人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡

盛岡_f0202151_21340438.jpg
盛岡では、ちょっとゆっくり時間をとることができましたので
ネッ友のMさんに連絡をとっておけばよかったなと後悔の念が起きました。

車での移動は自由なようでいて、なかなか時間の約束ができないのです。
夫が距離をみて、このくらいの時間で行けるだろうと計画してくれるのですが
想像より山道が険しかったり、渋滞があったり
気に入った場所があれば観光に時間をかけたり、寄り道したりします。
私が、どうしてもここでこの人に会いたいと言えば
そのように計画をやりくりしてくれますが
行きたい場所をひとつ減らさざるを得なくなったりすることもあります。
計画、チケットの申し込み、運転まで夫任せでは
絵手紙の友達に会いたいという言葉をなかなか言い出せません。
盛岡_f0202151_21341235.jpg
さて、盛岡ではまず国の天然記念物「石割桜」を見ました。
裁判所の前にあります。
盛岡_f0202151_21353018.jpg
いよいよ盛岡城です。
ここの石垣は、石を割るときの跡がよく見えて、まるで石の歯のようでした。
盛岡_f0202151_21360061.jpg
城跡をそぞろ歩きしてきました。
盛岡_f0202151_21360975.jpg
夫がスタンプを押している間、私は見学。
チャグチャグ馬っこです。華やかですね。
盛岡_f0202151_21361539.jpg
このきれいな建物は旧岩手銀行です。
盛岡_f0202151_21363085.jpg
ちょっと斜めから。
盛岡_f0202151_21364037.jpg
中は、こんな感じでした。
盛岡_f0202151_21370526.jpg
ここは「もりおか 啄木・賢治青春館」です。
盛岡_f0202151_21373591.jpg
中にはちょっとレトロな喫茶店もあって、たくさん歩いた後なのでコーヒーを飲みました。
盛岡_f0202151_21381762.jpg
商店街も歩いてみましたが、見たことのない山菜がたくさんありました。

Mさぁ~~ん!会いたかったよ~~~




Commented by guuchan at 2017-05-18 08:24 x
あっ、行者ニンニクがあるぅ~~
アハハ、、、
まず食べ物に惹かれるなんて~(゜_゜>)
北海道では、よく手に入りましたが、
こちらでは全く見かけません。
 お醤油漬け 美味しいんだけど~~^^
Commented by なお at 2017-05-18 17:59 x
石割桜、凄い!
本当に石を割って生えてるんですね。
旧岩手銀行もカッコイイ建物ですね。

私は去年北海道に行った以外は
群馬より北に行った事がないので
いつか東北を旅行してみたいなあと思いながら
写真を見せて頂いてます。
Commented by kyo-ko5 at 2017-05-18 21:00
guuchan、こちらでもときどき見かけますよ。
岐阜あたりから入荷するのでしょうか。
私は食べ方がわからないので、
買ったことはありませんが
醤油漬けがおいしいのですか?
Commented by kyo-ko5 at 2017-05-18 21:06
なおさん、私も昨年行くまでは
東京より北に行ったことがありませんでした。
今回は東北でも、より北の方なので
結構寒く、北海道を思い出しました。

石割桜、今でも成長して
石が開いていってるそうです。
見事ですね。

岩手銀行がちらっと見えたとき
「あ、東京駅みたい!」と叫んだ
おばかなわたくしです(;'∀')
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-05-17 22:21 | お出かけ | Comments(4)