6月が終わります

f0202151_19501945.jpg

何かとあわただしかった6月が終わります。

7月の楽しみは「3美ぃず♪絵手紙展」。
f0202151_1952431.jpg

これは開催地の、くりままさんの案内状。
f0202151_1955308.jpg

こちらはえみこさんの案内状です。
f0202151_19563576.jpg

場所はこちらです。

やまやさんのまわし者じゃありませんが、
絵手紙のモデルさんに欲しいようなもの、たくさん売ってますよ。

あ、一番は絵手紙鑑賞ですからね~~~~006.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-06-30 20:00 | 絵手紙 | Comments(9)

キュウリの絵手紙

f0202151_214910100.jpg

佳世さんのお義母さんは、野菜作りの達人です。
とても立派な野菜を育てては、人様に差し上げるのを楽しみとされているようです。
その配達役は佳世さんです。
このたびも夏野菜をいただきました。

これはそのお礼状ですが
図らずも佳世さんからキュウリの絵手紙が届きました。
同じ日にあっちとこっちにキュウリの絵手紙が配達されました037.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-06-29 21:55 | 絵手紙 | Comments(4)

順調のようです

f0202151_20374072.jpg

息子の白内障手術の件では、皆さんにご心配いただきありがとうございます。
今日は術後初めての検診で、順調のようです。
ただ手術した目は、老眼のような状態になって
しばらくして落ち着いたら、眼鏡を買わなくてはいけないようです。

さてその息子、毎年5月の連休が終わった後に沖縄に釣りに出かけます。
今年も行って来て、この魚はマグロだったかしら?持って帰りました。
f0202151_20414943.jpg

お土産はシークワーサーのポン酢と、ラー油。
f0202151_204371.jpg

UPしそびれていたので、息子の話題にかこつけてUPします。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-06-28 20:45 | 絵手紙 | Comments(14)

蒸し暑いですね

f0202151_21552778.jpg

梅雨らしいお天気で蒸し暑いですね。
先週がハードスケジュールだったので
のんびりまったりとした日曜日でした。

絵手紙は誕生日のお友達に。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-06-27 21:58 | 絵手紙 | Comments(2)

小型印

f0202151_20822.jpgf0202151_208928.jpg




 


 


むつみさんから、こんな素敵な小型印が届きました。
日米の国会議事堂がデザインされているんですね。

いつもありがとうございます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-06-26 20:18 | 風景印 | Comments(2)

息子がアトピー性白内障に

f0202151_1913987.jpg

今週はずっと予定が続いていて
奈良でお会いした方たちのサイトを訪問したり
お礼の絵手紙を書く時間が持てないでいます。

失礼しているみなさん、ここでお詫びいたします。

予定の中で一番重くのしかかってきたのは、息子の白内障の手術でした。
白内障の手術そのものは、最近はとても簡単だとかねてから聞いていました。
心配だったのは、白内障になったのが26歳の息子だということなのです。

26歳で白内障の手術をして、一生大丈夫なんだろうか。
再手術もありうるのだろうか。
もう片方の目もなるんだろうか。(今回は左目のみ)
ほかの症状も出てくるんだろうか。
心配は尽きません。

お陰さまで、手術そのものは順調で、
22日に入院・手術して、24日には退院してきました。
私のスケジュールの調整のため、あらかじめお知らせした友達には
ずいぶん心配していただきました。
ありがとうございました。

原因はアトピーでした。
アトピーは、思春期の頃には大部分の人が治るものなんだそうです。
ところが20%ほどは、完治しないまま大人になって
それがこういう症状になって現れるとか。
・…知りませんでした。

そういうわけで絵手紙のみならず、メールの返信まで失礼しています。
ここでお礼とお詫びを申し上げます。


絵手紙はかたつむり、筆のてっぺんを持って
ゆっくりゆっくり、カタツムリの歩みで描きました。
言葉はふぅふぅさんの真似をして、カタカナで添えてみましたよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-06-25 19:54 | 絵手紙 | Comments(20)

いささか疲れ気味です

f0202151_20424137.jpg

19日以来、毎日出かける日が続いて
今、一段落して「あ~疲れた」とパソコンの前に座り込んでいます。
土曜日にやっとゆっくりできます。
その日は寝らんば・・・・・こちらの言葉で言ったら「寝なかん」
トロロママ語がうつっちゃいました・・・・003.gif

