小牧山

f0202151_21130828.jpg
お出かけの日が続いて、ご無沙汰しています。

昨日は、思いがけないことから、ガイド付きで小牧山に登ってきました。
小牧山は標高86mの山で、子供たちが小さいときには、
よくお弁当を持ってピクニックに行ったものです。

画像は今年の4月5日に写したもので
近くに行ったついでにお花見をしようと登りました。

近年小牧山は、信長が日本で一番最初に石垣を築いたお城だということがわかり
盛んに発掘が行われています。
上の画像でもわかりますように
周囲が掘り起こされて、桜の木も切り倒され
お城から見れば痛々しいような感じです。

この発掘に詳しい方が、昨日ガイドしてくださって
お話を聞きながら登ると、小牧山全体が信長の遺構だと分かります。
今まで何度も登っていながら、そういうことは全く知りませんでした。

それはともかく、参加者の中で女性は私だけでしたから
足手まといになってはいけないと、努力してついて歩いたので
低い山とはいいながら、すっかりくたびれてしまいました。



[PR]

by kyo-ko5 | 2017-04-30 21:40 | お出かけ | Comments(2)

Commented by guuchan at 2017-05-01 07:30 x
ちょこつと更新がご無沙汰だったので、
お孫ちゃんのお守りかな~~ と思っていたのですよ。
 そういえば、昔小牧のお城で展示会をなさいましたね。
Commented by kyo-ko5 at 2017-05-01 16:20
guuchan,ありがとうございます。

出かける用事が立て込んでいたんですが
孫守も挿入されましたねぇ~~~
お嫁ちゃんが体調を崩して
孫を連れてきて面倒を見たりしました。

体力をキープするために、早く床に着いたりしましたから
ネットに出てくる時間がなくて・・・・

あなたがおっしゃっていたように
今、流れに乗れないわ~~~~