2枚のカード

f0202151_2052309.jpg

今日は2枚のフォルムカードが届きました。
先に見えたのは北海道のもの。
「え!誰が北海道から?!」・・・びっくりして裏を見ると
同じ市内の方が旅行先から送ってくださいました。

サファイア婚記念の旅行なんだそうです。
Sさん、ありがとうございました。
そしておめでとうございますemoticon-0166-cake.gifemoticon-0168-drink.gif

三重県のものは佳世さんから。
辻村ジュサブローの人形展を見に行かれたそうです。
お出かけ先で嬉しいことがあったそうで
嬉しい気持ちのこもったカード、それも伊勢海老なので
ここんとこ、ちょっとテンションの低かった私に元気を運んでくれました。
佳世さんありがとうemoticon-0152-heart.gif

それとは関係ないのですが、昨日は佳世さんがうちに来てくれました。
少し悩んでいることがあったのですが
「解決するかと思って・・」と本を持ってきてくれました。
「え!悩んでいるって話してないのにぃ・・・!」と驚きましたが
彼女の察しの良さは、すごすぎっ!!!

佳世さんの方に足を向けて寝られません。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-10-31 21:15 | よもやま話 | Comments(4)

マスクの怪

f0202151_21134571.jpg

guuchanがコメントに書いてくださいましたが
街でマスクをしている人をあまり見かけないんですよね。

今はお店にもマスクが豊富に並んでいますが
一時は売り切れて、店頭から消えてしまったのに・・・です。

あのマスクはどこへ行ってしまったのでしょう・・・と思いましたが
昨日、中学校へ行ったら生徒も先生もみなマスクをしていました。

講座は27種類もあって、1講座に講師が一人のところもありますが
たいていはアシスタント同伴なので、講師はかなりの人数ですが
マスクをしている人はごく少数でした。

さてその講座ですが、プリザーブドフラワーのような高価そうなものや
うどん作りのような楽しそうなものまであって
私ももちょっと覗きたくなってしまいます。

謝礼は、ちょっとパートに行くくらいなのですが
生徒に短時間で完成させるため、何日も前から下準備をしたり
生徒の負担金を減らすために涙ぐましい努力をしている講師もいます。
そういう人たちから元気をいただいた一日でもありました。

とうとうUPする絵手紙がなくなりました。
今日のものは戌年の年賀状のために、段ボールで作った版画です。
面白い味わいになるでしょ?試してみてください。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-10-30 21:31 | 絵手紙 | Comments(2)

カルチャー講座

f0202151_1834329.jpg

中学校のカルチャー講座に行ってきました。
今年は女の子ばかり24人で、とっても静かでした。
時節柄、生徒全員がマスクをしていて、そのせいもあるのかしら・・・?

相手が静かということは、つい私がひっきりなしにしゃべることになって
授業の終わる1時間30分後には、ちょっと声がかれました。

ハロウィンのカードを作りましたが
最後に好きなように飾っていいよと、きらきら光るシールを出したら
さまざまなアイディが出るは出るは・・・・・・
私の方が勉強させてもらいました。
f0202151_1852082.jpg

きゅうママさんから茨城県のフォルムカードを送っていただきました。
水戸納豆です。ヘルシーですねぇ
きゅうママさん、ありがとうねぇ~~emoticon-0157-sun.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-10-29 18:43 | よもやま話 | Comments(5)

親切は人のためならず

f0202151_2033423.jpg

バレー部の監督さんご夫妻には、みんなどれだけお世話になったでことしょう!!
会社のバレー部だったのに、私費を惜しげもなく使ってくださって
家族ぐるみで応援してくださいました。

今回私が大阪へ行ったのも、まず監督さんに会いたいと思ったからなのです。
懇親会ではみんなご夫妻のことを、お父さん、お母さんと呼んで
和やかな雰囲気でした。

30年以上も前のあの日があったからこそ
月日が過ぎてもこうしてみんなから慕われ
素晴らしい人生を送っておいでだと思いました。

相手のためにやったことは、すべて自分に返ってくるんですね。

明日は中学校のカルチャー講座に行きます。
みんなが楽しんでもらえるように頑張りたいと思います。
ハロウィンカードを作りますよ。
f0202151_20462051.jpg

絵手紙はベンガラ焼きのストラップ。
夏に高梁市を訪れたとき、アンケートを頼まれましたが
それの抽選で当たったといって送られてきました。ラッキーemoticon-0142-happy.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-10-28 20:51 | 絵手紙 | Comments(2)

バレー部仲間の集まり

f0202151_20374875.jpg

大阪で会ったのは、元働いていた会社のバレー部の仲間。
・・・と言うと、私の体形を知ってる方は「エェ~~ッ!」と言うでしょうね。
ご心配めさるな・・・・・・・・・・・・誰も心配してないって・・・・ブツブツ

昔は9人制バレーがあったのです。私は後衛で(こんな字だったかしら?)
アタックされたボールを拾うほう専門で、回転レシーブもできたんですよ。

一緒に合宿もした仲間で、なかには35年ぶりくらいに会う人もいて
「あ!ハッチ!!」「まぁ!しらみちゃん!」とニックネームはすぐに出てくるのですが
「あなた本名は何だった?」などとトンチンカンな会話から、再会劇は始まりました。

