長岡市郷土資料館

f0202151_22540317.jpg
行った順番の記憶があやふやになってきましたので
ここからは思い出す順番でUPさせていただきますね。
f0202151_22552828.jpg
これは長岡市郷土資料館です。
長岡城と言わないのは、お城があったのは長岡駅の近くで
戊辰戦争以後廃城になってしまい、
昭和43年に悠久山に城をかたどった歴史観を建設したそうです。
f0202151_22553469.jpg
いろいろ活躍した人がおいでになりますが
夫が話していたのは米百票の小林虎三郎と→こちら
武士の娘を書いた、杉本鉞子です。→こちら

私はどちらも知らずに行って、全くの勉強不足です。
f0202151_22553960.jpg
第一号のポスト(郵便差出箱と言ったらしいです)も展示してありました。
長岡らしく花火の展示もありましたよ。
f0202151_22573272.jpg
お城と関係ありませんが、町で見かけたビルに描かれた絵です。
2羽のフェニックスが描かれているのかと思いましたが、下の方は、影なんですね。
全く同じように描く技法が素晴らしいと思いました。
f0202151_22544856.jpg
マンホールのデザインも、火炎土器を取り入れています。
f0202151_22544444.jpg
もう一種類見つけました。





[PR]

by kyo-ko5 | 2017-06-27 23:32 | お出かけ | Comments(4)

Commented by guuchan at 2017-06-28 07:19 x
わぁ~~ 笹団子大好きです。
父が新潟に出張すると必ず買ってきてくれていました。
 もう、半世紀以上前の話ですが・・・^^
大人になって頂いたり、お取り寄せしたり・・・
美味しいですよね。
それになんと、美味しそうに描かれているか!

 ブログ友さんの住んでいらっしゃる市なので、
余計に興味深く見せていただきました。

 当然のことながら、影から先に描いてありますね。変な処に感心して(゜_゜>)
Commented by rou727 at 2017-06-28 17:30 x
長野・新潟とぎっしり詰まった旅てしたね~
わたしも行ったことのある海津城・小諸城など
想い出しました
犬山城も思い出しましたょ~
Commented by kyo-ko5 at 2017-06-28 19:45
guuchan、新潟に着いて真っ先に
笹団子のお店に行きましたよ。
Sさんも郷土の誇る名物だと
コメントしてくださいました。
美味しくて、ほんとに毎日食べたいです。

フェニックス、どちらから描いてあるのかは
考えてもみませんでした。
ビルの壁に、こんなに大きく
こんなに複雑に描かれていることに感心しました。
社員の方も、フェニックスの描かれているビルが当社です
って、説明しやすいですよね。
Commented by kyo-ko5 at 2017-06-28 19:51
rou727さん、海津城はきれいでしたね~~
上田城の真田石をここまで運ぼうとしたなんて
どうやって運ぶつもりだったんでしょうか。

犬山城も行かれたんですね~
ここは小牧城の次に我が家からは近いので
もちろん行ったことはあるのですが
100名城のスタンプをもらっていないのです。
城下町も年々きれいになっていますよ。