カテゴリ:風景印( 66 )

初日印など

f0202151_13432950.jpg

これはaki-milkさんからいただいた葉書です。
水戸中央郵便局の初日印です。
「初日印のための葉書つくりも楽しい」とコメントにありましたが
葉書の上に貼られたマスキングテープ
下に押された青海波の消しゴム印など
切手のデザインと同じ、和の文様に統一してあります。
いただいてとっても嬉しい葉書でした。
aki-milkさん、ありがとう~~♡
f0202151_1350854.jpg

こちらの風景印は、うとうとさんから頂いたものです。
名古屋駅前に「KITTE名古屋」がオープンしたことは聞いていましたが
風景印も変わったんですね。
うとうとさん、さっそく送ってくださってありがとう~~♪
f0202151_13562082.jpg

ちなみに、この風景印が押されていた葉書はこれです。
「至福」と書かれた文字はコーヒーで書いてあります。
私もコーヒーを使って描いたことはありますが
これはもっとドロドロ状態のもので書かれたのでしょうか。
香りはもちろん、文字につやがあります。
素敵な葉書、嬉しかったです。

おふたりさん、ありがとうございました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-21 16:41 | 風景印 | Comments(2)

素敵な小型印

f0202151_15553286.jpg

aki-milkさんから素敵な小型印をいただきました。
どれが印やら図案やら、考え込んでしまいます。

aki-milkさん、ありがとうございました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-06 15:58 | 風景印 | Comments(0)

風景印ありがとう

f0202151_16244498.jpg

風景印をいろいろ頂いています。
京都郵便局限定のこのハガキには
f0202151_16253444.jpg

この印です。楽しいデザインですね。
むつみさんから頂きました。
f0202151_16262862.jpg

このフォルムカードもむつみさんからです。
f0202151_16265568.jpg

押されていたのはこの印です。鉄道シリーズだそうです。
むつみさんありがとうございました。
f0202151_16284569.jpg

このかわいいハガキに押されていたのは
f0202151_1629879.jpg

この印です。アキミルクさんにいただきました。
ありがとうございます。
f0202151_16314530.jpg

こちらはOさんからです。
バルト三国再独立25周年記念の小型印で、リトアニアの切手がデザインされているそうです。
f0202151_16333990.jpg

これもOさんからで切手と印のデザインを揃えてくださっています。
f0202151_16342684.jpg

これは私の集めていたものの中から、今話題の場所、神岡の風景印です。
大勢の人が押し掛けて困惑しているそうですね。



f0202151_16461848.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2015-10-14 16:37 | 風景印 | Comments(2)

九州に行ってきました

f0202151_214335100.jpg

3泊4日で九州に行ってきました。
今回は風景印は4か所ゲットできました。

まず大分県、豊後高田市です。昭和の町があります。
確かに私たちの世代が見ると懐かしいですが、もう少し工夫があればなと思いました。
f0202151_21573870.jpg

杵築市です。ここは街全体が昔風にリメイクしてあって素敵でした。
小高い所にあったお城跡に学校が建っていて
ちょうど下校時間で、小学生が三々五々元気よく古い石段を駆け下りてきました。
「いい街に住んでいるね」と夫が声をかけていましたが
この子たちが自分の故郷を誇りに思ってくれるといいなぁと私も思いました。
f0202151_2234715.jpg

日田市豆田町です。
まちの駅で「日田天領水はどこでとれるのですか」と聞いてみると
「ここでも飲めますよ」ということで、無料で飲むことができました。
ここでは思いがけないことが分かりましたが、それは後日報告いたします。
f0202151_228492.jpg

福岡県大宰府です。中国の観光客がいっぱいでした。
f0202151_22161954.jpg

これはおまけです。
名古屋空港のマスコットキャラクターだそうです。

旅行の様子はおいおいUPさせていただきますね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-10-03 22:20 | 風景印 | Comments(6)

