伯母と叔母

f0202151_20223071.jpg
コメントの返信をするために、昨日の投稿を読み返してびっくりしました。
変換間違いに気が付くことなく投稿していました。

間違いの個所は、「叔母」です。
今回納骨するのは、私の父の姉ですから「伯母」です。

一方私の母は長女ですから、そちらのおばさんはみんな「叔母」です。

その違いは承知していましたのに
変換間違いしたのに気が付きませんでした。
申し訳ありません。



[PR]

by kyo-ko5 | 2017-07-28 20:32 | 絵手紙 | Comments(2)

Commented by guuchan at 2017-07-30 06:51 x
クルミですね。
堅い感じがすごく出てていいですね。

 私はずっと、親の兄弟は、叔父、叔母と書くのだと思っていて、大人になって初めて違いを知りました。
 大人になって・・・とかいて思いましたが、
これも半世紀になるのですね。
長く生きてきたものです^^
Commented by kyo-ko5 at 2017-08-06 22:49
guuchan、私も知ったげに書きましたが
かなり前、ネットの友達に教えていただいたのです。
文字の違いがあるのには気づいていましたが
「伯」という字は身分のある人につけるのだろうと
勝手に解釈していました。

この頃は「あれ?」と思ったときに
スマホで調べられるので便利ですね。