手ぬぐいの波を泳ぐ金魚

f0202151_22213498.jpg

あと一晩寝たら8月ですね(子供みたいな数え方ですね)

8月の楽しみはやはりお盆です。
もう誰も待ってくれてる人はいないのだけれど
夏のふるさとの、あの空気と太陽の光を思うと心が躍ります。
暑いけれどやっぱり冬より夏が好きと思うのは、こういうことがあるからかもしれません。

画像は、手ぬぐいの波の中を泳ぐ金魚です。
普通、金魚が泳いでいるのは水槽の中なので
こんな波の中を泳ぐのは疲れるだろうなと思いながら
ずぼらな私は、もうかなりこの状態を変えていません(笑)

手ぬぐいは岡崎で、金魚は常滑で買ったものです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-07-31 22:41 | 絵手紙 | Comments(4)

誕生日の絵手紙2点

f0202151_19155590.jpg

雨が降って、少ししのぎやすくなりましたが
気温が上がると増えるもの・・・・・洗濯物と、ビールの空き缶。
あまり苦痛に思わない家事・・・・・お風呂の掃除。

今、汗を拭き拭きキーを叩いています。
みなさん、ご自愛ください。
f0202151_1920769.jpg

最近お誕生日だった方に送った、絵手紙です。

誕生日は特別な日なので、なるべく巻紙で送るようにしています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-07-30 19:24 | 絵手紙 | Comments(7)

ポップカードを使って

f0202151_14294014.jpg

昨日のBLOGに頂いた、あねごさんのコメントにハッとさせられました。

    縁の下の力持ち・・・色んな業種におられますよね。
    出逢わなければ、知らないまま。
    見ようとしなければ、通過するだけ。

母と弟のキーパーソンになったのは、降ってわいた災難のように思う時もあったのですが
あねごさんのコメントを読んで、いろんなことを知るチャンスだったんだと思いました。

「この世で起きる出来事は、すべて自分に必要なことなんだ」と聞いたことがありますが
すべてのことが自分自身を向上させるための出来事なんでしょうね。

あねごさん、良いコメントをありがとう!!
f0202151_14362924.jpg

さて、朝Blogのレスをしてからネットサーフィンをしていて、こんなことを思いつきました。

実はこの前、不要になったからとポップカードをたくさんもらったんですね。
f0202151_14382652.jpg

すみません025.gifテーブルの上はこんな状態なんです。
モチーフあり、落款あり、切手を貼るスポンジあり、スタンプインキあり・・・・と。

ま、それはおいといて、ポップカードを上の2枚のように使ってみました。
一番上は、カラーのハガキに、その下は葉書大に切り抜いておいた雑誌のカラー写真に貼って。
f0202151_1444252.jpg

これは鳥の翼が少し見えていたので、こんな言葉に。
f0202151_14451745.jpg

これはアドレスが変わって不要になった名刺を使って。
f0202151_14461637.jpg

マステを加えてみました。
f0202151_1447089.jpg

英字新聞にアレンジして。

あちゃ~~~~!こんなことしてたら、約束した暑中葉書が進展してません。
午後の集配の時間までに急げ!いそげ!
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-07-29 14:51 | 絵手紙 | Comments(4)

相談員さんに

f0202151_19584711.jpg

先日AYAさんが入院された時に
「病院には、医師と看護師以外にも、すごくたくさんの人が働いているね」と話しましたが
私は相談員さんにすごく助けて貰いました。

まず弟を、こちらの病院に迎え入れなければならない時
どういう手続きをとればいいか分からなかったときに
手を差し伸べてくださったのが相談員さんでした。
引き続き、何くれとなく相談にのっていただきました。
f0202151_2064962.jpg

要領が分かってきたので、母の転院のときには、積極的に相談にいきました。
転院前の病院と、転院後の病院に相談員さんがいてくださったので
なんとかここまでやれたのだと思います。

暑中見舞いは、さりげなくお礼を伝えるチャンスだと思い
今日は相談員さんに暑中見舞いを送りました。

ほかにも家族の介護に頑張っている人だとか
絵手紙交流の方以外に、送りたい人がたくさんいます。
暑がってなんかいられないぞ~~~~~047.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-07-28 20:17 | 絵手紙 | Comments(13)

暑中お見舞い

f0202151_22325385.jpg

まだ、どなたにも暑中見舞いをお届け出来なくてごめんなさい。

こんなのを試作してみたんですよ。
以前パッチワークをやっていたおかげで、布がたくさんありますので
故郷の蒜山高原を思い浮かべながら、風景を貼りつけてみました。

これをプリントして、言葉はそれぞれの方を思い浮かべて書こうとしたのですが
プリントしたものは、面白くもなんともないんです。

QPさんが作られたものを拝見したら、楽しい作品なんですけど
どう改良したらいいんでしょうねぇ~~~
教えてください
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-07-27 22:38 | 絵手紙 | Comments(6)

グッドタイミング

f0202151_22163529.jpg

そうでした、そうでした、今日はおのりさんから鰻のフォルムカードも届いていたんでした!
おりしも今日は土用丑の日、なんてグッドタイミングでしょう!
・・って、きっと狙って下さったんですよね~~~
おのりさん、ありがとうございます!!

