秋風場所

f0202151_20570845.jpg
絵手紙のお仲間で、相撲の好きな方がいらっしゃいます。
その方たちが、ネットで相撲のお話をなさっているのを読んで
私もその方たちの意見を参考にして、大相撲を楽しむようになりました。

おりしも今、秋場所の最中ですが
昨日の某テレビ番組で今場所は「秋風場所」であると言っていました。
私も横綱が3人も休場したうえ、次々と休場する人が増えて
チケットを買った人は後悔していないだろうかと思っていました。

ところが同じ番組に出演されていた落合博満さんが
「誰が優勝するかわからなくて面白いじゃないですか」と言われました。

なるほどねぇ・・・そういう見方もできるんだと思いました。
ある出来事を、つまらないと受け取るか
見る方向を変えて、こちらから見ると面白いととるか
後者の考え方で、いつも面白がっている方が楽しく過ごせそうです。
f0202151_20571430.jpg
今日描いたのは「お願い猫」とタイトルが付いた猫です。
上の方は、顔だけ書いて「両手を合わせておかげさま」と言葉を添えました。

これはかなり前、湯布院を旅行した時
宿のおかみさんが、絵を描いて添えられていた言葉です。

ところがこの猫の真剣な目は、
やっぱり何かをお願いしているような目ですね。
なぜかポシェットもつけている猫ちゃんです。



[PR]

by kyo-ko5 | 2017-09-18 21:25 | 絵手紙 | Comments(10)

Commented by jyuntonana at 2017-09-18 22:42
私も相撲ファンなんです。
7人もの休場者でるなんて寂しい限りです。
本当に「秋風場所」ですね。

このごろ若い力士が活躍しているので
上位陣いなくても楽しいです。
誰が優勝するん出ようね。
Commented by choakuta at 2017-09-18 23:22
上位陣が不在でも、充実した相撲内容であれば、おもしろいという見方もあるのでしょうが、伸び盛りの若手も引き技ばかりです。落合は相撲ファンではないのだと思います。
Commented by お山ばあちゃん at 2017-09-19 07:02 x
相撲は時々しか見ませんが、3横綱が休場して今場所は
「高安」が優勝するのではないかなぁと思っていましたが
まさか怪我で休場するなんてねぇ。
ほんと強い力士が休場して面白くないわぁと見るか、
今場所は誰が優勝するのだろうと面白いと見るか
色々ですが、同じ見るなら面白く楽しんで見る方がいいですよねぇ。

下の猫ちゃん、真剣にお願いしている目ですよねぇ、
うまいっ!
そして可愛い!
Commented by guuchan at 2017-09-19 07:29 x
私も、落合さんの言葉にハッとしました。
今まで、あまり好きではなかったのに、
あの物事のとらえ方、考え方に惹かれました。
 私は関学出身の宇良が気になっていたのですが・・・

 (おかげ様)の言葉通り
お陰様の相手は、陰に隠れて見えないのですってね。見えないものに感謝する日本人の細やかな心から発せられる言葉だと以前に聞いたことがあります
Commented by kyo-ko5 at 2017-09-19 20:37
ナナさん、横綱が4人いて
華やかな場所を期待して、チケットを買った人は
さぞ残念だろうなと思ったのです。

でも一つ一つの取り組みをじっくりと見て
若手が育っていく様子を見るのもいいのかな?
Commented by kyo-ko5 at 2017-09-19 20:51
ふぅふぅさん、「しっかりけいこをして
正々堂々と戦わんかいっ!!!」と
喝を入れたい気分なのでしょうか。

落合さんが真の相撲好きなのかどうかはわかりませんが
私は「なんだかつまらない場所だな
相撲中継を見るのはやめよう」と思いましたが
彼の言葉で、相撲であれ何であれ、
ひとつの方向だけでなく、違う方向から見れば
違った楽しみかたができると解釈したのです。

引き技、今日もありましたね。
私はそんなに詳しくないので
これからも、ふぅふぅさんとMさんの
相撲談議を楽しみにしています。


Commented by kyo-ko5 at 2017-09-19 20:56
お山ちゃん、どんなことを見ても聞いても
面白がるということは、いいことだと思います。
今、内館牧子さんのエッセイを読んでいますが
「なんでも面白がっちゃいなさい」という言葉が出てきます。
気の重い集まりに参加しなくちゃいけないときなんか
この言葉が役に立ちそうです。

内館牧子さんは相撲好きなので
今まで相撲にあまり関心のなかった私は
そちらでも目からうろこです。
Commented by kyo-ko5 at 2017-09-19 21:15
guuchan,世の中にはいろんな人がいるから
その人の良い面をみて参考にすればいいですよね。

おかげさまという言葉については
「影は一生その人について歩き、働く。
だから人の見ていない陰で、真実の通り方をすれば
それがその人の心の力になる」というようなことを
お仲人さんから教わりました。
Commented by ぽんぽこ at 2017-09-20 06:55 x
なるほど♪本当ですね♪見方によって 楽しめちゃう(≡^∇^≡)
わたしもいつも 前向きな考えでいたいです♪\(^^)/
Commented by kyo-ko5 at 2017-09-20 23:04
ぽんぽこさん、なんでも楽しめちゃう方がいいですよね。
半面困ったことでも、違う方向から見れば
解決の糸口が見つかるかもしれませんね。