行きはよいよい、帰りは怖い


f0202151_19291527.jpg
え?今日の絵手紙は何ですかって?
マスクですよ、マスク・・・・・不織布のね。
え?え?何で今日はマスクの絵ですかって?
まあ、ちょっと聞いてくださいよ~~

昨日、うとうとさんが誘ってくださって作品展を見に出かけたんですね。
うとうとさんとのおしゃべりは楽しいし
作品展は素晴らしいし
そのうえお天気にも恵まれて
素敵な一日でした。

さて、その帰り道。
名古屋までは順調だったんですね。
ところが中央線で人身事故があったとかで、電車が動いてないんですよ~

急いで帰ることもないからと
やおら本を取り出して読んでいたんですけど
お勤め帰りの人たちが、どんどんどんどん集まってくる。
やっと電車が動き始めても、ホームにいる人たちすべてを乗せることは不可能なんですね。
2本ほどやり過ごしてやっと車中の人となりましたが
これが混んでいるのなんの・・・・・・!!

一番心配なのは、押されて隣の人の洋服に
口紅をつけやしないかということ。
次の心配はインフルエンザ。

やっとの思いでバッグからマスクを取り出して着用しました。
持ってて良かったと思いましたね。

で、今時の必需品、マスクの絵手紙となったのであります。

そこでひとつ思いだしました!
昨年、タオル筆コンクールの表彰式の帰り道
新大阪まで帰ったら、新幹線が止まっていたことを!!

二度あることは三度ある・・・・今度またあるかな??????
f0202151_19312275.jpg

ま、お口直しにのりりさんの絵をどうぞ。
また作品展をなさるようです。
今度の絵、なにか工夫をしてあるみたいですよ。
ほら、ほら!ポワポワ~~ン・・・って。

nunoさんのカフェギャラリー、とっても素敵ですから
お出かけになってください。
f0202151_1944366.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2010-01-28 19:43 | 絵手紙 | Comments(2)

どなたでしょうか

f0202151_20535599.jpgf0202151_2054643.jpg
この二つの小型印は、むつみさんから頂きました。
むつみさん、今年もよろしくお願いします。
ありがとうございます。





f0202151_20551959.jpgf0202151_20553110.jpg











さて、このベートーベンの小型印。
送ってくださったのはどなたでしょうか?
薄茶色の封筒に入っていましたが
送り主の名前がありませんでした。
筑波学園局の消印が見えます。

この印は、トロロママさんのところで見たんですけどね・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-01-25 20:59 | 風景印 | Comments(4)

ほりぴょんさん

f0202151_1762626.jpg

名古屋JR高島屋の「日本伝統展」に出かけてきました。
f0202151_177258.jpg

ほりぴょんさん、頑張っておいででしたよ。
関心のある方が次々と来られて
実演に大忙しでした。

51もの伝統産業が店を並べていて
とっても面白かったですよ。

25日までです。
お出かけになってほりぴょんさんに声をかけてあげてください。
f0202151_1795674.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2010-01-23 17:12 | よもやま話 | Comments(8)

母の折ったゴミ箱

f0202151_19564283.jpg

これは何かわかりますか?
私の母がチラシで折ったゴミ箱です。

脳梗塞の後遺症で、右手が不自由なため
鶴のようなものは折れないけれど
これなら折ることができるというので
面会に行くたびチラシを持っていって
リハビリを兼ねて折ってもらいます。

最近は、私が頼むので仕方なく折っているようなことを言いますので
苦笑しながら貰ってきます。

こたつの上に置いて、ミカンの皮などを入れるのに重宝するので
時々友達が貰っていってくれるので、助かっています。

今日も会いに行って、昔の苦しかった生活の話などを聞いてきました。
必死で生きていたんだなぁと思いました。
母の恩には、なかなか報いきれないような気がします。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-01-19 20:11 | よもやま話 | Comments(10)

今日いただいた絵手紙

f0202151_16265759.jpg

今日届いた絵手紙がみ~んな素敵なのでUPしちゃいます!

