人気ブログランキング | 話題のタグを見る

執着を断つ

執着を断つ_f0202151_21455367.jpg
二日続いてゆずの絵手紙です。
昨日のは姫ゆず、今日の絵は鬼ゆずです。
一番面白い形を選んで描きました。

大掃除は昨日よりは今日と、ほぼ順調に進んでいます。
それにしても私の部屋で多いのは、種々雑多な紙類です。
絵手紙に使えるかもしれないと思えるものは何でもとってあって
それがクローゼットの奥の方に入り込んでいるものですから
取り出して見ていると限りなく時間を費やします。
今まで見なくてすんだものだから、いらないだろう。
断捨離とは執着を捨てることではなかったかと
思い切って処分することにしましたが
後ろ髪を引かれます。(笑)



Commented by guuchan   at 2017-12-23 12:57 x
そうですね~~
仏教でも、一番大きなテーマが(執着を断つ)ですものね。
 私は潔くモノは捨てられるほうだと思うのです。
どうしてか、最近気づきました!!
すぐに忘れるので、捨てたものを忘れてしまうので、執着が断ち切れるのだと・・・フクザツ^^
Commented by お山ばあちゃん at 2017-12-23 17:58 x
鬼柚はでっかいですよね。
ゆずは頂いたり少し生ってもいますが
去年までは頂くとすぐにゆず味噌を沢山作って近所や友達にあげたりしていたのですが、今年は作る意欲がない。
今まで出来ていたことが、年取るごとに出来なくなりますねぇ。
私も捨てられません。
特に布地や端布、友達に貰ったり、それでも手芸屋に行くと又布地や附属品買ってしまうんですよねぇ。
いつまでも縫えないのにねぇ、どうしましょ(笑)

Commented by なお at 2017-12-23 18:04 x
迫力の鬼柚子ですね!

今日はとても暖かかったので
私も外の掃除が進みました。
絵手紙は昨日で終わりにしたので
絵手紙部屋も片付けなくっちゃと思ってます。
なかなか整理整頓が難しいですね。
捨てた後で
「あれがあったら良かったのに」
って思っちゃうんですよ。(^^;)

岩津ネギって名前が使える期間が決まっていて
11月の末頃からなんです。
なので少し早かったみたいですね。

高山のお話、そんなことってあるんですね!
楽しいお話を聞かせて頂きました\(^_^)/
Commented by ぽんぽこ at 2017-12-25 10:55 x
断捨離
あ~そういえば一ヶ月前やりかけたっけなぁ

まったく進まない(>_<)
あ~誰か たすけて~(笑)

京子さん見習わなきゃ~(≡^∇^≡)
Commented by kyo-ko5 at 2017-12-25 20:56
guuchan,私はしまっていることを忘れるので
捨ててもすぐに忘れるとは思いますが
一度見てしまうと
「これはこう使えそうだ」とか
いろいろ考えて、執着が生じます。

斉藤ひとりさんの
「片付けるんじゃないよ、捨てるんだよ」
という言葉を今日も思い出しました。
Commented by kyo-ko5 at 2017-12-25 21:02
お山ちゃんは、布などちゃんと生かして
使われてると思うのですが。
でもかわいい布地を見ると欲しくなる気持ちわかります。

意欲はどうして奮い立たせたらいいんでしょうね。
今日80歳の方からいただいた
「できないこともあるけど
できることはもっとある」
というはがきを、UPしました。
できることを数えて
喜ぶことにしましょうか。
Commented by kyo-ko5 at 2017-12-25 21:09
なおさん、岩津ネギってそういう決まりがあるんですか。
我が夫はネギも好物ですが
こちらへ来た頃は、青ネギが手に入らなくて
関西へ行ったときに、多めに買ってきていました。

そうそう、捨てた後で必ずと言っていいくらい
「あれが使えたのに・・・」と思いますね。
マーフィーの法則かしら?

あなたも片付けなくちゃ行けないのに
今日はポインセチアが届きました。
ありがとうございました。
Commented by kyo-ko5 at 2017-12-25 21:11
ぽんぽこさん、断捨離は難しいですね。
いつも、やらなきゃ、やらなきゃ・・と
かけ声ばかりかけている気がします。

気持ちだけはたっぷりあります(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-12-22 21:57 | 絵手紙 | Comments(8)