ガイドさん

f0202151_21214581.jpg
今回のツアーでは、現地のガイドさんが付いて、ずっとお世話してくださいました。
西安空港に到着した時、ツアーの旗を持っている男性を見つけてホッと安心したものでした。
f0202151_21221494.jpg
観光案内のほか、ホテルに着いたらチェックインもしてくださいます。
バスの中では、両替や水の販売、オプション参加者の確認に切符の手配。
f0202151_21222160.jpg
お土産物の案内や注文取り。(お菓子や、数珠、陶器など)
実に様々なお仕事をされます。
f0202151_21222549.jpg
朝は8時半の出発時にはちゃんとホテルにおいでになりますし
夜のオプションが終了するのは、9時半くらいです。
結構ハードだなと思いました。

帰りの西安空港では「ここまでしか私は行けないから、○番の通路を通って
エスカレーターを二つ下りたら搭乗口ですよ」という注意を
ひと言も聞き漏らすまい、忘れまいと必死でした。

お仕事と言ってしまえばそうでしょうが、ありがたくて
お別れするとき、心からの感謝を伝えました。

ツアーの参加者も、体調を崩す人はいませんでしたし
皆さん良い方ばかりで、4日間楽しくお付き合いさせてもらいました。

訪問する場所にもよるのでしょうが、行く前に持っていた偏見は消えて
また行きたいと思う、西安観光でした。
f0202151_21223046.jpg
(これは貝で、最初の貨幣です。そのためお金に関係する漢字は貝の付く字が多いそうです)
f0202151_21223548.jpg
三蔵法師の像です。
f0202151_21224021.jpg
シルクロードのスタート地点には、こんなモニュメントがありました。
ここが今回の旅行の最後の観光場所でした。
f0202151_21224302.jpg
ここは上海の搭乗口。意外と薄暗いです。

これで、中国西安旅行の報告を終わります。
長い間お付き合いして読んでくださった皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。









[PR]

by kyo-ko5 | 2017-07-21 22:06 | お出かけ | Comments(0)