一年間ありがとうございました

f0202151_9193863.jpg

一年の締めくくりの大みそかは雪の降る寒い1日でした。

一年間、このBlogへおいでくださった方。
絵手紙で楽しい交流をしてくださった方。
ありがとうございました。
お礼の気持ちをこの絵手紙に込めて届けます。

皆さまにとりまして、新しい年が喜びいっぱいの年でありますように!
そして、来年も楽しい交流、よろしくお願いいたします。
f0202151_18581286.jpg

玄関先で出番を待つウサギさんです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-12-31 19:07 | 絵手紙 | Comments(6)

あと2日ですね

f0202151_1757203.jpg

容赦なく時間が過ぎて、いよいよ明日が大みそかです。
皆さま風邪をひかないよう、元気で新年をお迎えくださいね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-12-30 18:01 | 絵手紙 | Comments(2)

押し詰まってきましたね

f0202151_2227946.jpg

ご無沙汰しています。

先日ある方から携帯メールをいただいて
私が更新を休み続けていると
体調が悪いのではないかと、心配してくださっていることが分かりました。
ありがとうございます、元気です、ご安心ください。

なんとか28日までには、もろもろの用事を終わりたいものだと
頑張っています。ファイト!!066.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-12-26 22:33 | 絵手紙 | Comments(7)

絵手紙列車のスライドショー

f0202151_198168.jpg

いよいよ冬将軍がやってきたようですね。
寒い一日でした。

NIKKIさんのところの絵手紙列車
素敵なスライドショーを作ってくださっています。
素晴らしい絵手紙ばかりで、何度ストップしてじっくりと見たことか。
みなさんもご覧になってください。

絵手紙列車一号

絵手紙列車2号
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-12-15 19:13 | 絵手紙 | Comments(4)

クリスマスカード

f0202151_19304255.jpg

昨日はどらポケの集いがあって、クリスマスカードを作りました。
10枚完成しましたので、限定10名様に発送いたしました。

送りたい方は、いっぱぁ~~いいるんですけどね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-12-14 19:35 | 絵手紙 | Comments(8)

命日

今日は弟の命日でした。

一部の方にはお話しましたが、弟は昨年の今日亡くなりました。

お葬式が済んで数日後、さて喪中葉書は?と考えましたが
弟が亡くなる日までに、私の年賀状は完成していたのです。
それに「喪中だけれど年賀状は欲しい」という友達が何人かおいでになりました。
すべての年賀状が投函待ちになっていましたので
親戚や、亡くなったことをお知らせした方だけの分を抜いて
ほかの方には年賀状をお出しすることにしました。

それからは田舎の役所や、いろんなところから様々な書類が怒涛のように送られて来て
それらを処理するために忙殺されました。
電話をして書類を送って貰い、こちらの役所などに出向き
また送り返して、沙汰を待つことの繰り返しでしたが
正月休みはある、すぐに土日が来る、祭日があるで、少しもスムーズに仕事が運びません。

それにお葬式が済んだあたりから私の体に、ポツポツと蕁麻疹ができるようになりました。
ストレスによる蕁麻疹ができるのは、初めてではありませんでしたが
問題が解決すると、それは潮が引くようにおさまっていました。
ですからこの度、弟の死がストレスの原因なら、これは治らないかもしれないと思えました。

その蕁麻疹たるや、体をなでると包装などに使うビニールのプチプチ、
まるであれのように体中にできていました。
幸いなことに顔にはあまりできませんでしたので
かゆみさえ辛抱すれば、あまり人に悟られることはありませんでしたが・・
かなり長く悩まされて、お盆のあたりから薄紙を剥ぐように治っていきました。

10月の私の誕生日を迎えた時に、みなさんにお話ししようとしましたが
時間が足りなくて中途半端になったまま中断していますが、母に胃がんが発見されました。
それで弟の死は母に伏せました。
初めのころは意識して取り繕っていましたが
時間が経過すると無意識に話題にしそうになったりします。
母に内緒にすることは、結構大変なことです。

弟は結婚していませんでしたので、田舎の墓に納骨しても誰もお参りする人がいません。
それでお墓は我が家の近くに購入しました。
今日はそのお墓にお参りに行きました。

私が携わっていた二人のキーパーソンのうち、一人はこれで終わりました。

書類手続きのほうは、まだ完了してないものもあります。
第一相続人は母ですが、私が代理で手続きをしようとする場合
非常に厄介な問題が生じ、かつ遠方(岡山県)ということもあって
すべてが終了するのは、もう少し先のようです。

今は残された母のキーパーソンの仕事をやるのが私の務めです。

ねぎらいのお手紙などをいただいた方には
ここでお礼を申し上げます。ありがとうございました。
早くお知らせしなくて申し訳ありませんでした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-12-12 20:40 | よもやま話 | Comments(20)

卯だらけ展に出発

f0202151_1738233.jpg

眺めていてももう工夫の余地がないので、卯だらけ展に向けて出発させました。

こちらはお局様です。
f0202151_1740351.jpg

がらりと変わって、こちらはラブちゃん。
今ふうに、デコっておりまする~
f0202151_17405941.jpg

ラブちゃんの後ろ側です。
f0202151_1741278.jpg

続きましては花ちゃん。
大阪に行くので名前を「おはなはん」にしようかと思ったんだけど
そんなドラマ、もう誰が覚えてるっちゅうねん034.gif042.gif
f0202151_17431553.jpg

お花ちゃんの、後ろ側でございます。
f0202151_1744586.jpg

並ぶとより華やかでしょ?

QPさぁ~~ん!!よろしくねぇ~~~043.gif045.gif

クリックすると、画像はすべて大きくなります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-12-09 17:51 | よもやま話 | Comments(12)

絵封筒

f0202151_22481262.jpg

お正月までに、家の内外をきれいにしようとしているのですが
一日頑張ると次の日はくたびれてしまう、というような情けない状態です008.gif

この時期楽しいのは、クリスマスカードが届くことです。
天から与えられた時間はみな平等なのに
どうしてみんな、こんなにバイタリティーがあるのだろうと感心します。
大勢の方に送られるのでしょうに、すごく工夫がしてあるものが届くのです。

私も作りたいのですが、市販のシールなどを利用して
こんな絵封筒を作っては見たものの
中に入れるカードがまだ仕上がってません。
切手も貼ってしまったので、なんとか頑張らなくては066.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-12-08 23:04 | 絵手紙 | Comments(2)

手作りシーサー

f0202151_1043479.jpg

沖縄で、娘たちと作ったシーサーが届きました。
3人でキャーキャー笑いながら作った様子が思い出されて
出来上がった物を買ってくるよりも、良い記念になりました。
f0202151_1050934.jpg
f0202151_10501680.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2010-12-07 10:50 | 絵手紙 | Comments(10)

いよいよ師走

f0202151_22321941.jpg

とうとう12月になりましたね。

もういいだろうと、昨日の午後から年賀状のあて名書きを始めました。
ところが今日は2通喪中葉書が来て
しかも切手も貼って完成した葉書の方だった。
ご親族を亡くされて悲しみの中にいる方に
なんら文句は言えないけれど
手間暇かけて作った葉書を
ボツにするのがちょっと残念です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-12-01 22:36 | 絵手紙 | Comments(6)