人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らなかっただけ・・

知らなかっただけ・・_f0202151_20494352.jpg
旅行に出かけると、その地のスーパーに寄ってみます。
土産物屋で買うより、安くお土産が手に入ったり
その地方独特の食品があったりするからです。

例えば、鳥取県の倉吉市のスーパーに行くと
「いぎす」という海藻を加工した食品があります。
「これは何ですか」「どうやって食べるんですか」などと
お店の方に質問してみるのも楽しみのひとつです。

そんなわけで九州でもスーパーへ行きました。
そこで五木のうどんが目に入ったのです。
うどん好きの夫がいくつか買い込んだので
帰宅してから食べてみたら、これがおいしいのです。

その後、岡崎へ作品展を見に行く機会があり
夫が運転して連れて行ってくれたので
「運転手代にウィスキーを買って」と言われ
岡崎の酒屋さんへ寄りました。
そこへあの五木のうどんを売っていたのです。

その後も、娘が近くのスーパーで見つけたよと買ってきてくれました。
さらに、生協の注文書を見ていたら、ここでも扱っているのです。

そんなわけで今日のお昼は、生協で買った五木のうどんを食べました。
身近なところで手に入るんだけど
「あのとき九州のスーパーへ入らなかったら
今これを買って食べることはなかったよね」と夫と話しつつ食事しました。



Commented by ぽんぽこ at 2017-12-21 12:27 x
五木のうどん ですね♪
よっし 私も探してみようっと♪\(^^)/
Commented by kyo-ko5 at 2017-12-21 22:57
ぽんぽこさん、アルミの器に入った味噌煮込みうどんです。
時間が無いときなど洗い物をしなくてもいいので
楽ちんです。
この前は私が出かけたとき
夫にこれを置いて出かけました。
Commented by なお at 2017-12-22 05:55 x
主人はコーミソースが気に入っていて
でもこちらでは売ってないんです。
飛騨高山に行った時に
ここなら売ってるかもと
スーパーに入ったら売ってました!
その時買ったのがちょうどなくなったので
今度はネットで探して注文しました。
他にもきっと美味しいソースがあるのでしょうが
一回これ!って思ったらなかなか浮気できません(笑
そちらでは普通に売っているんでしょうか?
Commented by kyo-ko5 at 2017-12-22 21:41
なおさん、コーミソースですね、こちらでは普通に売っていますよ。我が夫はコーミソースは好みではなくて、カゴメのとんかつソースが好きです。お好み焼きにはたっぷりとつけます。私はコーミソースとミックスにしたり、醤油味にしたりします。

今まで言っていませんでしたが、11月九州旅行の帰り、あなたの地方を通って帰りました。理由は?・・・篠山城のハンコを貰うためです。そのとき、あなたたちの話題にのぼる岩津ネギを買って帰ろうとスーパーにも寄ったのです。残念ながら岩津ネギは売っていなくて、オリバーのとんかつソースとお好みソースを買いました。まだ封を開けていないのですが、どんな味がするかな?果たして浮気ができるのでしょうか?

高山のスーパーってね、お魚が富山湾あたりから入荷するみたいなのね。それで小牧では見られないお魚があったりするので、高山へ行くとお魚を買ってきていました。
末息子が高山短期大学にいたので、その頃は高山へよく行ったのです。

高山つながりのお話をもうひとつ、去年だったかな、天神橋筋商店街へ行ったとき、気に入ったコートを見つけて買いました。そのときカードを作りませんかと言われて「2回目の買い物はないと思うので作りません」と言ったら、「どちらから来られました?」と質問されて「愛知県の小牧です」と答えたら「私は、高山にいたのでそのとき小牧をしょっちゅう通過しました」と言われるの。「あら私の息子も高山にいたんですよ」「もしかして高山短期大学?僕もそうなんですよ」「まあ、先輩ですか?」と遠い大阪で息子の先輩に会いました。

ソースの話から長々とおしゃべりしました。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-12-20 21:10 | 絵手紙 | Comments(4)