最後に大失敗したこと

f0202151_14193287.jpg

f0202151_14152245.jpg
この旅行の最後に立ち寄った場所はここです。
シロツメクサが咲き誇ってきれいな場所でした。
f0202151_14153972.jpg
反対側はこんな景色が見えます。
さぁ、ここはどこでしょう?
f0202151_14160080.jpg
真田氏本城跡というそうです。
f0202151_14172865.jpg
真田関係の史跡を巡ると、必ずこんなふうにお賽銭を置いてありますね。
たいていは、5円玉6枚ですけど。
f0202151_14175672.jpg
頂上から見えるのはこんな景色です。
のどかな風景ですが、このお城が現役だったころは
常に敵を見張っていたのでしょうか。

近くにも砥石城など4つの山城があって
こんなに守りを固めなければならないなんて
戦国時代って本当に大変だなぁと思います。

さてここからしばらく車を走らせて、お蕎麦屋さんで昼食をとりました。
食べ終わってさらに走ったころ、ふと「デジカメは?」と思いました。
急いで調べましたが、ない、無い、デジカメがないのです。
「デジカメがない!」と叫ぶと、夫が「トイレじゃないのか?」と言います。
真田氏本城跡を出発するとき、トイレに寄りました。
でもその時デジカメをどうしたのか、全く記憶がありません。
とりあえず夫が引き返してくれることになりましたが
もうかなりの時間が経過しているし
果たしてそこに忘れたのか、忘れたとしてもまだ残っているのか。
もし無かったとしたら、今回の旅行の記録が全くなくなります。
夫もデジカメを持っていますが、夫と私では興味の対象が違うので
私の欲しい画像がありません。
あぁ~~その時の私の気持ちをお察しください。

再び車もすれ違えないような細い道を通って到着し
トイレに飛び込んでみると「ありました!!」
個室に私のデジカメが、ぽつねんと置いてありました。

夫が引き返してくれたおかげで、デジカメは戻ってきましたけれど
時間を損失してしまい、夫は砥石城にも行きたかったのですが
諦めてそこから帰途につきました。

旅行の最後に、大失敗をしてしまいました。


絵手紙は、千田 嘉博さんに憧れて
山城の勉強をされている方からいただいたコースターです。

今城は岐阜県可児市にあるお城で、
城跡を整備するために切った木で作られたものだそうです。
旅行先から、この絵手紙に100名城のスタンプを押して
風景印でお礼状に送りました。


今回の旅行のお話はこれでおしまいです。
お付き合いして読んでくださった方、ありがとうございました。




[PR]

by kyo-ko5 | 2017-06-30 15:28 | お出かけ | Comments(0)