カーネーションのカード

f0202151_10354036.jpg
お友達のQPさんに、カーネーションのカードを教えていただきました。
了解を得ましたので、紹介いたします。

上は、カードを開いたところです。
二つ折りのカードを開くと、カーネーションが立体的に飛び出します。
教わったサイズより大きめにして、二つ折りにしたときに
はがきサイズになるように作りました。
蝶々のシールがあったので、貼りつけたものもあります。

ここから下は、折りたたんだときの表紙の画像です。
f0202151_10390049.jpg
私にも夫にも、もう母はいないので
送り先は、まだお元気でいてくださるお仲人さんの奥様
独身のころからずっと、夫婦でお世話になっている方々
大勢の赤ちゃんを取り上げた助産師さんの方へ、赤ちゃんの言葉を代弁して
まだ小さい孫娘に代わって、次女にetc....
だから、言葉もその人に合わせて、母の日らしくないものもありますね。
今のところ10枚仕上がりました
f0202151_10364831.jpg
使ったのは、ほとんどが100均のパーツですが
細長い札は、いいネットの京都展の時、隣接するお店で買いました。
昔、反物などについていた値札のように思います。
ほかにも買った方がありましたが、どういうふうに使われているのか知りたいな~
ピッタリ糊付けしないで、ひらひらしているのも面白いかなと浮かせてあります。
f0202151_10434607.jpg
右端のカードは5月の初めにお誕生日の方へ送ります。
幸福の青い鳥が飛んでいきますよ。
f0202151_20525839.jpg
私の手紙はこういう手作りの封筒に入れることが多いです。
この画像のものは、もっと寒い時期に送った手紙で
お花のものは病気の方にお見舞い状を入れて。
その下は暖かそうなお料理の写真です。
どちらもホッと温まって貰えそうかなと思いました。

でも今回はカードにこだわったので
シンプルな封筒で送る予定です。







[PR]

by kyo-ko5 | 2017-04-20 11:20 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by なお at 2017-04-20 18:28 x
わ~!素敵!!
カーンネーションがすごく綺麗ですね!!
私も教えて頂きたいくらいです。
京子さんから頂く絵手紙は
隅々まで心配りがされていて
いつも感激します。
Commented by kyo-ko5 at 2017-04-20 19:45
なおさん、これが絵手紙と言えるのかどうか疑問ですが
受け取った方が、ちょっと幸せを感じてくださったら
それでいいですよね。
コラージュしている時間は、とっても楽しいです。

いつあなたに会いに行けるのかしらと
いつも想像しているのですが・・・・
思ってるだけじゃだめよね、行動しないと。
でも楽しみが長く続くと思えばいいか・・・アハハ
その時はこれも伝授します。
Commented by qp-i-hiyori at 2017-04-20 21:42
京子さん
私の簡単なカードから
とっても素敵なカードに様変わりして
流石、京子さんです。
コラージュもいいですね。

私も京子さんの真似して
また作りたいと思います♪╰(*´︶`*)╯
Commented by お山ばあちゃん at 2017-04-20 22:08 x
わぁ、パッと開けたらカ―ネーションが飛び出してねぇ、
ビックリするやら嬉しいやら!
又また表のこっていること、1枚仕上げるのも大変だぁ。
皆違っていて、よくこんなにアイデァ浮かびますねぇ。
でも頂いた人は2回もびっくりして喜ばれるわぁ!

今カレンダーのきれいなのがあると封筒を作ろうかなと
取っています。取っているだけかも(笑)

楽しませてもらって、ありがとうございます。

Commented by guuchan at 2017-04-21 08:09 x
これぞ絵手紙ですね。
いつの頃からか、絵手紙がどんどん作品化している傾向にあるように感じているのは私だけでしょうか?
 絵手紙は、(あなたから私に、私からあなたに)心を伝えるものだと思うのですが・・・
 
 京子さんからの絵手紙は、
まず、封筒で心がぱぁ~と明るくなり、
封を切るときワクワクします。
隅から隅まで、心が行き届いていて
楽しさがあふれています。

 京子さんの心の引き出しの中には、
いろんなアイディアが詰まっているのでしょうね♪
Commented by kyo-ko5 at 2017-04-21 16:11
QPさん、ありがとうございます。
FBでもコメントいただきましたが
楽しく作れたので、楽しさが添付されて
相手の方に届くと思います。
教えてくださってありがとうございました。
Commented by kyo-ko5 at 2017-04-21 16:20
お山ちゃん、一通で2度おいしい絵手紙が作れたかなと思います。
そうですね、考え考え作りますので
時間はかかりますね。
もっと動かなくては駄目でしょうと
自問自答しながら座って作っています。

カレンダーは、1か月もしくは2か月すぎないと
用済みにならないので
私も今部屋にかかってるのがいいなと思ってますが
デザインの時期が、来年でないと使えないですね。
‥ということは、来年も元気でいて
絵手紙描かなくちゃいけませんね。
Commented by kyo-ko5 at 2017-04-21 16:27
guuchan、いやいや、残り少なくなった
歯磨きのチューブみたいに
一生懸命しぼりだしていますよ。

今回のようにちょっとヒントを与えてもらうと
そこから展開してくるということもあるんですが。
いつも鵜の目鷹の目でヒントを探しています。

絵手紙の作品化…感じますね。
タオル筆コンクールもそうかもしれませんが
ここは友達に出会える良いチャンスというふうにとらえて
頑張って応募しています。
テーマの通りに描くというのは
私にはすごくしんどいです。