説明してくださってます)
ナナさんは生き生きされてお肌のつやもよく、素敵だなぁと思いましたよ。
f0202151_2111054.jpg

時間を忘れて・・・と言いたいところですが
窓越しに見える雪に気もそぞろで、早めにお別れしてしまいました。

その後雪は、まだんなく降り積もって
仕事だった我が家の二人の子供たちは「帰れない」と夫にSOSを発信して
夫は何度もアッシーをしました。
f0202151_2113076.jpg

これは私が持参したお土産です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-01-16 21:18 | 絵手紙 | Comments(4)