筍ご飯

f0202151_19102327.jpg
友達が今年も筍を届けてくれましたので
あく抜きをした翌日は、筍三昧の食卓でした。
なかでも評判がよかったのが、筍ご飯です。

後日まだ残っている筍で、もう一度ご飯を炊きました。
前と同じでは、つまらないだろうと
丁度新聞に載っていたレシピを参考にして作りました。
ところが食卓を見た途端、夫が
「この前のほうがおいしそう」というのです。

実際に食べてからも「前回のほうがいい」と言います。
専門家のレシピより、私の味のほうがおいしいと言ってもらえて
ちょっと幸せな出来事でした。

絵手紙はピッコロさんに送ったものです。
たくさん集まったかなぁ~~~

[PR]

by kyo-ko5 | 2017-04-17 22:59 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented at 2017-04-18 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なお at 2017-04-18 05:52 x
タケノコご飯、おいしそう!!
私も食べたいですう。
ご主人は京子さんのお味が一番なんですよ。
それって何より嬉しいですね。
うちはあんまり美味しいとか言ってくれないので
つまらないです(;´・ω・)

元気な金太郎さん!
もうすぐ端午の節句ですね。
Commented by guuchan at 2017-04-18 07:16 x
ブログさぼり病から、やっと戻ってきました。

 筍、大、大 大好き!
ですから、毎年この時期は胃が悪くなるほどです。
 筍ご飯ももちろん好きですが、
筍だけを炊く(筍の土佐煮)が特に好きです。
Commented by gabaichibityan at 2017-04-18 09:59
筍ごはん 美味しかっのですね〜!
ご主人のお顔が浮かびます
矢張り 京子さんのお味が
1番だと思いますよ
Commented by kyo-ko5 at 2017-04-19 14:20
チャーミングさん、お久しぶりです。
Blogは更新しなければそれで何の支障もないので
私も何度か、お休みしたことがありますので
あなたのお気持ちわかります。

お元気で何よりでした。

和紙、紙の温度でも買われるんですね。
そこなら我が家からのほうが距離的には近いけれど
バスに乗って、電車に乗って、乗り換えて・・・が
ちょっと面倒なんですよね。

あなたのようなステキなお雛様を作りたいので
今度重い腰を上げてみます(笑)
Commented by kyo-ko5 at 2017-04-19 14:29
なおさん、コメントくださったのに返信が遅くなりました。
なぜか、ネットの速度がとても遅くて重たいんです。
まるで私のお尻みたい・・・・
今日もよいしょよいしょと励ましながらのコメントです。

私も夫が私の味に慣れてしまったんだなと思います。
だんだん私も夫の言うとおりに味をつけますしね。

そういえば、夫婦とも名古屋の味に慣れてしまいましたよ。
関西の薄味が物足りなく思えるときがあります。
味覚も環境や、時代と共に変わってくるのでしょうか。

この頃はお出かけもほとんどしなくて
3食家で食べることが多いです。
そんな時、ずっと食事を作り続けたなおさんはえらいなぁと
思いながらおさんどんをしています。
Commented by kyo-ko5 at 2017-04-19 14:34
guuchan、コメントが遅くなってごめんなさい。
なぜかネットの速度がとても遅いんです。
昔、ネットの環境が整わないとき
ダイヤルアップの接続でしたけど
そんな感じの速度なので
昨日は返信するのをあきらめてしまいました。

筍の土佐煮、もちろん作りましたとも!
我が家の狭い庭に、山椒があるのですが
今ならどの葉も全部食べられそうです。
保存する方法があるのかしら?

お疲れは残っていませんか?
また楽しくおしゃべりができて嬉しいです!!
Commented by kyo-ko5 at 2017-04-19 14:39
gabaichibityan 、いつだったか
ご主人がたくさん筍を掘っておいでになったという記事を読みました。
とっても羨ましかったんですよ。
今頃は年中いろんな作物が出回っていますが
筍は春だけですもんね。
それだけに余計おいしく感じます。

そうね、夫は私の味付けに慣れてしまったのだと思います。
あなたもすごく努力しておいでですね。
春の暖かさと共に、少しずつ快方に向かいますように。