家電(いえでん)

f0202151_13154195.jpg

家の電話が鳴った時、ある時期までは
「はい、○○です」と名乗って受話器を取っていたのですが
最近は「もしもし」としか言わないので
本当に用事があって電話を下さった方には、
名前を確認していただくことになり、申し訳なく思っています。
f0202151_13183338.jpg

かなり前はセールスなどの電話は非通知でかかっていました。
その後は0120で始まるものが多く
この番号の電話には出ないことにしています。

ところが最近は堂々と番号を表示して掛けてくるんですね。
市外局番が我が家と同じ時は、用事のある電話かもしれないと思って取ってしまいますが
セールスの時があります。
ご用心・ご用心。
f0202151_13231265.jpg

昨日お会いした人たちにお礼状を描きました。

ナナさん、本当に遠くから会いに来てくださってありがとう~016.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-05-31 13:27 | 絵手紙 | Comments(10)

友あり 遠方より来る

f0202151_1933403.jpg

青森のななさんが会いに来てくださいました。
あんな遠いところから。感動しましたよ~~~~!

一緒に行ったところはこんなところ。
f0202151_1935318.jpg

ロマンティックでしょ?
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-05-30 19:35 | 絵手紙 | Comments(6)

聞いてみてください

f0202151_21552626.jpg

先日の「でんでらりゅうば」を検索していたら見つけました。
     ↑をクリックして見てください。
手遊びもあるようですね。
さだまさしさんの「がんばらんば」の中にも入っています。
f0202151_2159339.jpg

「茶碗蒸しの歌」も探しました。
これで私が電話口で歌わなくて済みました003.gif

だけど一人も電話がかかってこなかったので
美声を披露するチャンスが無かったわ・…アハハ
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-05-29 22:02 | 絵手紙 | Comments(4)

一段落しました

f0202151_15522630.jpg

Blogの更新をいい加減にして熱中していたことはこれです。
のこたん展の小物販売に出品するお雛様を作っておりました。

作るのは楽しいんですけど、結構手間がかかるので
もう来年は作りたくありません。

出来上がったものはすべて着物の配色が違う一点物です。
f0202151_15572165.jpg

このたん展にお出かけ予定の皆様見てくださいね。
お買い上げくだされば、なお嬉しいです。

ところで今日は燃えないごみの収集日でした。
かねて押し入れを整理して、袋に詰めてあったものを収集場所に運ぶうち
夫の母のことを思い出しました。

今の家を購入したのも、一人暮らしだった義母を呼び寄せたいという
夫の願いがあったので、購入と同時に義母は引っ越してきました。

その時義母は、布団と衣類とほんのわずかな身の回りのものを持ってきただけで
台所に関するものはみんな処分してきたのです。

「もったいない」とその時は思いました。
でも、もし持って来られたたら「これはおばあちゃんが持って来た器だから使わなくちゃいけない。
だけど、好みが違うんだよねぇ~」というようなことを思ったことでしょう。
そういうことを義母は見越しておられたのでしょうか。

私よりももっと物のない大変な時代を過ごされて
私よりももっと「もったいない」を感じる世代であったでしょうに
すごい決断力のある人だったんだなぁと思います。

今考えると義母には申し訳なさでいっぱいです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-05-28 16:16 | 絵手紙 | Comments(18)

スナック菓子

f0202151_1523362.jpg

先日ポテトサラダをいただいていて、変わった食感があった。
「なに?」と質問したら、ポテトチップスだって。

ポテトチップスを砕いて、食べる直前にいれるそう。
家ではまだ試していませんが・・・・
f0202151_1551464.jpg

子供たちが成長してからスナック菓子をほとんど買わないけれど
先日ゴールデンウィークに出かけた時、
息子にはおまんじゅうより、スナック菓子のお土産がいいかなと
ご当地限定というのを買ってきた。
あけてみて「何これ!?」と言うくらい中身が少ない。

スーパーの安売りを見ていたらバカらしいけれど
お土産だもんねぇ~~~~~~

絵手紙は相変わらず一昔前のものでお茶を濁しています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-05-27 15:12 | 絵手紙 | Comments(6)

