名古屋へ・・・・

f0202151_2201662.jpg

先日、ほりぴょんさんに会いに行ったデパートで
今日は北大路魯山人展を見てきました。
f0202151_2282927.jpg

陶器は、すべて料理を盛られた器だというけれど
あまりの大きさと奇抜なデザインの器は
どんな料理を乗せたのかと興味津津でした。

今日は夫の誕生日なので、ネクタイをプレゼントしようと売り場を覗いたら
店員さんが「ことわざネクタイがありますよ」と見せてくださった。
「犬も歩けば棒に当たる」「豚に真珠」「猫に小判」などがデザインされている。

だけどね・・・・・「犬も・・・」は今は良い意味にも使われたりするけれど
もとは「思いがけない災難にあうこと」だし
あとのふたつは「何の役にも立たない」ってことでしょ。
どんな人がこのネクタイを買うんでしょうね?

画像は屋根神様です。
名古屋の裏道を歩いたら結構おもしろかったですよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-02-27 22:28 | お出かけ | Comments(2)

2並びの印 続き

f0202151_15391092.jpgf0202151_15392465.jpgf0202151_15393799.jpg








気配を感じて私が振り向いたときには、もう私の真後ろに自転車がいた。
あわててよけようとすると自転車の人も同じ方向へ行き
私が「ごめんなさい」と言ったのと、
相手が「どっちへ行くんだ!」と言ったのが同時だった。

追い越しざま「ほんとにごめんなさいだわ!」と捨て台詞を残して走り去る背中へ
キム・ヨナのごとく指先を向けて「バンッ!!」と叫んで溜飲を下げた。

これは、先日私が団地の遊歩道を歩いていた時の出来事。

そして今日、今度は前から
「おぉ~~、どっち行く、どっち行く、どっち行く・・・・」と言う声が聞こえて
見ると先日の男性のようだ。
今度は私ではなく、3人連れの人に向けて発せられた。

あの人お友達はいるんだろうか・・・・・

先日に引き続いて、2並びの風景印のご紹介です。
一番右は2並びではないのですが
送ってくださったのがお2人のコラボ葉書。

ノッコさんとむつみさんが初デートだそうです。
私を介したお友達同士で、新しい友情が芽生えて
なんと嬉しいことでしょう!!
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-02-25 15:58 | 風景印 | Comments(14)

2並びの日

f0202151_19542732.jpgf0202151_19543817.jpgf0202151_19545063.jpg
f0202151_2024242.jpg

わぉ!!今日はいつもに比べてたくさんの絵手紙がきました!!

昨日は平成22年2月22日で2が五つ並ぶ日で
記念日の風景印で絵手紙を送ってくださったんですね。
私も何人かに我が町の風景印で送りましたが
頂いたほうが多いです012.gif
みなさんありがとうございました。

もっと頂いたんですけれど
今までに見たことのないものだけUPしますね。
f0202151_2094146.jpg

沖縄のフォルムカードも届いています。
これでちょうど30枚になりました。

みなさん、本当にありがとうございました016.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-02-23 20:12 | 風景印 | Comments(6)

美濃市へ行ってきました

f0202151_1942535.jpg

「美濃でもおひな様を展示してあるらしい」という夫の情報で出かけてきました。
美濃と言えば和紙の産地なので
私はおひな様より和紙のほうが魅力でついて行きました。
f0202151_1945465.jpg

あります!あります!!すごい品揃えです!
f0202151_19464239.jpg

おひな様のほうはね、中馬とか岩村に比べるとちょっと少ないです。

それからもうひとつ目的があって
次に行ったところは刃物の産地の関市です。
前日にテレビで見たんです、ルーペつきの爪切りが大人気だと。
老眼になってくるとルーペがついてるといいだろうな、
ぜひ自分用と友達にもいくつか買ってこよう・・そう思って行ったのですが
店員さんに「ルーペつきの、つめき・・・」まで言ったところで
すかさず「あぁ、あれはね・・・・・・」と。
「大人気で生産が追いつかないんです」・・と。
でもテレビで見た製品より以前から、ルーペつき爪切りは生産されていたそうで
店員さんが見せてくださったのはこれ。
f0202151_208070.jpg

テレビで言ってたのより値段も安かったので、試しに一つ買ってみました。
まだ試していませんけどどうなんでしょうかね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-02-21 20:16 | お出かけ | Comments(8)

三寒四温

f0202151_17315616.jpg

昨日ウォーキングする時に「もう上着を薄手にしよう」と思ったのだけれど
今日はまた冷え込んで、これが三寒四温なのかなぁと思う。

私は寒さと同じくらい朝起きも苦手だ。
夫が、「今年から10分早く出社する」というので
「10分くらい」と思ったのが大間違いで
毎朝目覚ましが鳴ると「え!何の音?!」とびっくりして目を覚ます。
ほんとに「これ何?何の音?!」と思うので、自分で苦笑する。

明日は久しぶりに予定のない休日で
夫がどこかへ出かけようかと言ってくれるのだが
それよりも「寝るほうがいい~~」と言ってしまいそうな私がいる。

おひな様の絵を描いてみたのですが
言葉が浮かびません。
「微笑みがえし」「眼と眼で通じあう」・・・・みぃ~んな歌の文句だしねぇ・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-02-19 17:42 | 絵手紙 | Comments(12)

