人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の流れ

気の流れ_f0202151_20552936.jpg
また更新を休んでしまいました。
このところお嫁ちゃんの忙しい日が続いて、孫守の日が多くなっていました。
孫たちが私を慕ってくれるのは嬉しいことなのですが
二人同時に背中にのしかかる、膝に乗る、押し倒されるという遊びに付き合っていたら
以前痛めた左ひざが、またグキっとなってしまいました。
病院に行ったら、シップだけで大丈夫だそうですが
ちょっと今、テンションが低いかもしれません。

テンションといえば少し前、体調が悪くてすごくテンションの低い人に会いました。
2時間ほど一緒にいて別れた後、私自身がとてもしんどくなりました。
夕食の支度もスルーしてしまうほどなのです。

こういうことは、今までにも経験していて
ケアハウスにボランティアに行った後、ぐったりしてしまうのです。
それはおかしいという友達もいますけれど
私は入居者の方が、私の気を持って行ったのではないかと思います。

今回も、友達が私の気を持って行って元気になってくれたらそれでよいのですが
私自身がつらいので、何とか早く気を回復させる方法はないものかと調べました。

そしたら、ソックスを履くとき、いつもと違う足から履くのもよいとありました。
意識してみると、いつも右足から履いています。
ズボンを履くとき、靴を履くときもしかり。
それ以後、気が付くと反対から・・とやってみるのですが
無意識だとやはり右から履きますね。
皆さんはどうですか。

気が少なくなっているしんどさは、2~3時間もすれば自然に回復するのですけど
時々気の流れを意識してみたいなと思っています。

Commented by guuchan at 2017-10-23 07:49 x
昔から(気)についての話は大好きです^^
この世は(気)で成り立っています。
 天気、大気、陽気、陰気、雰囲気、気休め、気まぐれ、気乗り、気落ち。。。等々きりなく出てきます。
 自分の周りも(気)で満ちており、
その気の流れに、うまく自分の気を乗せられると
(気乗り)がして、のせられなかったら
(気落ち)するのです。
この話しかけたら、一晩いります(笑)

 今 習ってる気功は、自分の周りの自然の気を、
自分の中に取り入れ、体の中の気をうまくめぐらす方法なのですよ~~
 (気)は意識すると感じられるし、
無意識だと何も感じられません。
 あはは~ きりなくしゃべれます(゜_゜>)
Commented by kyo-ko5 at 2017-10-24 21:28
guuchan、一晩かけて聞きに行きたいです。
気の流れをコントロールできるようになりたいです。

返信が遅くなってごめんなさいね。
親しい人が思いがけないことで入院して
ちょっと「気落ち」しています。
こういう時は腹式呼吸がいいかしらね。
Commented by kyo-ko5 at 2017-10-25 23:17
華葉さん、お医者様がそうおっしゃったんですか。

それにしても、オーラの出ている人に接したら
良い気をたくさんもらえるのかと思っていました。
反対なんですね。
よく考えて行動しなければ・・・・

この絵手紙はステンシルです。
私も風合いが好きで、時々作りますが
思ったよりも時間がかかります。

25日にどらポケの集いがありました。
あなたの言葉を伝えておきましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-10-22 21:27 | 絵手紙 | Comments(3)