<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はこた人形

f0202151_1411137.jpg

私の実家へ行く時、夫のもう一つの楽しみは、山陰の海で獲れる白いかのお刺身を食べることです。
この楽しみを実行するために、夫が倉吉へ行こうというのを心待ちにしていました。
倉吉も隣の鳥取県なのですが、車社会となってからは容易に行くことができて
買い物などの用足しには、とても便利です。

はたして夕方が近づくと夫が「白いかを買いに行こう!」と言いました。
私には倉吉へ行きたいもう一つの理由があったのです。
それは赤瓦2号館へ行ってウサギの張り子を買うこと。
f0202151_14242637.jpg

この白壁土蔵群の中は、赤瓦と呼ばれるお店になっていて、2号館では「はこた人形」を扱っています。
それが一番上の画像で、こけしのように見えますが、貼りこの人形で
地元の人たちは「はーこさん」と呼んで親しんでいるそうです。
今回このウサギバージョンを手に入れたかったのです。
f0202151_14362794.jpg

来年の年賀状のモデルさんになって貰いましょう。

この赤瓦のお店は12号館まであって、さまざまな民芸品を売っていますよ。
1号館には「絵手紙やさん」があって、毎回覗くのを楽しみにしています。

そうそう!もう一つ夫の楽しみがありました。三朝温泉で、川原の露天風呂に入ること。
倉吉まで行ったら眼と鼻の先なので、夫は露天風呂に、私はホテルの温泉に入ってから帰途につきました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-08-31 14:52 | お出かけ | Comments(14)

水木しげるロード

f0202151_10572382.jpg

ご無沙汰していました。

暑くてダラダラしていたわけではないんですけどね・・・・・・えっ!!嘘でしょう!って?
・・・・・・・・・・はい、うそです・・・・・・・・008.gif

って、そんなわけではないのですが、Blogネタを考えなくてもいい日々も楽だな・・・って思ってました。
普段はあまり行かないサイトも、お散歩したりして楽しんでいましたよ。

さて、お盆にはまた水木しげるロードへ行ってきました。
ここへは自分で希望して行くのではなくて、どうしても釣りに行きたいと言う夫に引かれて行くわけです。
境港水道では小アジがよく釣れて、夫が釣りを楽しんでいる間、私たちは水木しげるロードで遊んでいました。
今年はたくさんの用事を抱えて行っていたので、無理だろうと思っていたのですが
早朝から、お墓の掃除などフル回転でこなして、お昼ごろに出かけて行きました。
台風の影響で、車を走らせている途中で雨になり、残念ながら今年は釣りはできませんでしたが・・

今年、水木しげるロードへ行って驚いたこと!     なんと大勢の人でしょう!!
いつもは一番近くの駐車場に車を止められるのですが、今年は水木しげるの生家近くの公園から
シャトルバスで行くようになっていました。
そのため、初めて駅なるところへ行き電車を見ることができました。
f0202151_11143036.jpg

これはねずみ男。
f0202151_11145755.jpg

こちらがねこむすめ。まだまだほかにもあるらしいです。
f0202151_11155435.jpg

駅前にあるこのブロンズ像にも、初めてお目にかかりました。

行くたびにどこかがバージョンアップしていて、今回は新たに妖怪ポストができていました。
f0202151_11204034.jpg

周辺の郵便局にはいろんな妖怪の風景印があるのですが
全部を回るのは大変なので、ここのポストに投函しておくと
それぞれの郵便局に運んでくれるというものです。それが増えていました。
f0202151_1127484.jpg

商店街も歩行者天国になっていって、これほど大勢の人が歩いているのを初めて見ましたが
このお方は、いつ行っても橋の欄干に寝そべっています。
f0202151_11292637.jpg

テレビドラマの影響か、今年は暑い、熱い水木しげるロードでした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-08-30 11:33 | 絵手紙 | Comments(14)

明日から出かけます

f0202151_17343137.jpg

お休みしますと宣言しておきながら、顔を出したりしていましたが
すっかりブロガーが身についてしまって「これをUPしたい!」と思うと
パソコンの前に座り込んでしまうんですね。

さあ、お里帰りの準備も何とか整いました。
無人の家に行くので、ガスももう止めてあったりして
電気ポットを持って行こう、
ねずみが跳梁跋扈しているかもしれない家の食器は不衛生だから
紙コップも持って行こう、もちろんコーヒーも持参しようと
まるでキャンプにでも行くような用意が必要だったのと
親戚知人のお土産も買い忘れがないかなどと
ちょっとパニクっておりましたが
なんとか予定通り明日出発できそうです。

というわけですので、今度こそ皆さま、しばらくごきげんよう~~~~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-08-10 17:45 | よもやま話 | Comments(8)

f0202151_2044184.jpg

わが夫は、日曜日の夕食はお好み焼きを食べながらビールを飲みたいと言うがぜよ。
しかもそれは6時から、龍馬伝を見ながらと決まっとるがじゃ。
今夜も6時が近づくとそわそわするので
「もうじき焼けるがじゃ、待っとってつかあさい」と言ったら
「うん」だって。
「待っとるぜよ」とか返事をすればいいのに・・・・
ユーモアが欲しいでごわす。

今日は夕方虹を見たがじゃ。
どういたら、もっときれいに写せるか、知りたいぜよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-08-08 20:08 | 絵手紙 | Comments(8)

イカとタコ

f0202151_204772.jpg

お休みしますって言ったけど、お盆明けにUPするとタイムリーじゃなくなるから・・・

今日ね、美容院へ行ったら採れたてのキュウリを下さったのよ。
じゃあ、タコと一緒に酢の物を作ろうと思ったのね。
お魚屋さんへ行ったら「イカがお買い得だよ」ってすすめられてそれも買ったの。
そこで、あれ?!と思ったのね。

夕食の時「今日のおかずはウイルスだよ」って言ったら
さすがに息子は「タコですか」と聞いたわ。

逮捕されましたよね、イカタコウイルスを作った人。
悪いことなんだけど、あのタコのアイコンのかわいいこと。

で、分かりました?今夜のおかずは、イカとタコを使ったので「ウイルスだよ」って言ってみたの。
オーーーーーーホホホ・・・・感染するかもしれませんことよ041.gif

mayumiさんの金魚を見ていたら、私も作りたくなりました。
青い色はドクターマーチンのインクを使いました。
クリックすると大きくなります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-08-05 20:20 | 絵手紙 | Comments(8)

夏休みをいただきます

f0202151_2095450.jpg

お盆には実家のある蒜山に行く予定です。
年に一度しか行かないうえに、
やるべきこと、寄らなければならない親戚や知人がいっぱいあって
お土産などの準備に余念がありません。

そういうわけで、しばらくBlogの更新をお休みさせていただきます。

皆様にもどうぞご自愛くださいまして、楽しい夏をお過ごし下さいますように。

ところで問題です。
この絵手紙は、どなたのところへ飛んで行ったでしょうか?
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-08-04 20:18 | 絵手紙 | Comments(2)