おひなさまはチャーミングさん!!
早速部屋の壁に飾りましたよ~~
毎年、いろんなアイディアが良く浮かびますね~

「陽」の文字は、ゆさん。
越後の国に今一番欲しいものなんですって。
シマシマの紙の模様が寅を連想させます。

鬼のきり絵はトロロママさん。
今までこんなきり絵の鬼も、こんな言葉を発する鬼も
貰ったことがありませんでしたので感動しました。
あ、見えにくいかな?
「俺、体力あるからいっぱいの邪気引き受けます」って。
頼もし~い!!大船に乗った気持ちです。

2枚の寅は佳世さんから。
添えられた言葉も絵にピッタリです。

みなさん、ありがとうございました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-01-18 16:38 | 絵手紙 | Comments(4)

べっぴんさんで賞

f0202151_2042251.jpg

私、「べっぴんさんで賞」をいただいちゃいました。
たれ目で、芸能界のどなたかさんに似てるのが良かったのでしょうか?
つけまつ毛でおしゃれした甲斐があったわ~~~~
・・・・・・・・・・寅の談話・・・・・・・・・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-01-17 20:52 | よもやま話 | Comments(10)

寅だらけ展

f0202151_13423998.jpg

わぁ~~~~!嬉しい!!
一休さんから寅だらけ展のCDを送っていただきました。
行きたかったんですよね~~これ。

早速パソコンの前に座り込んだら
自分のお昼ご飯のために
お魚を焼いてるのをすっかり忘れてました~~~005.gif
危機一髪でした・・・・・・・・・・・・・フゥ~~~~

QPさんもばっちり写って、声もちゃんと拾ってるし
懐かしいわぁ~~~
近くの方、見においでよね~~~~
f0202151_13491183.jpg

こちらは我が家の寅だらけ展。
作者は全部佳世さん。
まだまだ届く予定です。
f0202151_13501482.jpg

こちらは私の絵。
一枚ずつはがしては、言葉を添えて送っています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-01-16 13:53 | 絵手紙 | Comments(10)

カレンダー

f0202151_22184979.jpg

ここのところ数年、1月の第一日曜日に
関西の友達に自作のカレンダーを渡すのが恒例になっている。

毎年のことながら時間がなくて、ギリギリの制作になるが
今年はさらに時間がなくて、作りためた版画を押すことにした。

押すだけのつもりだったのに
何の関連性もなく作ったものなので、配置に結構苦労しました。

佳世さんとわっちゃんが二人展をするそうです。
足を運んであげてくださいね。
f0202151_22134413.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2010-01-15 22:22 | 絵手紙 | Comments(6)

おさぼりしてしまいました・・・

f0202151_21584951.jpg

ちょっとご無沙汰してしまいました。
家の用事に加えて、読書にどっぷりと浸っていました。

読んだ本はふたつ。
ひとつはドキュメンタリーで、城戸久枝の「あの戦争から遠く離れて」
中国残留孤児だったお父さんの話と
そのお父さんの足跡をたどった本人の話で成り立っています。

年末に土曜ドラマをまとめてやってるのを見てしまったんですね。
ドラマのタイトルは「遥かなる絆」で、ふたつのお話をじょうずにまとめてありました。

原作を読んでみたいと言ったら、夫が見つけて買ってきてくれて
一気読みしました。
感動でした。

もうひとつの本は、平岩弓枝の「おんなみち」
これは上、中、下の3部作で、上は暮れに読み終えていましたので
年が明けてからは残りの2冊を読んだものです。

これも読みごたえがありました。
平岩さんの巧みな文章にぐんぐんひきつけられて
「次は?」「どうなるの?」と止まるところを知りません。

そんなわけで、更新をおさぼりしてしまいました・・・・・014.gif

八街ピーナツのフォルムカードは、実は2枚送っていただきました。
佳世さんと、きゅうママさんです。
おふたりさん、ありがとうございました。

食いしん坊の私には、タコ焼とか、草加せんべいが複数届くようです011.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-01-13 22:20 | よもやま話 | Comments(6)

過去からの年賀状??

f0202151_2035106.jpg

頂いた年賀状は、どれも素敵です~~~~
f0202151_20371596.jpg

何度見ても飽きることがありません。
f0202151_20383991.jpg

f0202151_20394130.jpg

でも、私が一番びっくりした年賀状。
あたかも過去から送られてきたような錯覚を覚えました。
f0202151_2042123.jpg

この年賀状です。
たぶん20歳くらいの頃ですから
かれこれ40年も前の写真かな。
会社の仲間と夏に南アルプスを縦走した時のものです。
写っている中の一人から送られてきました。

あはっ!どちらが私でしょう~~~?
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-01-08 20:48 | 絵手紙 | Comments(10)