海野宿

f0202151_22314272.jpg

f0202151_22363917.jpg
海野(うんの)宿は長野県東御市というところにあり、北国街道の宿場だそうです。
f0202151_22364470.jpg
中央を川が流れているところなどは、大内宿に似ていると思いましたが
違うのは、お土産物屋さんとか、飲食店が少ないことです。
到着したときは観光バスが止まっていて、かなり人通りがありましたが
それが出発してしまうと、閑散としてしまいました。
画像も人の少ない時を狙って写したわけではありません。
f0202151_22371544.jpg
それもそのはず、海野宿を紹介したサイトを見れば
「お店も少ない、人も少ない。その静けさがここの魅力」というキャッチフレーズでした。
f0202151_22391929.jpg
「日本の道百選」や「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されているそうです。
f0202151_22365647.jpg
数少ない店ではこんなものを扱っていました。
買い物をしないのに、商品を写すことは控えていますが
この猫ちゃんが、たんたんさんが描かれる猫によく似ているので失礼してしまいました。
f0202151_22400272.jpg
静かでタイムスリップしたような街をゆっくりと散策いたしました。
f0202151_22365032.jpg
これは防火貯水槽の蓋ですね。
ほかの町で見かけるものより大きい気がして(実はほかの町でよく見ていません)
伝統的な建物を守ろうという気構えが伝わる気がしました。
f0202151_22321227.jpg
絵手紙は今日届いたETCの請求額を見てびっくり!
5月分の請求でしたが、和歌山に行ったり、青森に行ったりしたときのものです。
楽しんだ分、支払わなくちゃね・・・・・





[PR]

by kyo-ko5 | 2017-06-21 23:09 | お出かけ | Comments(0)