人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田

秋田_f0202151_22132979.jpg
この画像は、五城目八郎潟インターチェンジの付近で写しました。
雨が降っていたし、車の中からなので写りが悪いのですが
「よぐきてけだな五城目さ」という言葉が面白くて写しました。
秋田_f0202151_22133363.jpg
秋田での夫の目標は、久保田城です。
天守は、鉄筋コンクリートで再建されたものでしたが
写真を写すのを忘れました~~~
秋田_f0202151_22205131.jpg
いとこの孫が秋田大学に在学しているので、写真を見せてあげたいと思い
天守から大学方面を写しましたが、これも雨にけぶってよく写っていませんね。
秋田_f0202151_22134852.jpg
ホテルは、このアーケード街のすぐ左で、秋田駅にも近く良い場所でした。
人通りも多く、大きくてきれいな街という印象を受けました。
秋田_f0202151_22140572.jpg
何はともあれ、食べてみたいのは「きりたんぽ」
上は火を入れる前で
秋田_f0202151_22141014.jpg
お肉に火が通ったら、セリを入れます。
これで一人前なのですが、私には量が多すぎて夫に助けてもらいました。
夫は比内鶏の親子丼を注文しました。
秋田_f0202151_22141502.jpg
お店をうろうろしていて見つけたのが、上の画像のパンとおにぎりです。
仙台味噌パンは、ほんのりと味噌の味がしました。
さて「ぼだっこ」って何でしょう?

店員さんに聞いたら「しゃけ」のことだそうです。
ちょっと辛めの味の焼き鮭が入っていました。
秋田_f0202151_22134383.jpg
マンホールは竿灯まつりのデザインでしたよ。





Commented by jyuntonana at 2017-05-16 23:40
ご主人様と旅を楽しんでおられますね♪
以前秋田に行った時に竿灯会館で
竿灯の体験をしてきました。
体験用ですから小ぶりのものでしたが難しかったです。

↓の方言が使ってあると目づらしいので写真を
撮りたくなりますよね!
私も助手席に乗りながら写真を撮っていました。
それに旅に出るとフォルムカードが気になりますよね。
今は各県に7種類くらい出ていますよね~!
集めるの大変です!
Commented by kyo-ko5 at 2017-05-17 00:26
ナナさん、私たちもやっと東北に行くことができました。
以前いただいたスケジュール表を見て
アバウトな私たちには、まねできないなと思いました。

フォルムカード、そうですね。
枚数が多いんですよ~~
なので最近は、欲しいものをチョイスして買っています。
お城のものは、友達の孫息子に
こけしなどのかわいらしいものは
自分の孫娘に送ります。

今回郵便局に寄ったら
ナナさんにずいぶん頂いたんだなぁと思いました。
改めてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2017-05-16 22:39 | お出かけ | Comments(2)