ファ・ファスナーが・・・・・

f0202151_2210841.jpg

娘から聞いた話。

娘はネイリストで、ブライダルをメインに受け持っている。
今日も結婚式のお手伝いに行ってきて、その時のこと。

花嫁のお色直しをしているとき
ドレスの「背中のファスナーがはじけてしまった!」と。
ご承知のように、お色直しは時間が勝負だ。

ヘアー担当の人は手がブルブルと震えたらしい。
そこで娘が応急処置で背中の部分を縫い合わせたそうな。
紫のドレスだったけど、同じ色の糸がないので水色を使ったと。
時間がないので非常にいい加減だったと。

「お嫁さんも真っ青だったでしょう?」・・と私。
「ううん、ほとんど緊迫感がなかった」・・・・と娘。
「えらい!!客に不安を与えないで、それぞプロ!!」・・・と私。

終わったことなので、大笑いしながら娘の話を聞きましたが
裏方さん、お疲れ様でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-02-13 22:26 | 絵手紙 | Comments(12)

今日の嬉しい便り

f0202151_1704199.jpg

思いがけない葉書が届いた!

これは、昨秋カルチャー講座に行った中学校の3年生の生徒から。
毎年講座からしばらくすると、お礼の手紙が届くのだけれど
こんな葉書を貰ったのは初めて!
卒業式に参加して、大きな拍手を送りたい気持ちになった。

みんな、卒業おめでとう~~~~072.gif
f0202151_179571.jpg

こちらは佳世さんから。
元旦の年賀状から始まって、毎日寅の絵手紙が届いていた。
今日はそれの最後の一枚が届いた。
2月9日付になっているから、ちょうど40枚頂いたことになる。

佳世さ~~ん!ありがとうねぇ~~~053.gif
f0202151_1713218.jpg

最後のこれは、武田双雲さんの風呂敷。
郵便局の「秋のありがとうフェア」に応募したら当たったもの。
武田双雲さんは昨年の大河ドラマ「天地人」の題字を書かれた人。
私も精進せよということなのかな。

みなさん、私を喜ばせてくださってありがとう~~060.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-02-12 17:23 | よもやま話 | Comments(4)

どなた?

f0202151_16473226.jpg

今日の郵便受けの中で、一番インパクトのあったのはこれ!
大分県のフォルムカードです。

でも、これも差出人さんの名前が書いてないんですよ。
行き先は聞いていませんが旅行すると言ってたのは
ハンドルネームが「J」で始まる方かしら?

旅先で私のことを思い出してくださってありがとう!
帰宅なさったら「私ですよ」って連絡くださいな。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-02-12 16:54 | よもやま話 | Comments(2)

テレビ番組を見て思ったこと

f0202151_16414238.jpg

絵手紙に関するテレビ放送がありますよと
うとうとさんからメールが届いていたので
「忘れてはならじ」と私にしては珍しく、
昨夜は時間通りにテレビの前に座った。

舞台は飛騨市で、ひとり暮らしの高齢者に
週に二回「元気だより」と称する往復はがきの絵手紙が届くというもの。
片面に絵手紙、片面には「元気です」「相談したいことがあります」という項目が印刷されていて
いずれかに○をつけて返信するというもの。

コメントを書いておけば、今度はその言葉を添えた絵手紙が届いて
それが高齢者の励みにもなっているというような内容だった。

絵手紙の力を再認識する内容だったが
それにもまして私が目をひかれたのは
83歳の女性の生き生きとして元気な姿だった。

つい自分の母親と比較してしまうが
老健に入居している人たちは、押し並べて静かで
入居者同士談笑している姿など、ほとんど見かけたことはない。

健康で、自分の意思で地域で暮らし
周囲とのかかわりあいを持っている人の様子に感心した。

昨日は、たまたま図書館で、
阿川弘之さん監修の「自分の生き方を持つ人々」という本を借りてきた。

今、老健に暮らす人たちも、まさかの施設暮らしだと思うけれど
テレビに登場した女性のように、
また、この本の登場人物のように
自分の生き方を持つ人になりたいと思った。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-02-11 16:44 | 絵手紙 | Comments(6)

寒いのは苦手

f0202151_1985253.jpg

ご無沙汰しました。
今日は寒さがちょっと緩みましたね。

私が絵手紙を描いたり、パソコンをやったりする部屋は
とっても底冷えがして寒いんです。

その部屋を使うのに、自分ひとりのために暖房をつけるのは
私の主婦魂が(そんなもの、あるんかいな?)潔しとしません。

ならば、みんなのいる居間でそういうことをやろうとすると
「わぁ、○○がない!」「あ、これも足りない」ということになって
そのたびに足を運ばなくてはなりません。

「怠ける」とか「自分に甘い」という気持ちは人後に落ちないので
ならば「更新や~めた!」となったのであります。
元気ですよ~~~029.gif

絵手紙はキャラメルコーンのおひなさま。
中味はもう頭の黒いネズミに食べられてしまいました・・・・・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-02-10 19:23 | 絵手紙 | Comments(6)