風景印 ありがとうございます

f0202151_13495953.jpg

風景印をいろいろ頂いています。これはaki-milkさんから。
f0202151_13541653.jpg

宛名面はこんな感じです。
いいアイディアなので真似させてもらいたいですね。
f0202151_1355224.jpg

これは今日頂いたものです。
どんな技法なのか、お月さまにはかすかにお餅をついているウサギさんが見えて
こちらもナイスアイディアです。

そうそう、昨夜は夫とお月さまを見ながらウォーキングしました。
雲に見え隠れしていましたが、素敵な十五夜でしたよ。
f0202151_13580100.jpg

これはむつみさんから。
秋バージョンのポストのフォルムカードを使ってくださいました。
f0202151_1359996.jpg

同じくむつみさんからのものです。
f0202151_13593118.jpg

カードの絵柄も揃えてくださいました。
f0202151_140233.jpg

これはえり子さんから。
新規の郵便局に郵送依頼して送ってくださいました。
f0202151_142678.jpg

こちらは、つくば市のOさんから。
切手の博物館の小型印だそうです。
彼の送ってくださる風景印は、いつもスタンプとのコラボなど構成が見事です。

皆さんとても素敵なアイディアで送ってくださり、ありがとうございます。
私も明日から出かけますので、ハガキを準備しましたが
こんなに素敵なものは作ることができませんでした。
…と、いうわけで明日からまた更新をお休みさせていただきます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-09-28 14:13 | 風景印 | Comments(0)

ただいま~

f0202151_22195859.jpg

北陸の旅から帰って来ました。
画像の整理はまだできていませんので、とりあえず集めてきた風景印をUPいたします。
まず、越中八尾の印です。風の盆のデザインですね。
f0202151_22224884.jpg

八尾局には小型印もありましたので、切手と合わせて押してもらいました。
f0202151_22244623.jpg

富山中央郵便局です。きれいに押してくださって感動しました。
f0202151_22265810.jpg

珠洲郵便局です。軍艦島を見に行きました。
f0202151_2230088.jpg

穴水郵便局。ボラ待ち櫓と県の花山百合のデザインだそうです。
f0202151_22322884.jpg

輪島郵便局。朝市のハンコがありましたのでコラボしました。
f0202151_22335050.jpg

羽咋郵便局。ここの風景印は持っていますが、UFOのデザインが面白いので
何人かの友達に送ってあげたくて寄りました。
f0202151_22354347.jpg

那谷郵便局。那谷寺はとても感動しました。

今回は雨が多かった旅でしたが、ほとんどは移動の時間で
見たかったところはみんな見ることができました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-09-04 22:42 | 風景印 | Comments(2)

裏表に風景印

f0202151_16121746.jpg

昨日遊びに来ていた次女が、私に届いたハガキを見ながら
「どうしてこのハガキは、裏にも表にも切手が貼ってあるの?」と聞きます。
f0202151_16143092.jpg

それはこのハガキで、表には龍馬郵便局の、裏には高知旭郵便局と四万十トンボ郵便局の風景印があります。
(龍馬郵便局の名前もユニークですが四万十トンボ郵便局も面白いですね)

それは一枚のハガキで何ヵ所かの風景印を貰うためで
風景印は消印なので切手がないと押してもらえないのです。
ちょうど一年前、むつみさんが四国を旅行されたときに送ってくださいました。
f0202151_16223295.jpg

泊まった旅館の印や郵便局の印も押されていてとても楽しいハガキです。

私も夫が定年になったので、平日の旅行が可能になり、このような風景印の収集もできそうです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-07-04 16:26 | 風景印 | Comments(0)

風景印あれこれ

f0202151_20534664.jpg

最近FBで風景印のことが話題になりますが、今日探し物をしていてこんなものを見つけました。
見事に風景印が逆さまに押されています。
何処かに展示するという目的はないので、多分苦情は言わなかったと思います。
切手の端に少しだけかけて押すということは見事にできていますのにね。
f0202151_20573489.jpg

この風景印を押してもらったのは、こんな絵手紙でしたので
それがわざわいしたのでしょうかね041.gif
f0202151_2059288.jpg

ちなみにまっすぐ向けるとこんなデザインです。
f0202151_20594928.jpg

最近はこんなハガキもいただきました。
事前に富岡製糸場を見学に行かれて、記念スタンプを押印し
さらに6月25日に初日印押印に行かれ、印と切手のデザインをそろえるといったお心遣い。
そのハガキを私にまで頂いて感動いたしました。
f0202151_216194.jpg

