<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

各務野自然遺産の森

f0202151_204591.jpg

すっかり忘れていましたけど、世間は夏休みなんですね。
我が家に関係のあるのはお盆休みだけで
そちらにだけ関心がいっていました。
f0202151_20144510.jpg

7月の初めごろここへ行って、
子供がいれば連れて来てやると喜びそうな所だなぁと思ったのです。
私の近くにお住まいの方への情報ですけどね。
「各務野自然遺産の森」というところです。
f0202151_20175041.jpg

広い芝生の原を横切って小川が流れ
小さな魚が泳いでいました。
その先のひすい池では食用ガエルの鳴き声が聞こえていました。
f0202151_2019930.jpg

山道をちょっと散策すると、お花畑が表れます。
f0202151_2020818.jpg

無料で開放されていますので遊具などを持って行けば
一日楽しめそうですよ。

あ、くれぐれもお子様から目を離されませんようにね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-07-31 20:25 | 絵手紙 | Comments(8)

ドクターマーチン

f0202151_9322773.jpg

ドクターマーチンのインクの使い方を聞かれたんですが
私自身も試行錯誤しているところで、はっきりとは言えません・・・・

↑ムツゴロウの周囲に置いて水底のキラキラした感じを現わしてみました。
・・・・・ん?ムツゴロウがいるのは泥の中で、これは実際にはおかしいのかも???
f0202151_9353910.jpg

あぶくと、水槽のガラスの部分に使いました。
f0202151_9363544.jpg

消しゴムハンコとのコラボ。
大海原をわダイナミックにに泳ぎ回るイルカの、波の感じを出したくて・・・
f0202151_9381447.jpg

南極の氷の感じにどうかな?
f0202151_939076.jpg

ちょっと時季外れですが、アジサイです。

今日は久々にお日さまが顔を出しています。
そうなるとめっちゃ暑いんだけど
太陽の恵みを楽しまなきゃね。
家じゅうの窓という窓を開け放って風を入れてます。
さ、家事の続きをしよっと!!
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-07-30 09:44 | 絵手紙 | Comments(19)

セレブ?!

f0202151_19282243.jpg

子供たちが社会人となってからは
学費のいらない分家計が楽になったし
健康を考えてということもあって
サラダ油などの調味料は、ちょっとランクの上のものを購入している。

先日そう息子に話したら
「へぇ~~~うちってセレブじゃん!!」だって。

ものは考えようで心豊かに暮らせるものですね。
f0202151_19311489.jpg

昨日からUPしている猫は
くりままさんから頂いた湯のみに描かれていたネコちゃんたち。
f0202151_19335867.jpg

適当にアレンジしちゃいましたけど
おおむねこんな感じです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-07-29 19:36 | 絵手紙 | Comments(10)

打ち上げ

f0202151_19584285.jpg

がくさん展の打ち上げが今日やっと実現しました。
・・とはいっても、同じ愛知県内ではあるもののかなり離れているため
全員集まることはできませんでしたが
一緒に頑張った仲間との会食はとっても楽しかったです。
f0202151_2012615.jpg

ななさんのお世話で、名古屋の豆腐料理のお店でした。
おしゃべりが忙しくて画像を撮るのをすっかり忘れてちゃって008.gif
f0202151_2043578.jpg

最後に出た蒸し鰻ごはんです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-07-28 20:09 | 絵手紙 | Comments(6)

大阪天神祭の小型印

f0202151_18575375.jpg
大阪天神祭の小型印がポンとまとめて届きました!
もちろん、むつみさんからです。
こうやって送っていただくのは2回目です。
すごいでしょ~~~~~038.gif

アップでご覧くださいね。
f0202151_18512076.jpg

f0202151_18514452.jpg

f0202151_18515518.jpg

f0202151_18521250.jpg

このうちわのデザインがね、これなんですよ
f0202151_18594723.jpg

むつみさん、ありがとうございました043.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-07-27 19:01 | 風景印 | Comments(8)

梅雨明けはいつ?

f0202151_12534818.jpg

今年は梅雨明けがないかもしれない
そう聞いて「暑中見舞いは いつ送るのよ~~~」と思った。

(通常、暑中見舞いは梅雨が明けてから立秋まで
それ以後は残暑見舞いと教わった)

でもその考えも昨日の夜中に変わった。
昨夜3時ごろ、すごい雷鳴と雨の音に目が覚めた。
「スワッ!」っと飛び起きて階下に行き、パソコンやテレビのコンセントを抜いた。
滅多なことでは目を覚まさない夫も起きて来て
懐中電灯を枕元に運ぶ。

