春日山城と新発田城

f0202151_22160722.jpg
ちょっと忙しくて間が開いてしまいました。

第二日目からはいよいよ新潟県です。
f0202151_22075129.jpg
最初は上越市の春日山城へ行きました。
ここは夫のリサーチ不足で、スタンプの設置場所がお休みでした。
後ろに見える「ものがたり館」というところがここの設置場所なんです。
f0202151_22075762.jpg
100名城のスタンプはたいてい、お城の管理事務所か天守閣などに置いてありますが
たまに公共施設に置いてあることがあります。
そうすると定休日がありますので、運悪くその日に行った時は
施設の入り口のどこかに、スタンプの押された紙を置いてあって
それをもらって帰るわけですけれど
その場合、代理人ではなく、本人が行った証拠も必要になります。
それは城跡の写真だったりするわけですが
完璧を目指すために史跡をバックにお互いの写真も取り合いました。
夫と私はそれぞれにデジカメを持参していても
お互いの姿を写すことはほとんどありませんけれど、
この日ばかりは、お互いに写しあいました。
f0202151_22080274.jpg

さぁ、次に向かった新発田(しばた)城は、面白かったです。
f0202151_22081893.jpg
わかりにくいですが、この天守はT字型になっていて、三つのしゃちほこがあるのです。
ふたつのしゃちほこの間に、わずかにしっぽが写っているのみですけど
私の身長で写すのはこれが精一杯です。
f0202151_22114786.jpg
これは表門です。
f0202151_22115627.jpg
石垣は「切込はぎ布積み」という積み方だそうで、とても整然としています。
当時としてはレベルの高いやりかただとか。
f0202151_22113244.jpg
二の丸隅櫓です。表門とこの櫓は江戸時代のものが現存しています。
f0202151_22530110.jpg
なんとここは、赤穂浪士で有名な「堀部安兵衛」の出身地です。
ここから、なぜ赤穂のような遠い藩の浪士に加わったのか聞いてみましたら
辰巳櫓が焼失したために、櫓の管理責任者だった父親が責任をとって城を辞しました。
父親が浪人になったために、息子の安兵衛は江戸に出て、後日高田の馬場の仇討ちで名を上げ
赤穂の家臣、堀部金丸に気に入られて婿養子になりました。
その後のいきさつは、テレビドラマなどでおなじみかと思います。

ここにはボランティアガイドさんが数人おいでになって
私たちが愛知県から来たと言うと、初代藩主は尾張の国の出身だと教えてくださいました。
ガイドさんたちはとても熱心に活動されていて
城の内外もきれいに清掃されていましたが
かなりの敷地が自衛隊の施設になっておりました。
f0202151_06184402.jpg
それから、この絵の50円切手があったのを覚えておいでですか?
新発田はこの絵の作者「蕗谷虹児」の生誕地です。
お城の近くに郵便局がありましたので、
生誕地ならば、この50円切手もたくさんストックしてあるかもしれないと思い行ってみました。
結婚のお祝いの絵手紙を送るときなど、この切手が重宝するのです。
残念なことに、つい最近までありましたが、葉書が62円になるときに
この切手もバタバタと売り切れてしまったのだとか・・・
新潟中央郵便局でも聞いてみればよかったのに
これは私のリサーチ不足でした。

絵手紙は、新潟市内で買い求めた三角ダルマです。
こんな顔のものも売っていました。
越後平野は、視界の範囲に山のない景色がかなり続き
f0202151_06473346.jpg
広々とした田んぼを見て、米どころを実感しました。
車の助手席から写したので、わかりにくい画像ですけどね。




[PR]

by kyo-ko5 | 2017-06-26 06:57 | お出かけ | Comments(4)

Commented by guuchan at 2017-06-26 07:30 x
わぁ~~ 懐かしい!
花嫁さんの50円切手。。。

 丁度二男が結婚前で、
結婚披露宴の返信はがきに貼るため、
偶然郵便局で見つけ嬉しくなり大量に買ったのを思い出しました。
 その後も欲しくて何度か聞いたのですが、
どこでも見かけませんでした。

 ごめんなさい<m(__)m>
本筋を離れたコメントで・・・
Commented by kyo-ko5 at 2017-06-26 22:13
guuchan、ノープロブレムですよ。
大阪の友達も、娘さんの結婚式の葉書に貼ろうと思って
大量に買い求めたけれど
肝心の娘さんが、なかなか結婚しないとぼやいていましたが
50円のうちに間に合ったのかな?
またこういう切手を発売してほしいですよね~~
今の切手はきれいだけれど
貼るとどうも見栄えがしないような気がします。

今、絵手紙のお返事を準備していますが
50円、10円、2円と貼ると
コメントを書くスペースが非常に少ないです。
Commented by ばあら at 2017-06-27 18:51 x
新潟に行った時に買いました
花嫁の土人形 も買い今でもモデルにしたりしています
Commented by kyo-ko5 at 2017-06-27 22:46
ばあらさんも、三角ダルマを買われたのですか?
花嫁の土人形までも買われたとは羨ましい!!
土人形はいいですね。
帰り道に中野の土人形を買おうと計画していたのですが
コースを変更したので
次回旅行のチャンスができるまで
お預けになってしまいました。