松代城

f0202151_21312169.jpg
2日目の一番目は松代城です。
このお城は2004年に復元されたそうで、新しいこともありますが
とてもきれいに管理されていました。
お天気の良いのにも助けられて、画像の美しさを見てください。
f0202151_21241747.jpg
ここには真田信之がいたそうです。
どうも大河ドラマの役者さんの顔を想像してしまうのですが
大泉洋さんを思い浮かべながら「頑張ったんですね~」と心で話しかけていました。
f0202151_21253941.jpg
f0202151_21261733.jpg
天守があったであろう位置からは、アルプスの山を望むことができ
昔の人も戦のないときは、この景色を楽しんでいたのでしょうか。
f0202151_21265090.jpg
別名海津城ともいうそうです。
f0202151_21272124.jpg
アルプスの山は、この右の石垣の上から写したものです。
f0202151_21274731.jpg
もう少し離れた位置から。
f0202151_21283842.jpg
お堀もきれい!
f0202151_21301248.jpg
え~っと。土塁っていうのかな・・・こういう出入り口があるものは初めて見ました。
f0202151_21302088.jpg
次は、真田邸です。
f0202151_22031908.jpg
この門をくぐると・・・・
f0202151_22023763.jpg
玄関が見えます。
f0202151_22035131.jpg
玄関を入ってすぐは、来客に会ったりなど公用に使われますが
この杉戸で仕切られた奥は私邸です。
f0202151_22042322.jpg
九代藩主・幸教が、義母のために建てたそうですが
こんなに広くて立派な家を建てるとは、なんて親孝行なんだろうと思いました。
肝心の、そのお義母様は参勤交代のため一年ほどしか住まれなかったようですが。
f0202151_22042775.jpg
天井もこのようは装飾が。
f0202151_22051267.jpg
見事な床の間です。
f0202151_22052947.jpg
当時のまま残っているお庭は、座視で観賞するように作られているそうで
私もこの画像を座って写しました。
f0202151_22055267.jpg
真田邸の外の様子です。
職員の女性も、切符を売る合間には草取りをしたりして
とてもきれいに管理されていました。

100名城と言っても、名前をよく知られた有名なところでも「え?!」と思うこともあり
ここのように名前さえ知らなかったお城でも(私が・・ですよ)
こんな素敵なところがあったりと、行ってみてわかることがたくさんあります。
夫が100名城のスタンプを集めようと思い立ったことで
普通に観光していては絶対に行かないであろう場所に
沢山行くことができているように思います。
ひざを痛めてからは、ゆっくりとしか歩けない私を
根気よく連れて歩いてくれる夫に感謝です。



[PR]

by kyo-ko5 | 2017-06-22 22:33 | お出かけ | Comments(4)

Commented by なお at 2017-06-24 07:30 x
美しい写真をたくさん見せて頂いて
旅行に付いて行かせてもらってる気分です。
ご主人との仲の良さもすっごく感じられて
ほのぼのします。

ETCの請求書、確かに~(笑
私も月に何度か遠出した翌月は愕然とします。
その場でお金を払わないって怖いことですよね。
お金を使った気になってませんから(^^;)
Commented by お山ばあちゃん at 2017-06-24 18:15 x
わぁこんなに素敵な所を廻られれば
楽しみは(独楽吟)次々出てきますねぇ。

↓のも楽しく見させて頂いています。
どこも行かない私もちょっと旅した気分です。

松代城知りませんが、この広い屋敷や庭などにゴミ1つ落ちていませんね。
何てきれいなんでしょう、すごいなぁ!

こうして全国を旅されて、ほんとご主人様に感謝ですねぇ。
Commented by kyo-ko5 at 2017-06-26 07:05
なおさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
昨夜返信しようと試みたのですが・・
昨日は孫4歳が「おばあちゃんの家に行く」と来てくれたので
買い物に連れて行ったり、一日過ごしたら疲れて
睡魔に勝てませんでした。
外出も親と一緒なら、こちらはフォローする立場なのですが
全面的にこちらが責任を持つとなると
体力的に厳しかったです。

旅行の話も、なかなか先に進みませんが
まだまだ続きます。
いつも読みに来てくださってありがとうございます。
Commented by kyo-ko5 at 2017-06-26 07:17
お山ちゃん、いつも見に来てくださって
ありがとうございます。
なおさんのところに書いたような理由で
コメントが遅くなって申し訳ありません。

お城は、結構有名なところでも
「え?!」と思うこともあり
松代城のように、今まで名前も知らなかったのに
(私が知らなかった、ということですが)
素晴らしいところもあって
行ってみなければわからないことですね。
百聞は一見にしかずとはよく言ったものだと思います。

夫のおかげで、あちこちを見て歩けますが
いろんなところで、人が生活していることに驚きます。
ここの人はどうやって生計を立てているんだろうとか
想像をかき立てられます。
一生懸命生きている姿を見て
私も頑張ろうという気持ちになれますね。