激しい雨音を聞きながら
暑中見舞いなんてどちらでもいい、この雨で災害が起きませんように
布団の上で眠れない時間を過ごしつつそう願った。
f0202151_137430.jpg

これは先日いただいた絵手紙。

絵手紙に添える言葉は、受け取った相手が
明るい気持ちになれるもの、楽しいもの、前向きなものなどと常々考えているので
この言葉を見てハッとしたが、最後まで読んでなるほどと思った。
自然の力の前には人間はどうすることもできません。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-07-27 14:19 | 絵手紙 | Comments(10)

バースデーカード

f0202151_21452423.jpg

今日は友達の誕生日。
はじめから意図して描かなかったので
ちゃんと対になっていませんが、色をつけたら気に入ったので
バースデーカードとして送りました。

今日は晴れたり曇ったり、雨が降ったりの一日でした。
バラエティーに富んだ一年間になるのでしょうか。
おめでとう~~~~016.gif053.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-07-26 21:55 | 絵手紙 | Comments(7)

一宮七夕祭り

f0202151_1913373.jpg

近くても行ったことの無い場所って結構ありますよね。
先日の織田信長の史跡もそうでしたが
今日は一宮の七夕祭りに行ってきました。

おっと、その前にもう一か所「長良川国際レガッタコース」に
aki-milkさんに会いに行ってきました。
f0202151_19284422.jpg
朝、夫にお通夜の連絡が入って、無理かな…と思いましたが
「行ってもいいよ」という夫の一声で、超特急で出かけてきました。

初めて行った場所で珍しいことがいっぱいだったのですが
限られた時間に沢山お話をしたかったので
画像は記念写真のみです・・・・

次は夫が行ってみたいと希望した場所、一宮です。
f0202151_1932874.jpg

話には聞いていましたが、商店街のこの飾り付けを見て感動しました!
f0202151_19331259.jpg

小学校単位の飾りもあって、学校ごとに工夫を凝らしてありましたよ。
f0202151_1934165.jpg

真清田神社の、こんな飾りも初めて見ました。

この神社の名前は聞いていましたが行ったのは初めてで
立派なことに感動すると、夫が「一宮だものね」と言うので
思わず「♪一番初めは一宮~♪」と歌うと
「♪二は日光東照宮~」と夫が続けたのにはびっくりしました。

というのもこれは子供のころ、まりつき歌として歌っていたので
男の子は知らないという私の思い込みがあったからです。

この歌は三はちょっとあやふやなのですが、その次は
しでは信濃の善光寺、いつつは出雲の大社(おおやしろ)
むっつ村村鎮守様、七つは成田の不動さん
やっつ八幡の八幡さん、ここのつ高野のこうごうさん
とうでところの氏神さん・・・・・・・・・・と続きます。

まだ長いのですが、年上の人が歌うのを聞いて覚えたものですから
あやふやなところがあります。
もっと私が賢い子供だったら良かったのにと後悔してます。
f0202151_1950566.jpg

途中で夕立にあったりしましたが、それもあがって
今、窓の外ではどこかで花火の上がる音が聞こえています。
003.gifやっぱり夏は楽しいですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-07-25 19:54 | お出かけ | Comments(10)

ふみの日

f0202151_23211972.jpg
むつみさんからこんな印が届きました。
いつものように切手と揃えてくださってます。






f0202151_23222680.jpg
こちらも、ほら!素敵でしょ?











f0202151_2323587.jpg

これはハガキの絵もお揃いです。
むつみさん、ありがとうございました。

今夜は寝苦しそうな予感がします。
金魚のこんな会話が聞こえてきました。
f0202151_23254427.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2009-07-24 23:28 | 風景印 | Comments(11)

がくさん印

f0202151_2062493.jpg

昨日に引き続いて今日もお魚の絵手紙。
ムツゴロウの置物です。

最近は、がくさんから遊印が届きましたといって
それが押された絵手紙が次々と送られてくる。
f0202151_2010981.jpg

これは今日受け取った絵手紙で
一目見て、富嶽三十六景を模した絵かと思ったが
さにあらず、カーブしたなすを描いたものだった。
実物はすごい迫力ですよ~~~~

大迫力のナスもすごいし、印の言葉も素晴らしい!
パソコンの前の壁に貼って
ずっと感心
ずっと見続けています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-07-23 20:20 | 絵手紙 | Comments(10)