その前はこのハガキでしたが、私のように旅行のおまけにちょいちょいというのではなく
事前の準備も怠りないその姿勢に感心いたします。
Oさん、ありがとうございました。
f0202151_2193775.jpg

最後の画像は、むつみさんが平成21年に天神祭の小型印をまとめて、
このうちわのまま送ってくださったものです。
印が多いのでちょっと画像を大きくしました。
夏になると、インテリアとして飾るので、今年もそろそろ登場ですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-06-30 21:18 | 風景印 | Comments(2)

風景印 続き

f0202151_125202.jpg

昨日のムーミンの初日カバーのこと、むつみさんが説明してくださいました。
ムーミン一家は機械印、一人のものは手押し印で東京にも大阪にも同じものがあると言うことでした。
そうなんですね。むつみさん、教えてくださってありがとうございました。
f0202151_12102260.jpg

むつみさんはご主人と北海道を旅行なさったそうで、こういうのも送ってくださいました。
阿寒湖・・・・・おぉ~~まりもですね。行ってみたいものです。
f0202151_12115730.jpg

富良野・・・・・ラベンダー畑見たいなぁ~~~~
f0202151_121250100.jpg

千歳空港。そうそう、飛行場には郵便局があるので、エアーポートウォークに行ったら郵便局に寄りたいなぁと思うのですが
「買い物に行こうか」となった時に、とっさにハガキの準備がありません。
f0202151_122079.jpg

今度は私が先の旅行でゲットしたもの。
一乗谷で投函しました。
f0202151_12214570.jpg

小松。小松には安宅の関などもあり、駅の売店には弁慶の人形も売っていました。
絵手紙のモデルに欲しいと思いましたが、値段を見てやめました。
f0202151_12274760.jpg

大野。大野では山を登ったり、朝市に行ったりして一番長くいました。
f0202151_12401668.jpg

電車好きの夫は、夜の駅に電車を見に行きましたよ。
時間が許せば乗りたかったんですって。
f0202151_12414857.jpg

ここは結ステーション。この正面をまっすぐ行くとお清水があります。
朝市も市内散策も、ここの駐車場が便利でした。
高い山々には残雪があって、今回の旅では山がとてもきれいでした。
低い山も新芽のいろどりがまるでパッチワークのようでしたよ。
f0202151_12455375.jpg

これは武生ですが、今回武生には行かなかったので、今庄の駅前で投函したものでしょうか?
休日の旅行では郵便局には寄れないので、ポストに投函しますが
民営化されてから、集配局がものすごく遠い場合があります。
カーナビにポストの位置を表示するようセットしていますけれど
私がここ!と思っても車を止めてもらえない場合が多いですから
今回はこれだけ集めることができました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-05-15 13:01 | 風景印 | Comments(2)

お嫁ちゃんの嘆き

f0202151_1233071.jpg

今年は寒い日から一気に夏のような気候になって、冬と夏の中間の服
合い服とよぶ洋服の出番がなかったと書いたことがあります。
f0202151_12485872.jpg

先日お嫁ちゃんが来て言うのには、5か月になる息子の、いわゆる合い服を準備していたのに
タグのついたまま着せないでいる洋服がある・・・・と
f0202151_12472669.jpg

あらあらたいへん!
私たちの洋服は季節がめぐってくるとまた着るチャンスがあるでしょうが
成長著しい赤ちゃんの洋服は、もう着せることができないかもしれません。
まな息子に着せたくて準備していた洋服が、新品のまま残ることはちょっと悔しいですね。
f0202151_12474139.jpg

今日ご紹介するのは、5月になってから届いた風景印です。

一番上のハガキは大沢さんから。
善光寺の駅のスタンプ、風景印、切手をすべてコラボしてあるのがすごいです!
2番目は美豚ちゃんから、こちらはスケッチとのコラボが素晴らしいです!
その下は、美豚ちゃんの宛名面です。一枚のハガキに3個の風景印が押してありました。
一番下は初日カバーで、大阪はむつみさん、東京はaki-milkさんから頂きました。
大阪と東京ではデザインが違うんですね。わぁ、ほかの局のも見たくなります。
まだまだありますが、また後日に・・・・・

送ってくださった皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-05-14 13:03 | 風景印 | Comments(2)