フォルムカードと初日カバー

f0202151_2115821.jpg

最近はちょっとズボラをしてフォルムカードをUPしていませんが
風景印と共に、いろんな方が送ってくださいます。

これはむつみさんが送ってくださった北陸新幹線のものです。
f0202151_21165357.jpg

裏はこんな印が押されています。
いつもお心遣いありがとうございます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-03-31 21:18 | フォルムカード | Comments(0)

愛知のフォルムカード

f0202151_2123181.jpg

フォルムカードの第6段をやっと買って来ました。

小倉トーストですね。

愛知県では喫茶店のモーニングサービスが充実していて
ゆで卵、トーストは普通ですが
サラダやフルーツ、店によってその他いろんなものが付いてくるようです。

フォルムカードは小倉トーストです。
私は喫茶店では食べたことがありませんが
家でまねをして作ってみると
バターの塩味と小倉あんの甘さが絶妙ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-07-02 21:10 | フォルムカード | Comments(2)

コラージュ

f0202151_13401331.jpg

チャーミングさんがとても上手にコラージュをなさるので
私もちょっと真似をしてみました。
f0202151_13411565.jpg

使ったのは、このフォルムカードです。
お城の好きな方なので、お城のフォルムカードにしました。
しかも手前味噌で岡山県のものにしたかったのですが
これかお城よりも、後楽園がメインになっていますけど、まぁ、よしとしましょう。

良しと言えないのはコラージュの方ですね。
支離滅裂としか言いようがありませんが
相手の方が笑って下されば、これも良しで
自分にはとても甘いのであります。emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-10-19 13:50 | フォルムカード | Comments(4)

台風一過

f0202151_10455130.jpg

今日は家じゅうの雨戸をあけることから一日が始まりました。
みなさんのところでは台風の被害はありませんでしたか?

我が家では用心深い夫が、早くから家中の雨戸を閉めたり対策をしてくれました。
その後、天気予報を見ながら「雨が降らないなぁ」「風も吹いてこないねぇ」と
台風の話題に終始しているので「来て欲しいの?」と、つっこみたくなる私でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
幸い大した風雨にはならなくて、今日は台風一過の良いお天気です。

時計のフォルムカードを、交換しました。
真ん中もハロウィンを意識してカボチャにしましたので
フォルムカードも、イベントのものがいいなぁと思いましたが
これは数が足りませんでしたので、建物ということにしましたよ。
f0202151_1221775.jpg

庭に出て見たらホテイアオイが咲いていました。
ひどくはなかったとはいえ、台風の翌日に咲いたので感動しました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-10-01 12:03 | フォルムカード | Comments(4)

時計

f0202151_17372859.jpg

蝉の鳴き声が、虫の音に代わっていって
8月も残すところ今日一日。
今日の一日も残りが少なくなりました。

時計のフォルムカードを取り換えましたよ。
今回は、風景のものを集めてみました。

デジカメの画像がいつもイマイチの気がして
新しいデジカメがほしいなぁと思っています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-08-31 17:50 | フォルムカード | Comments(0)

食べ物フォルムカード 第2弾

f0202151_1317485.jpg

あっついですねぇ~~~~
みなさん、お元気ですか?

こまめに水分を補給するようにと、しょっちゅう報道されますので
熱中症になっては大変と、脅迫でもされたように水分を補給しています。

節電のほうは、もともとエアコンは最低限にしていましたから
その状態をキープするようにしています。

オール電化の家の方は、午前7時までが夜間電力で安いので
洗濯も掃除機をかけるのも、7時までに終えてしまうのだとか・・・

7時以降が、自由に使える時間になれば、目いっぱい好きなことがやれそうですが
私なら途中でスタミナ切れしてしまって、途中でダラダラしそうです。


ところで今まで使っていたパソコンがとうとうダウンしてしまいました。
これは息子にもらった新しいパソコンで打ち込んでいますが
画像の編集がうまくできませんemoticon-0107-sweating.gif

何かいいソフトがあれば教えてください
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-07-31 13:32 | フォルムカード | Comments(4)

f0202151_1743990.jpg

ある朝、洗濯物を干していると、蜂が一匹飛んできて
エアコンの室外機の中に入って行くのが見えました。

「えっ!エッ?もしかして・・・・・」と、エアコンのスイッチを入れて見ていたら
蜂が数匹飛び出してきました。
殺虫剤を撒いて何匹か殺し、翌日もまた同じことをやりました。
すると、室外機が止まってしまったではありませんか!

エアコンはこれからが必需品となるので、あわてて、修理をお願いしました。
修理の人が外枠をはずされると、予想した通り5センチほどの巣があって
飛び出してきた蜂を「エイ!やっ!」とやっつけて巣を取って下さいました。

ほかはどこにも異常がなくて、拍子抜けするほど短時間で終わってしまいました。
「修理を依頼したら、なぁ~んだこんなことか!と思うことはけっこうあるよ」と
車の修理をなりわいとしている息子が慰めてくれましたけどね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-07-10 17:22 | フォルムカード | Comments(4)

フォルムカード

f0202151_9212114.jpg

久々にフォルムカードの話題です。
先月フォルムカードは第4弾が発売されました。

これは早速トロロママさんに送っていただいたものです。
夢を乗せて大空へ飛んでいくような素敵なデザインですね。
f0202151_9253563.jpg

こちらはナナさんが旅行先から送ってくださったものです。
裏面を見ると
f0202151_927885.jpg

坂本龍馬の風景印です。
f0202151_9293340.jpg

もうひとつ、龍馬郵便局のスタンプです。

龍馬伝をやっていた年に、私も消しゴム印を彫って押したはがきを
龍馬郵便局に送って、この風景印で何人かの友達に送りましたが
友達が送ってくださるのは、また格別の嬉しさがあります。
f0202151_9333244.jpg

最後は、愛知県のカードです。
今作品展をやっている、犬山市にあるお城のデザインでした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-03-08 09:37 | フォルムカード | Comments(6)

石川県のカード

f0202151_21592944.jpg

石川県のカードを送っていただきました。
送ってくださったのはえみこさんで、
先に私が送った織田信長を、新緑の兼六園に案内してくださったとか・・・
ホトトギスはいたのかな???????

余談ですが、スズランといえば小さな花ですが
我が家では、今年は一段と小さくこんな感じです。
f0202151_225249.jpg

何と比べれば小さいのが分かる?
たばこ?ライター?……どちらもない・・・・・・では茶せんで・・・・
あぁ乾電池でも良かったかな???試行錯誤の画像です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-04-25 22:08 | フォルムカード | Comments(1)

佐賀のカード

f0202151_16441826.jpg

佐賀のフォルムカードです。
有田焼だそうですが、楽しいデザインですね。

現地に行ってこんな焼き物を見つけたら
「私の家に行きたい?」ってお持ち帰りしたくなりそうです。

トロロママさんに頂ました。
ありがとう~~~~emoticon-0123-party.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-04-23 16:48 | フォルムカード | Comments(0)