おちらとらっしゃい

f0202151_18154779.jpg

クマさんに代わって、玄関にお出ましになったのは、お福さんです。
「おちらとらっしゃい」は出雲地方の方言で
「ごゆっくりしてください」という意味だそうです。
f0202151_1819335.jpg

何の関連もなくイチゴです。
こちらは10年前、お福さんも5~6年前の作品です。

なんか骨董品になりそうですね。

あ、それで思い出しましたが、先日友達と洋服の話をしたんです。
最近の洋服は、袖丈が長くてそのわりに見ごろはスリムだと。
ユニクロの服を買いたいが上記のような条件で買うことができない
いっそのこと「団塊の世代バージョン」を作ってくれないだろうか。
袖丈が短くて、身ごろはゆったりと・・・アハハ
年金世代になるから、安い洋服助かりますよね~~~

え?何のつながりかですって?
骨董品→古い→団塊の世代・・・・・・・きゃあ☆まだまだ若いですぅ~~~~037.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-05-26 18:28 | 絵手紙 | Comments(2)

とりいそぎ・・・・

f0202151_20104897.jpg

今日はちょっと急いでやりたいことがありますで
取り急ぎ画像のみをUPいたします。

これは今回捨てたもの。
デコパージュのウエルカムボードです。
長い間玄関でお客様をお迎えしてくれました。
15~6年前に作ったものです。
f0202151_20134841.jpg

これは頂き物の木の箱に描いて柿渋を塗ったもの。
作品展用に作ったものです。
これも処分しました。
画像に残しておけば、収納場所をとらないと思って。
f0202151_20172438.jpg

これは典子さんが方言を添えて送ってくださったもの。

みなさんも頑張っていきまっしょい!!
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-05-25 20:19 | よもやま話 | Comments(8)

面白い歌

f0202151_1901948.jpg

先日「でんでらりゅうば」の歌などをUPしたら
この地方にも面白い歌があるかしら?というコメントがありました。
何かあったかなぁと記憶をたぐってみましたが思い出せません・・・・

独身で会社にいたころは山の会に所属していて
週末になると、六甲山などにキャンプに行った。
その時キャンプファイヤーを囲んで、歌を歌ったりたわいもないゲームをしたが
よく歌われていたものに「クイカイマニマニ」や「サラスポンダ」
タイトルは忘れたけれど「ユポーイヤイヤイ」などがあった。
これらの歌に簡単な手ぶりや、仕草をつけては歌って遊んでいたものだ。
どの歌も意味はよくわからないながら、舌をかみそうな歌詞が面白い。

今の子供たちだったら
こういう場所にもゲームを持参するのかな?

絵手紙は2001年ごろに描いたものらしい。
(日付がはいってないので・・)
ひょっとこさん、ちゃんと目を見て話そうよ!
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-05-23 19:14 | 絵手紙 | Comments(9)

捨てられない

f0202151_2171091.jpg

夫の休みの日に、重いものを運んでもらわなくてはと
一日片づけに精を出したおかげで
書斎だった部屋がかなりすっきりしてきました。

ところで捨てられないで、また押し入れの奥にしまったものがあります。
子供たちが貰ったトロフィーや盾、それに卒業証書です。
トロフィーは写真を写して捨てようかと思いましたが
やがて親になった時「これはお父さんが貰ったものだよ」と
子供に見せたくなるかなと、それに無断で捨てるのもな・・・と思って。
f0202151_21155444.jpg

卒業証書は幼稚園から大学までが5人分。
必要な時があるのだろうか?
でも子供たちが頑張った証だしな・・・とこれも押し入れの奥へ。

みなさんはこういうものどうされていますか。

今日の絵手紙はワトソン紙に描いてみました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-05-22 21:17 | 絵手紙 | Comments(2)

探し物

f0202151_20382378.jpg

いくら探しても見つからない時
初めに探したところから見つかることがある
そう話したら
「絶対にそんなことはない!」と言いきった友達がいた。

でもね、やっぱり今回も初めに探したところから見つかったんですよね。
どうしてだろう???
どうして初めに探した時見えなかったんだろう??

それよりもね~~探し物をしている時って
ものすごく時間のロスを感じてイライラするんですよね。
そういうことのないよう、きちんと整理整頓しなきゃと
決心しては同じ失敗を繰り返す私なのでした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-05-21 20:45 | 絵手紙 | Comments(8)