今度は味噌のお話

f0202151_11172658.jpg

九州のお醤油のことに触れたら、FBで九州の方がコメントしてくださいましたので
続きを書きたいと思います。
今度は味噌のことがメインです。

上の画像は呼子で食べた、イカどんぶりです。
イカは大好物なので、呼子では是非イカを食べたかったのですが
昼食だからたくさんの量は食べられないので、どんぶりを注文しました。
透明なイカ、おいしかったですよ~~
これには左上に見える、ゴマダレをかけて食べます。
ベースが醤油か味噌か忘れてしまいましたが
私は九州のお味噌も大好きです。
f0202151_11173261.jpg
一昨年、日田に行ったとき、
この店で買い物をすれば駐車料が無料になるというところで、お味噌を買いました。
それがおいしくて、以後生協で九州のお味噌を注文するようになりました。

それで、今回の旅行では、あちこちで味噌を買いましたが
旅行の最後近くに「臼杵」に行ったとき「竹宵まつり」というイベントをやっていました。
(のちに、詳しく触れさせていただきます)
f0202151_11123242.jpg
(祭りのメインは夜です)
そこで「味噌のすくいどり」をやっていたんですよ。
しゃもじで味噌を救っただけもらえるというものですが
ひとすくい300円と400円の店があって、
夫が、400円のほうにチャレンジしました。
なんと3.5キロありましたよ!
当分、九州のお味噌を楽しめます。

夫の応援に夢中になって、写真を撮るのを忘れてしまいました。
f0202151_11320809.jpg
そのほかにもお味噌の商品がたくさんあって
これは鹿児島で買った、みそ豆。
f0202151_11321545.jpg
高千穂では、とうふの味噌漬けを。

f0202151_11315863.jpg
五木では、山うにとうふ。

f0202151_14290782.jpg
えぇ、五木の子守歌の五木です。

f0202151_14291486.jpg
お店の看板に「山うにとうふ」と書いてあるのを見て「なんですか」と聞いたら
「豆腐の味噌漬けで、ウニのような味がします」ということで
試食させてもらったら、これがほんとにウニみたいでおいしいのです。

高千穂で買ったものとの味の違いは、まだ食べていないのでわかりません。
食べたら、また報告させていただきます。
f0202151_11175163.jpg
醤油味のかっぱえびせんがありました。
ホテルの部屋で、ビールのあてなどに食べちゃいました。



[PR]
by kyo-ko5 | 2017-11-14 14:48 | お出かけ | Comments(0)