醤油

f0202151_22170455.jpg
味噌と醤油というタイトルにしようと思いましたら
お味噌のことはもう以前にUPしたことに気が付きました。

旅行先でお味噌を買ってきますが、西の方で作られるお味噌が
我が家の好みに合っているという内容でした。

それと同じような好奇心から、お醤油も買ってくることがあります。
今更ながら使うお醤油によって、料理の味が変わることに驚いています。

この夏は、鳥取県産のお醤油を買ってきましたが
これを使っておうどんの出汁を作ると、我が家好みの味に作れないのです。
煮物などは違和感がありませんでしたが・・・

いろんな人が地元に帰って「この味でなくちゃ」と言いますが
こういうことが作用しているんでしょうね。
f0202151_22172505.jpg
豚ちゃんはお見舞いに送ったものです。
病気のお見舞いにはどんな言葉がいいのかよくわかりません。
どなたかご教示くださいませ。



[PR]

by kyo-ko5 | 2017-09-20 22:40 | 絵手紙 | Comments(2)

Commented by guuchan at 2017-09-21 07:55 x
↓の百日草の素敵なこと!
何度もきて見入っています。
こんな絵手紙が描きたいな~~~

 関西では、お醤油は濃口、薄口ですが、
北海道のスーパーに行ったとき、
(甘口)があり(@_@;)
Commented by kyo-ko5 at 2017-09-21 21:34
guuchan,ありがとうございます。
私の絵手紙はスタイルが決まっていなくて
いろいろですね。
これは「筆でまんねん」を使って描きました。

お醤油は山口県の柳井に行ったとき
お醤油さんによって買ったのが
きっかけです。
ここのお醤油は、2回もろみをくぐらせているそうで
とにかく色が濃いです。
味はいいのですが
その黒さに慣れることができません。