野生の馬 都井岬

f0202151_15163846.jpg
夫が「野生の馬が見られるよ」・・・と言っても、半信半疑でした。
今時そんな場所があるのだろうかと思いました。

ところが宮崎県串間市の都井岬に着いて、入り口ゲートを過ぎた途端
たくさんの馬が、目に飛び込んできました。
f0202151_15185386.jpg
緑色のなだらかな丘の上に、たくさんの馬が草を食んでいます。
いやぁ~~感動しましたね!

f0202151_15162532.jpg
車から降りた途端、後ろに何かの気配を感じて振り向いたら
すぐそばに馬がいてびっくりしました。
ゲートで貰った注意書きに「かみつくことがあります」「キックします」と書いてあったのです。
至近距離であわてて写したのでこんな画像になりました。

馬って視界が350度あるんですってね。
前を向いていても、自分の後ろ脚のほうまで見えていて、
後ろから近づくとキックされます。
f0202151_15211997.jpg
駐車場でも悠々としています。

f0202151_15190309.jpg
ビジターセンターで話を聞いたら、114頭いるそうです。
毎年子供が20頭くらい生まれるけど
そのくらいの馬が死んでいくので、大体このくらいの数をキープしています。
f0202151_15194098.jpg
病気になったりして死ぬらしいのですが
そういうときも人間は全然手を差し伸べません。
まったくの野生の状態だそうです。
f0202151_15271470.jpg
ひたすら草を食べ続け、いつ肉食動物に襲われるかわからないという
草食動物の習性で、寝るときも立ったまま、15分くらいずつ小刻みに寝るらしいです。
f0202151_15274375.jpg
ただひとつ、水飲み場だけは人工的に作ってありました。

多分家族なのでしょう、5~6匹の集団が丘の上から走り下りてきたので
ちょっとビビっていたら、目指したのはこの水飲み場でした。
f0202151_15202399.jpg
入り口では馬保護のための協力金を400円払いました。

f0202151_15164375.jpg
ここはソテツの自生地でもあるそうです。

♪赤いソテツの~~♫という三沢明美さんの歌が浮かんできますけど
これはここを歌ったんではないんですよね105.png 古い~~~

ソテツの実をおさるさんの顔のキーホルダーに加工してあったので買いました。
f0202151_15203988.jpg
うまく写すことができなかったんですけど、丘に横の縞模様ができています。
これは馬が草を食べながら移動してできる筋だそうです。

そうそう、馬糞紙のはがきを売っていました。
はがき2枚で500円は高いと思って買いませんでしたが
ここで草だけを食べている馬の糞でしか作れないそうです。

いろいろなところがありますね。



[PR]
by kyo-ko5 | 2017-11-15 21:45 | お出かけ | Comments(0)