人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出は唐突に

思い出は唐突に_f0202151_22180375.jpg
寒い日はお風呂が一番ですが、
先ほど入浴中、唐突に熊本のホテルのことを思い出しました。
思い出は唐突に_f0202151_22203204.jpg
熊本では和数奇司館に泊まったことはUpいたしました。
オーナーが和風が好き・・・和が好きということで
当て字で和数奇という名前にしたそうです。

ここの大浴場に行ったとき、驚きました。
部屋を間違えたのかと、入り口を確かめたくらいです。

なんと浴室の洗い場が畳敷きなのです。
体を洗いながら、ほんとに大丈夫なのかしらと何度も思いました。

貸し切り状態で、私一人しかいなかったから
デジカメもスマホも持って行かなかったことを後悔しましたよ。
浴槽は変哲のない四角の檜風呂でした。

絵手紙は、これもなんの関連もなく
♫私の人形はよい人形 目はぱっちりと色白で~♪
という童謡が浮かんできました。
子供の時こういう人形を持っていましたが
今、実物がないので、ネットで検索した画像を見て描きました。
からくりカレンダーを作ろうと思っているので
はがき半分の大きさに描いています。
貰ってくださる人は私よりかなり若い方ですから
きっと戸惑われることでしょうね。



Commented by guuchan at 2017-12-17 20:20 x
いつだったか旅行のパンフで、畳敷きの温泉の洗い場を見たことがあります。
ここだったのかな?

 私の人形はよい人形
 目はぱっちりと色白で
 小さい口元愛らしい~

 あはは~いくらでも出てきます。
先ほどの事は忘れたのに(^○^)

 このお人形、(文化人形)って言っていましたよね。
 そういえば、昔のアパート、文化住宅って・・・
(文化)がつくと高級感があったのかしら?
Commented by kyo-ko5 at 2017-12-17 20:48
guuchan、ちゃんとそのように加工された畳だと思っても
なんだか落ち着きませんでしたよ。
座敷で体を洗っているような感覚でした。

文化人形っていう名前って、知りませんでした。
私のものは伯母が手作りしてくれて
いとこと、おそろいで持っているのが嬉しかったのを
覚えています。

昔の歌、台所に立っているとき
よく思い出します。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-12-16 22:47 | 絵手紙 | Comments(2)