空海ゆかりのお寺 青龍寺

f0202151_21052227.jpg
とってもつたないスケッチで、お恥ずかしいことこの上ないですが・・・
灯篭のようなものを描いています。
f0202151_17202049.jpg
竜宮城の入り口のようなこの門をくぐると
f0202151_17204911.jpg
なんだか象に似た巨大な岩があります。
ここを100メートルくらい進むと
f0202151_17211941.jpg
右手にこのような建物が見えます。
この建物は2000年過ぎてから、再建されたものだそうできれいです。
f0202151_17213729.jpg
その向かい側にあるのが、空海が仏教を学んだ青龍寺です。
中に入る前から気になっていたのが
f0202151_17221412.jpg
このおびただしい赤い布です。
願い事を書いて結びつけるらしいです。
有料で、ツアーの人にも購入された方がありました。
f0202151_17230450.jpg
この布の下をどんどん進んでいくと
f0202151_17232150.jpg
空海のこんな像があります。

ここでも女性のガイドさんが、案内してくださいました。
f0202151_17245030.jpg
空海の肖像です。
f0202151_17252459.jpg
これはよくわかりませんけど、文字が面白くて好きだなぁと思ったので写しました。
f0202151_17260299.jpg
これは・・・・・有名な言葉が書いてあります・・・と言われたんですけど・・・
相変わらず一番後ろを写真を写しながら歩くので・・理解できていません・・・
f0202151_17261758.jpg
あまり予習をして行かなかったことが悔やまれるんですけど
ここは四国八十八カ所のスタートのお寺で、0番札所なんだそうです。
四国八十八カ所を巡ったら、最後は高野山なのだとか。

この石はゼロをあらわしているそうです。
f0202151_17263953.jpg
ここは空海の記念碑です。
四方には日本から送られた枝垂桜が植えられています。

私は実家も嫁ぎ先も神道で、仏教についての知識は甚だ少なく
恥ずかしながら、中国に来ていろいろ知るところとなりました。
f0202151_17285452.jpg
中国に限らず、どこでもかもしれませんが
由緒ある建物の隣には現代的なビルが建っていますね。



[PR]

by kyo-ko5 | 2017-07-17 21:10 | お出かけ | Comments(2)

Commented by guuchan at 2017-07-18 06:36 x
上に下へと、何度もスクロールし見せていただきました。
 空海の映画も見たことがあり、
恵果との出逢い、修行。。。
あぁ、このお寺だったんだ!と思いもひとしおです。
 私も何気なく始めた四国遍路。。。
霊山寺一番札所から始まり高野山で~と思っていたのに、0番札所があったなんて大感激です。
 今 遍路している友にも知らせました。
額装ができたら見に来るそうです^^

 ↓ の仏像にも見入りました。

仏教のみならず、たくさんの文化の恩恵も受けています。
 もっと両国が仲良くなってほしいものです。

 いろいろお心遣い嬉しかったです♪
Commented by kyo-ko5 at 2017-07-18 21:31
guuchan、旅行に行く前はなんやかんやとやることがあって
十分な予習をしていなかったことが
とても悔やまれました。
メインの目的は「兵馬俑を見たい!」ということでしたので
そのあたりはネットで調べたりしたのですが
青龍寺のことも調べてから行くべきでした。

夫はもっと違うアングルで写真を写していると思いますから
もしお望みでしたら印刷してお送りしますよ。

(自分自身も、かなりの写真を写したので
夫の写真をチェックするには至っていません)

余談ですが、13日消印の葉書が
かなりの長旅をして今日届きました。