人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声のアンチエイジング

声のアンチエイジング_f0202151_21003628.jpg
絵手紙は生ものと同じですよ。
旬をはずさないようにしましょうって人には言いますけれど
この絵手紙は、とうに旬をはずしちゃってますね。
我が町のつつじは、とっくに終わってしまいました。
この絵手紙自体は、4月20日ごろのつつじが咲き始めた時に描きましたが
UPが大変遅れてしまいました。
気候も、もう夏みたいになって、言葉の旬も遅れてますね。

さて話は変わって、私の携帯に知らない番号から電話がかかってきました。
以前、知らない番号だけど出て見たら、知っている人だったことがあるので
今回も恐る恐る電話に出てみたら、今度は間違い電話でした。
夫が「どんな人だった?」と聞くので
「私が言うのはおこがましいけど、おばあさんの声だった」

そう答えると「普段あまり声を出さない人だと、
そういう声になりやすいらしい」と言うのです。

そうか、歌手などは普段からボイストレーニングをしているから声が衰えないのかな?
では私たちのような凡人は、せいぜい楽しくおしゃべりして
声のアンチエイジングにつとめましょうか。




Commented by guuchan at 2017-05-23 16:21 x
この記事を読んで、すっかり忘れていたことを思い出しました。
 10年ほど前に、声楽を教えてらっしゃる方のお話でしたが・・・
 声を衰えさせない、滑舌をはっきりさせる。。。

 パピプペポでうたをうたうのだそうです。
例えば、
 (もしもしかめよ)の歌だと
 ♪ ぱぱぱぱぱぱぱ ぱぴぷぺぽ
   ぴぴぴぴぴぴぴ ぴぷぺぽぱ~

 と言う風に、文字の並びは自由にね(^^♪

 私は音痴なので、京子さんのように電話口では見本を示しませんので・・・あしからず(●^o^●)

 今、久しぶりに思い出したくらいですので、
まったく実行していませんでしたが(゜_゜>)
Commented by なお at 2017-05-23 21:10 x
ツツジの点々をどうやって描いたら良いか
近所の方達と絵手紙描いてる時に悩んだんです。
このツツジを見せて頂いて
なるほど!って思いました。
来年は挑戦してみます!

私はもっと音痴なので
歌じゃなくおしゃべりで声のアンチエイジング
頑張ります(笑
Commented by kyo-ko5 at 2017-05-23 22:16
へ~え!guuchan、ぱぴぷぺぽで歌うんですか?
それなら、おさんどんをしながら、やれるかも・・・・

いいということはいろいろ教わるんですよねぇ~~
まず必要に迫られて、膝や腰のストレッチ。
痛いときはとりあえず頑張りますが
のど元過ぎれば・・・

自分で聞いてもよくわからない声のことは
いつまで続くか・・・
あ、これはおしゃべりなら続くかもしれませんね(笑)
Commented by kyo-ko5 at 2017-05-23 22:23
まぁ、なおさん、参考になりましたか?
それならとっても嬉しいです。
咲き始めたときに描いたのですが
更新がタイムリーじゃないので
もう終わってしまいましたよねぇ~~

大きな声でしゃべるのは自信があると思っていましたが
ちょっと大人数の時講師をするのは、声がかれますね。
いつもより高いテンションで
時間いっぱいしゃべり続けるからでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-05-22 21:27 | 絵手紙 | Comments(4)