最近私は、過去を懐かしむよりも
これから先をどう生きるか、今をどのように生きるかが大切と考えていたのですが
昔の友達と会ってみて、素晴らしい仲間と、素晴らしい時間を共有できたこと
それはかけがえのないことだったと、改めて感じました。

今まで疎遠すぎたので、これからはもう少し会う機会を増やそうと思います。
f0202151_20565846.jpg

上の画像は、みんなが持ち寄ったり、夜食べたご馳走です。
551の肉まん、俵みたいな形のみたらし団子。
み~んなおいしかったですよ!!
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-10-27 21:01 | 絵手紙 | Comments(16)

ただいま~

f0202151_165858100.jpg

大阪から帰ってまいりました。
帰宅した私を待っていてくれたのはこれ↑
ばあらさんからの東京のフォルムカード。ありがとう~~☆
f0202151_1705187.jpg

さやかさんからの手作りポップアップカード。
すっごくかわいい!!ありがとう~☆

今日のおまけの一枚はこれ
f0202151_1734048.jpg

さやかママの晴美ちゃんが、パンを焼いて送ってくださいました。
ピタパンです。
丸くて平べったく、中が空洞になっているパンで
娘が卵やお肉を焼いて挟んでおいしく作ってくれましたが
これは余った一枚で自分だけの昼食に食べたもの。
切っただけのものを挟みました。

最後にプライベートな連絡にBlogを使わせてもらいます。
淀川バレー部のみなさん。ありがとう~~♪
無事に帰宅しました。元気ですっ!!emoticon-0170-ninja.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-10-26 17:11 | お出かけ | Comments(7)

更新を休みます

f0202151_23245949.jpg

この前東京に行って来たばかりですが
明日は大阪へ行きます。
結婚前に勤めていた会社の友達と
旧交を温めてきます。
更新はお休みさせていただきますね。
f0202151_23334694.jpg

今日と明日は犬山祭りです。
宵山の様子を夫が写して来ました。
画像をクリックすると大きくなります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-10-24 23:37 | 絵手紙 | Comments(12)

小説 火天の城

f0202151_20311928.jpg

小説「火天の城」をほぼ読み終えた。
ほぼ・・・・というのは本能寺の変のあたりから
怖くて活字を読み進むことができない。
日をおいてから、怖いもの見たさで読むかもしれないが・・・

読んでみると、映画とは全く異なるストーリーだった。
目で見て感動を与えるように作り替える
脚本家というものはたいしたものだと改めて思った。

城を作るために、莫大な人手を必要とし
その人々が住む家をまず作り、食料を集め
まかないのための女手も欠かせない。

学校の歴史で「織田信長が安土城を作った」とただ一言で学ぶことが
こんなに大変なことだったと改めて知らされた小説だった。

絵手紙は、鬼瓦を描いたつもりです。
拓の下描きにしようと思いましたが
ちょっとハガキにいっぱいすぎるなと却下しました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-10-23 20:49 | 絵手紙 | Comments(2)

消しゴム印

f0202151_15112887.jpg

飽きもせず、消しゴム印を彫っています。
使っているのは上の画像の、下段真中にあるものです。

これは100均で扱っているもので
よく使われている版画用の消しゴムより薄く柔らかいです。
したがって彫りやすく、失敗しても惜しげがありません。
薄いので、小さなものを彫るよりも
葉書いっぱいのサイズを彫るのに、適しているように思います。

ところが、みんなで手分けして探しているのに
この製品を、近辺の100均のお店に置いてないのです。
皆さんのお近くのダ〇ソーには売っているのでしょうか?
f0202151_15202120.jpg
おまけの画像は沖縄すずめ瓜です。
次々と赤く色づいていますが
これは8月頃絵を描くためにとってきて、実だけ残していました。
そしたらなんと、茶色に色づいているんです。
黄色にはなるかもしれないと思いましたが
茶色は想定外でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-10-22 15:25 | よもやま話 | Comments(6)

風景印が続々と・・・

f0202151_22521581.jpg

今日はたくさんの風景印が届きました。
京都のフォルムカードでくださったのは、むつみさんです。
f0202151_22543153.jpgf0202151_22544596.jpgf0202151_2254579.jpg


押されていたのは、これらの印です。
切手も印も奇麗ですねぇ。
むつみさん、ありがとうございます。




f0202151_22564861.jpgf0202151_2257355.jpg








この二つの印は、北海道でがくさんの「命の洗濯ツアー」に参加された
片岡さん、yayoiさん、ナナさんからいただきました。
(2枚は同じ印でした)
現地でスケッチされたものを
私のことを思い出して送ってくださって
心から感謝します。ありがとう♪
f0202151_232211.jpgf0202151_2321336.jpgf0202151_2322339.jpg








これらみっつは、先日出かけたとき自分でゲットしたもの。
もう少し、丁寧に押していただきたいものもありますねぇ

今日届いたわけではありませんが
UPしそびれていた印もUPします。
f0202151_2345810.jpgf0202151_235972.jpgf0202151_2352827.jpgf0202151_237182.jpg








f0202151_2375749.jpgf0202151_2381116.jpgf0202151_2382610.jpgf0202151_2384483.jpg








f0202151_2395534.jpgf0202151_23101049.jpgf0202151_2310279.jpg







興味を持って集め始めたころのことを思うと
短期間の間にこんなに届けていただいて
信じられない思いです。
心がけて送って下さったみなさん、ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-10-21 23:14 | 風景印 | Comments(0)