搬出してきました

f0202151_1637382.jpg

成田山の作品展、今日で終了いたしました。
足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。
遠くの方や、リピーターの方もあって驚きました・・と
先方の方から言われました。

搬入の日は、半袖で頑張ってくれた人もあったのに
今日の搬出は、薄手のセーターなどを着て
一か月の間に気候が大きく変わりました。
f0202151_16412233.jpg

今日の成田山は、七五三参りでにぎわって
ほら!こんなかわいい草履が・・・・・・・・って、比較する履物がないと
かわいらしさが、分かりづらいですね。

次回はどんな展示にしようかと、夢を膨らませています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-10-30 16:47 | よもやま話 | Comments(6)

カルチャー講座

f0202151_13385532.jpg

行ってきました、中学校のカルチャー講座。
最近の中学生っておとなしいんでしょうかね。
「みんないい子だねぇ~~~」と今までには無いほめ言葉を口にしてしまいました。

初めて行った年には、お尻のあたりまでズボンをずらしてる子がいる
「礼!!」の号令では横を向く、途中で教室を出て行ってしまう
そんな子達がいて、担当も男性教師が二人付いてくださいました。

ほかの年も、大声で騒ぐ、私をおちょくる、
半紙を自由に使っていいと言ったら、やたらになぐり書きをする・・・などあって
中学校へ行く時は私も「負けないぞ!!」と気合を入れて行っていました。

ところが昨年も今年もとてもおとなしい。
最初に「今日はワイワイ言っていいんだよ」って話すにもかかわらず・・・・だ。
忘れ物も少ない。

今までは、絵の具を使うと言ってあるのに、パレットがない、筆洗がない。
「どうして持って来ないの?」と聞くと「持ち物の中に書いてなかったから」という答えが返って来て
次回からは「絵具、筆、パレット、筆洗etc......」すべてのものを書きだすようにし
その上、何人かは忘れてもいいように、私が予備を持参した。

今日も、ハサミ、糊、色鉛筆など準備して行ったけど
一人~二人が「貸してください」と申し出たくらいだった。
f0202151_13503884.jpg

さて今日は、箱にいっぱいのマスキングテープを持参しました。
一応一人100円の材料費を貰うのですが、マステはサービスです。
「自由に使っていいよ」と言ったのですが、
男の子のほうが私のお手本にとらわれることなく
思いがけない発想で「ほぉ~~」と感心することが多かったです。

今年あれこれ考えているうちに、来年の構想もできちゃったから
来年も行くからねぇぇぇぇ~~~~~~~~!アハハ・・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-10-29 14:12 | よもやま話 | Comments(8)

クリスマスカード スノーマン

f0202151_148221.jpg

スノーマンのクリスマスカードです。
表紙にはリースを付けましたが、
これは昨年のクリスマスケーキについていたものです。
あ、隣のサンタさんも砂糖菓子です・・・・・捨てられなくて・・・・・
f0202151_1410294.jpg

カードを開いたところです。
実はこのカードで作りたかったのは流れ星で、右上の星なんですが
裏にストローを付けて、糸をスーーーっと滑り落ちる予定だったので・す・が・・・・
星が軽すぎるのかうまく滑り落ちてくれません。
どなたか、いいアイディアがあったら教えてください。

あと工夫したのは右から2番目のスノーマンの目。
手芸用の動く目を貼り付けました。
それから、地面の雪、画像では分かりにくいのですが、キラキラする粉を付けてあります。
f0202151_14193920.jpg

これは裏表紙です。
前回シールの質問をしてくださったSさんに見せたかったのですが
ウ~~~~~~ン・・・・・・・・・画像が見えにくいぃぃぃぃぃぃ・・・・・・・
上の星のラインもシールなのですが、これを取り除いた後に小さな星が台紙に残るんです。
その星を、柊の周囲にちりばめました。
柊はホログラムの紙を使いました。
100均で売っていて、今回使ったのはシールになっているものです。

キラキラと華やかなものが好きなので
スノーマンにもいっぱいラメを使っているのですが、画像には映りませんね。
そちらを強調するために、バックには星などを使いませんでした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-10-28 14:31 | 絵手紙 | Comments(11)

クリスマスカード

f0202151_20234432.jpg

ちょっとご無沙汰しました。
18日から24日まで、連日出かけたので、たまった家事を片づけていました。

今日はカルチャー講座の準備を完了させるべく頑張りました。
って、一人分ずつセットして袋詰めしたのですが、これがあなどっちゃいけません。
肩がこってしまいました。
f0202151_20283549.jpg

お手本もきちんと作っておかなくちゃと、丁寧モードで作成しなおしました。
f0202151_20313029.jpg

上の画像から順に、カードの表、中、裏となります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-10-26 20:34 | 絵手紙 | Comments(16)

本年最後の陶器まつり

f0202151_2037574.jpg

年内最後の陶器まつり「伝統工芸品まつりに出かけてきました。
もともと今日は午後から春日井市に行く予定があって
午前中に土岐市まで行って、引き返すのはしんどくて嫌だと思いました。
f0202151_20233548.jpg

距離が離れているという理由もさることながら
この陶器まつりは工芸村というところで行われていて
山道を歩きながら、点在している窯を見て歩くというものだから
半日では時間が少なすぎるという理由もありました。
f0202151_20274545.jpg