ほんとに暑くて暑くて、鰻を食べてスタミナをつけたいところでしたから
嬉しかったですよ~~~~

ここ数日で、こちらの友達が二人
関西の知り合いが3人、熱中症ではないかという症状になりました。

関西の方はお一人は80代ですが、あとは40代と30代です。
40代の方は救急車で運ばれたそうですよ。

みなさん、他人事だと思わないで気をつけましょうね013.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-07-26 22:24 | よもやま話 | Comments(6)

フォルムカードと風景印

f0202151_2125291.jpg

わぁ!嬉しい!!
なまはげのフォルムカードが届きました。
送り主はトロロママさんです。ありがとう~~~016.gif
f0202151_21265214.jpg

裏もほら!風景印がてんこ盛り!
どれにもなまはげがデザインされています。

トロロママさん、ありがとう!!!!

むつみさんからも、文の日の小型印が届いていますよ。
いつもありがとうね!むつみさん!!
f0202151_21293090.jpgf0202151_21294130.jpg







そういえば、暑中見舞いを送るのに文の日切手を買いに行ったら
郵便局でタオルをくれました。
初めてです~~~タオルなんかもらったの・・・・・ウッウッウッ・・・・・←感激の涙・・・なぁんちゃって。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-07-26 21:34 | よもやま話 | Comments(4)

左右の靴

f0202151_22104184.jpg

何で読んだか忘れてしまったけれど

右足の靴は左足にはあわない。
ちゃんとそれぞれの役割があって、しかも両方そろって一足という・・・と。

夫婦になって長くなると、つい「言わなくても分かってるでしょ」
「私の気持ち通じてるでしょ」と思うことが多くなって
些細な行き違いがしばしばおこる。

ちゃんと話すべきことは話し、伝えるべきことは伝えて
それぞれの靴の役割をきちんと果たして、
長く上手に歩いて行かねばと思う。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-07-25 22:20 | 絵手紙 | Comments(2)

名神の通行止めにあいました

f0202151_2122454.jpg

所用で出かけた帰り道、
名神高速の木曽川橋の上で事故渋滞にあい、車がストップしてしまいました。

f0202151_21505153.jpg

社外に出て高速道路上を歩く人も多く
こんなチャンスはないと、画像を撮りたかったのですが
あいにくデジカメを持参してなくて、携帯の画像です。
f0202151_21515486.jpg

 これは息子の車。乗っているのは私です。

50分ほどで動き出しましたが、トイレでも探しに行ったのでしょうか
無人の車が走行車線の真ん中に置き去りにされていたり
運転手はいるものの、同乗者が帰ってこなくて路肩に寄せている車がありました。
順調に走り始めたら、これも怖いですよね。

佳世さんの住む近くにある138タワーを遠くに眺めながら
川風に吹かれてハプニングの時間を過ごしました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-07-24 22:05 | 絵手紙 | Comments(6)

おむつケーキ

f0202151_1345590.jpg

おむつケーキってご存知ですか?

娘から「○○ちゃんの出産祝いは、おむつケーキでいいかなぁ」と相談を受けた時
食べ物だと思った私は「なに1それ?気持ち悪~~い」と思ってしまいました。

お食事中の方、ごめんなさい・・・・って、テレビじゃないから食事しながらパソコンやりませんね。

・・で、よくよく聞いたら、紙おむつを(もちろん新しい物)をケーキのように飾るものなんだそうです。
f0202151_135428100.jpg

これが娘の作ったおむつケーキです。
トッピングは花やぬいぐるみ、よだれかけ(今はスタイというらしい)など。
f0202151_1464964.jpg

娘の作ったもののメインは、このソックス。
赤ちゃんショップや、文具やさんなどを回って材料を集め手作りしてました。

使った紙おむつは新生児用のものだと、すぐに壊されてしまうので
しばらく飾っておいてもらえるように、大きめのものを使用したそうです。

お祝いのプレゼントも世につれですが、これは華やかで実用的で
なかなか良いアイディアだと思いました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-07-23 14:07 | 絵手紙 | Comments(6)