人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひな様の絵手紙

おひな様の絵手紙_f0202151_20441144.jpg
立春を過ぎてから、おひな様の絵手紙を少しずつ投函しています。
今年はチャーミングさんに教わった、ハートの形をしたものを作りました。
襦袢と着物、そして二人を組み合わせたときの和紙のコーディネートが難しく
また、そこが面白くもあった、はがき作りでした。

おひな様のはがきが届けば、どんな人でもほっこりしてくださるかしらと
今まであまり届けなかった人にも送りました。
例えば、施設に入居されてる隣のご主人、病気療養中の夫の友達などです。

今日は送った方の一人から、わびしいお返事が届きました。
彼女は昨年ご主人を亡くされたので、
おひな様を見ると余計悲しくなるかしらと
不安を抱えつつ送ったのですが
返信の絵手紙には女びなのみが描いてあり
「私、とうとう一人になっちゃった」と言葉を添えてありました。
彼女の深い悲しみが伝わってきます。

でも、私の絵手紙はひな祭りが終わってもずっと飾りますと
コメントにありました。
良かったです。

もうおひな様作りは終わり・・・と思っていましたが
今日いただいた絵手紙のお返事には
まだおひな様が間に合いそうなので
ささやかなほっこりを、もう少し作って送ろうと思います。


Commented by なお at 2018-02-14 05:53 x
本当に楽しませて頂き
ありがとうございました。
和紙って心が華やぎますね。
とても楽しかったです。
私もたくさんの方に出しました。
25枚までは数えてましたが
結局何枚作ったやら(笑

出した方に喜んでもらえると嬉しいですね。
二人目の孫ちゃんが産まれて
上の子のお守りをしている友達に
キットを添えて送ったら
孫ちゃんが一所懸命作ってる写真を送ってくれて
すごく嬉しかったです。
Commented by guuchan at 2018-02-14 07:01 x
本当に楽しかった\(~o~)/
和紙を触っていると心が華やぐのが感じられます。
 送った人からの反響は、今までにないくらい・・・
こんなに楽しいことを教えてくださった京子さんに本当に感謝です。
 只今、お雛様ロス状態^^
来年のも作っておきたいくらい(笑
Commented by お山ばあちゃん at 2018-02-14 07:04 x
私もこのハートのお雛様、お陰さまで沢山作らせて
頂きました。
そして今まで出したことのない近所の方や友達にも
出して喜んで貰いました。

まだ終わっておりません。
3月に「月曜日会」で作りまーす!(^~^)
本当に楽しませて頂きありがとうございました。
Commented by kyo-ko5 at 2018-02-14 23:09
なおさん、何度もお礼を言ってくださって
ありがとうございます。
ここにも書きましたが、このおひな様は
チャーミングさんに教わったものです。
まねっこしていいかお伺いすると
「絵手紙の人はみんな、まねをしたりされたりだから
どうぞ作ってください」というお返事でした。

とてもたくさん作られたんですね。
喜びの輪が大きく広がって、嬉しいです。
Commented by kyo-ko5 at 2018-02-14 23:14
guuchan、も何度もありがとうございます。
おひな様のある、日本に生まれて良かったですね(笑´∀`)

今日いただいた絵手紙も、和紙を使ってあって
昼食の前に届いたので
食卓において眺めながら食事しました。

ほんと来年の分も作りたいです!
Commented by kyo-ko5 at 2018-02-14 23:22
お山ちゃんも、今まで送ったことのない方にも
送ってくださったんですね。
喜びの輪が水紋のように広がっていって
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2018-02-13 21:22 | 絵手紙 | Comments(6)