人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸城

江戸城_f0202151_22084187.jpg
東京へ着いて、まず行ったところは江戸城です。
これは誰でもご存知ですよね。
ここはもちろん百名城なのですが、前回時間が遅くて見学できなかったので
今回見学することにしました。
門がたくさんあって、覚えることができませんが、これは武道館に一番近い門です。
江戸城の石垣はやっぱり見事ですね。
やっと覚えた知識では、切込みはぎ積みというのかな。
江戸城_f0202151_22090640.jpg
江戸城は堀の大きさも、今まで見たお城の中では群を抜いて大きく
無血開城しましたけれども、これでは攻めることは不可能だったのではと思いました。
江戸城_f0202151_22084706.jpg
お堀端に水仙が咲いていました。
江戸城_f0202151_22091235.jpg
城内に入るには手荷物検査があります。
なにも怪しまれるようなものは持っていませんが
リュックの中が、ぐちゃっとなっているのが恥ずかしかったですね。

この石垣は天守台です。
江戸城_f0202151_22091629.jpg
比べるものがないと大きさがわからないなあと思っていたら
運よく通りがかった方があったので・・・・シツレイ
江戸城_f0202151_22092162.jpg
天守台の上はこうなっていました。
江戸城_f0202151_22093034.jpg
一部に窪んだ場所があって、地下室になっていたのかな・・・
隠すものは、武器?お金?それとも食糧?
江戸城_f0202151_22093437.jpg
ここは石室で、火事になったとき大奥の調度品などを入れるのではないかと書いてありましたが
それにしては狭いように感じました。
とにかく半端なく広くて、歩くのにくたびれてしまいました。
このほかに皇居も江戸城内でしょ
皇居の中で十分にウォーキングできる広さというのが理解できました。
江戸城_f0202151_22090033.jpg
何より驚いたのは、江戸城を高速道路が貫いていること。
高速道路のゲートの前に横断歩道があって、人が歩いているんですよ。
そんなゲート他では見たことありません。
江戸城_f0202151_22083192.jpg
最後の画像は武道館の前のイチョウです。
見事でした!

Commented by guuchan at 2018-12-12 19:16 x
寒さの大の苦手な私は、ノロノロと大掃除をしていますが、
疲れるといけないので^^午前中のみと決めて・・・

 ご主人様のパワフルなこと(@_@;)
そのご主人に付き添われる京子さんも凄いわ~~

 さすが(お江戸)何かしら粋ですね。
Commented by kyo-ko5 at 2018-12-12 20:26
guuchan、私も寒いのは苦手です。
夫も苦手とは言いつつ、田舎からもらってきた竹で
何やら庭で作っています。
このところ、本当に寒くなったので
すごいなと思ってみています。

例年なら、年賀状が完成している時期なのに
今年は今からあて名書きなので
「大掃除はやらない」と宣言しています。
本当は一日も早くあて名書きを終えて
ちょこっとでも掃除しなくちゃと思ってますけど・・・
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-12-11 22:43 | お出かけ | Comments(2)