上の画像は、のこたん展に出品した絵をファインちゃんが送ってくださいました。
今回は消しゴム印バージョンにしました。
f0202151_20505434.jpg

今日出かけた先でこんなキャラクターを見ました。
どこのなんというキャラクターなんでしょう?
カメラを向けたらポーズをとってくれましたよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-06-24 20:54 | 絵手紙 | Comments(8)

奈良まち

f0202151_21494344.jpg

今回奈良市内では唯一奈良まちを観光しました。

橿原市今井町は、武装宗教都市だったということは書きましたが
そのせいで見通しの良い道は全くありません。

奈良まちはどういう理由でか分かりませんが
三叉路を過ぎて3~5メール歩くと、また三叉路があったり
f0202151_21544690.jpg

まっすぐな道のようでもわずかに蛇行していたり
迷路に迷い込んだような面白い道でした。
これもやはり敵の侵入を防ぐためなのでしょうかね。
f0202151_2156114.jpg

私たちが気に入って19日と20日2回も行ったのは、元興寺というさびれたお寺です。
菖蒲や、ユリなどのお花もきれいでした。
f0202151_2203815.jpg

庚申堂や
f0202151_2242766.jpg

奈良町資料館の軒下には、たくさんの身代わり申がぶら下げられていました。
飛騨のさるぼぼみたいだねと話しながら見て歩きました。
f0202151_22103419.jpg

奈良町資料館は個人の所有だそうですが、なかなか大したものでしたよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-06-23 22:11 | お出かけ | Comments(6)

橿原市今井町

f0202151_21352657.jpg

奈良へは夫が連れて行ってくれましたので、夫の意見も重視しなくてはなりません。
でも、もし雨が降って観光ができないようだったら
のこたんの作品展に行って欲しいという希望を述べておきました。

しかし、嬉しいことに?悲しいことに?雨は降りませんでしたので
20日には、後ろ髪をひかれる思いでネット展の会場を後にしました。

行った先は、夫がかねてから念願していた橿原市今井町です。
着いてみると、残念だった気持ちも忘れてしまうほど、そこは素晴らしい昔町でした。
f0202151_21541594.jpg

これは夫が買ってきた絵葉書ですが、このような江戸時代からの家が500戸も残っているそうです。
一向衆の寺院を中心に環濠で囲まれた、武装宗教都市で寺内町というらしいです。
f0202151_22201138.jpg

ここはスケッチスポットのようでした。
街を歩いていると今にもちょんまげ姿の人が現れそうです。
条例で、家を建て替える時も外観は昔通りにしなければならないそうで
住んでいる人たちは大変ではないかと思いました。
お昼ご飯を食べたのはこんなお店です。
f0202151_22253459.jpg

椅子とテーブルではなく、昔ながらの状態です。
f0202151_22264959.jpg

私たちは座敷に上がって、この毛氈の上でいただきました。
f0202151_22273832.jpg

私が食べたのはきつねそばと、柿の葉寿司
夫は、もりそばとちらし寿司を注文しました。
f0202151_22354426.jpg

今までいろいろな昔町を見ましたが
高山でも美濃でも、関宿などでも、古い街並みが一筋か二筋残っている程度で
これほどの規模で残っている所は初めて見ました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-06-22 22:42 | お出かけ | Comments(8)

奈良へ行ってきました

f0202151_193855.jpg

行ってきました「仲間展in奈良」
感動を、私のつたない画像ではお伝えしきれません。
f0202151_19514374.jpg

いいネットの掲示板、シニアさんjyuntonanaさんのっこさんふぅふぅさん、などのところで
見せて貰って下さい。クリックしてください、リンクを貼ってあります。
f0202151_19212950.jpgf0202151_19225519.jpg







これは今回私がゲットした消印です。
せんとくんの小型印は、前回むつみさんが送ってくださったものと同じデザインですので
局名だけ変えて、どこも同じ印なのかな?
もうひとつは20日に行った「今井」で投函したもの。
今井のお話は明日いたしましょう。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-06-21 19:28 | お出かけ | Comments(22)