それでも強行して行ったのは、夫に昔のバスケットの仲間に会うという予定ができたため
その時持参するお土産を買いたいという理由からです。
f0202151_20295972.jpg

夫も目的の器が買えたようですし、午後からの予定も
「安い」「早い」「うまい」という3要素を兼ね備えたうどん屋さんで
そそくさとお昼を済ませて、なんとかこなしてきました。
f0202151_20345052.jpg

一番上の画像は、山のふもとなので、たくさんのテントが出ています。
あとは、山道を散策しながら陶器を見て歩くのはとても楽しいです。
f0202151_20425443.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2010-10-23 20:43 | お出かけ | Comments(2)

またまた犬山へ

f0202151_2251394.jpg

趣味を同じくする友達との会話は、なんて楽しいんでしょう!!
今日来てくださったうとうとさんとも、きのうのYさんともお話が弾んで
駅でお別れするのが名残惜しかったです。

成田山の山の下のほうには、他にいくつもお寺があって
今日はそこを見ながら、登って行きました。
f0202151_22214289.jpg

今日の楽しみは、なり多での創作フランス料理のランチでした。
f0202151_2225083.jpg

出てくる料理は片っ端から画像を写したのですが・…下手ですねぇ・・・・さっぱりです。
f0202151_22291172.jpg

古い日本家屋の部屋をそのまま利用した、こんなお部屋で料理をいただきます。
f0202151_22304052.jpg

お庭も自由に見学できます。
f0202151_2237674.jpg

うとうとさんも、Yさんも遠くから来てくださってありがとうございました。

明日とあさっては秋の犬山祭りだそうです。
山車が勢ぞろいするらしいですよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-10-22 22:37 | お出かけ | Comments(0)

絵手紙列車

f0202151_2225472.jpg

大切なお知らせを忘れるところでした。
絵手紙列車の秋号が走ります。
まだ乗っていない方、秋号にご乗車下さいませ~~~

以下、NIKKIさんのところからコピーさせていただきました。

の~びりとローカル線の旅
さあ~今度はあなたもご一緒に
絵手紙列車に乗ってみませんか?


送り先: 〒370-2316 富岡市富岡1412
              井上 かず子 あて

      ハガキサイズ一人  2~4枚 
      大きな紙で出したい方は縦35x横50cmまでのサイズで
         (左右・上下余裕を持ってお描きください)

      尚、作品は掲載後、老人ホームへ寄付いたします


募集期間:10月20日(水)~11月20日(土)

参加費:  一人につき80円切手一枚を同封ください

詳しくは絵手紙日記さんのところをご覧ください。
今までと違っているところは、一人につき80円切手を一枚同封することです
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-10-21 22:08 | よもやま話 | Comments(2)

また犬山へ

f0202151_19205733.jpg

ネットのお友達が絵手紙展を見に来てくださったので、また犬山へ行ってきました。
この屋根は成田山の、車の御祈祷場所です。
f0202151_19221591.jpg

今日は大仏様へも行ってきました。
f0202151_19224932.jpg

大仏様のところから見た犬山城です。
右を流れているのは木曽川です。
f0202151_1924615.jpg

犬山焼です。桜ともみじが一緒に描かれているのが特徴です。
同じ器が季節を問わず使えるようにということだそうです。

今日も嬉しい楽しい一日でした~~~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-10-21 19:28 | お出かけ | Comments(5)

犬山へ

f0202151_21491637.jpg

一緒に絵手紙を楽しんでいる友達5人で、成田山へ出かけてきました。
f0202151_21501434.jpg

今日は一番下から、山門をくぐっていこうということになって
f0202151_2152960.jpg

テクテクと階段を上りました。
四国八十八ヶ所のお砂を踏んだり境内を歩き回ったあと
「浦島」というお豆腐料理の店に行きました。
f0202151_2205910.jpg

初めに出されたのがこの玉手箱で
「蓋を取ると煙が出ておばあさんになるかもしれないから
誰が最初にふたを開けるか」などということで盛り上がりました。
f0202151_21571994.jpg

(もう充分におばあさんじゃないか・…って言ってる人、誰ですか)
蓋をとったら、こんな料理が出てきました。
f0202151_2254087.jpg

お腹がいっぱいになったら、犬山の街を散策。
f0202151_2264524.jpg

先日行った美濃の街と似ているかもしれませんが
こちらには美濃にあるようなうだつのある家はありません。

めいっぱい遊んだので、今日は疲れました~~~~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-10-20 22:11 | お出かけ | Comments(2)

お知らせ

f0202151_12421861.jpg

成田山の作品展は、10月30日までと記してありますが
都合により30日の午前10時に搬出いたします。

30日の見学をご予定なさっている方、ごめんなさいね。

私は、20日の午前、21日の午後、22日の午前に成田さんに行く予定です。
友達を案内していくので、ずっといるわけではありませんが。
30日の10時にはどらポケのうち、6人が集合します。

画像は昨日行った美濃です。
テレビ番組の録画をしていてお店の中に「まいう~」の方がおいででした。
この建物は、スイーツのお店なんですよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-10-19 13:06 | お出かけ | Comments(4)