I have many many pens.

f0202151_21335332.jpg
お嫁ちゃんの出産後は、私の部屋を提供することになっているので
とりあえず2歳の男の子の、好奇心の対象になるものはしまっておこうと
「片づけます」と夫に言って自室にこもっています。

時々夫がのぞきに来るのですか
片付くどころか、一度目に見に来たときより
2度目のほうが散らかっている有様です。

「こんなものがあった」とか「これ、こうしたら使えるかも」
「最後のお雛様はこの人に送ろう」と手紙を書いたり
自分の部屋から掘り出したものに、夢中になっているからです。

でも、そうばかりもしていられないので、まずは筆記具から取り掛かりました。
ボールペン、これは景品でもらったりするので、あるはあるは・・・
一本ずつ書いてみて、書けないものは捨てますが、それでもかなり残りました。
f0202151_21340957.jpg
筆・・・・・これは何を基準にしましょうか。
古くなっても、面白い線が引けるからと捨てないでおいてあります。

そのほか、葦ペン、竹ペン、い草の筆、タオル筆、宮竹筆、
串カツの串、木の枝、タイサンボクの花の芯、エトセトラ
これらは買ったものを残して、自作の物は捨てることに。

I have many many pens.
どうしたもんじゃろうのう、ピコ太郎さん。

2枚の絵手紙を描いた年は、どうやら暖冬だったようですが
何年だったのでしょうか。
ちゃんと年月日を書くように心がけた方がいいいですね。

[PR]

by kyo-ko5 | 2017-02-26 21:56 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by guuchan at 2017-02-27 06:45 x
笑いながら読ませていただきました。
まったく同じようなことを、同じようにやっている私です。
昨日も、書けなくなったボールペンを確かめながら捨てたのですが、途中で書けなくなったボールペンの多いこと。

 捨てきれないボールペンは熱いお湯に数分漬けてみて
それでも書けなかったら捨てたり・・・
 金色、銀色 白等々、普段あまり使わないけど必要なペンほど、すぐに書けなくなるものです。

 お嫁ちゃんたちが来られるのは、何日くらいからですか?
お孫ちゃんの赤ちゃん返り、ちょっと覚悟が要ります^^
Commented by お山ばあちゃん at 2017-02-27 17:50 x
お気持ちがよく分かります。
京子さんは、色々道具類が人一倍多いことでしょうから
片付けるとなると大変でしょうね。

私は一枚でも絵手紙を描くと、その周りのすごいこと。
そして物探しが凄いのよっ。
今ここに置いたのにと思っても探します(笑)
片付け下手なので嫌になります。

お孫さん達との生活楽しみですね。
でも体力をつけておかないと、大変だぁ(^~^)
Commented by なお at 2017-02-27 18:00 x
私も絵手紙の部屋はいつも散らかっていて
今日こそは片付けようと思うのですが
座ったらもうダメ。
時間ギリギリまで書いては
散らかったまま時間切れになります。

和紙とかどうやって収納されてますか?
和紙以外にも画用紙や模造紙、巻き紙など
大きい紙の収納に悩んでいます。
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-27 23:14
guuchan、昨日↓のコメントに返信しようとして
送信ボタンを押したら
「アクセスが集中している・…云々」
と言って消えてしまいました。
一生懸命キーを打ち込んだだけに
意気消沈してしまいました。
ごめんなさいね。

絵の一部に和紙を貼るのは
ただ、ただ、私のずぼらな性格によるものです。
細かな模様を描き込むのが面倒だからにほかなりません。

一番下の結んだお雛様は
一か所だけ輪郭線通りに切った紙を貼ってあります。
本当は全体が同じ模様なんですが
見てくださる方が、好きなように感じてくだされば
それで良しです。

そうそう、たまにしか使わないカラーボールペン
よくダメになりますね。

昔、お勤めをしていたころには
ボールペンが書けなくなると
マッチの火で温めてました。

そんなことを書き始めると
一回分のBlogのネタになりそうです。
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-27 23:20
お山ちゃん、そうなんです!
物が良くなくなるんです。
足がはえて自分の意志でどこかへ
行ってしまうんじゃないかと思えます。
たいていのものは自分の手に届く範囲にあるんですけどね。
不思議です~~~~

あ、体力ですね!!
これは一番心配です。
今日も保育園の帰りに寄って
さんざんボール投げをして帰っていきました。
一か月耐えられるでしょうか・・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-27 23:32
なおさん、私に収納の話を聞かないでください。
ただ積み重ねてあるだけです。
だから目的のものを出したいときは大変!!

色画用紙などは、立てて収納しています。
参考にしたいものなどはファイルに入れていますが
今日見たら、集めてるだけで安心してるような感じで
もう不要になったものがたくさんありました。

絵手紙を送った控えのノートもたくさんあって
残そうか捨てようか悩んでいます。
昔のHPにはたいていカウンターがついていて
そのキリ番を踏んだ方と交流もありましたが
ほとんどがもう途絶えていて
そんな懐かしい名前を見られるのも
控えのノートの楽しさのような気持があります。
どう思われますか?

絵手紙は絵が描けても
宛名を書いて、コメントを書くのに
結構時間を要しますね。
興がのるとやめにくいってこともあるし
時間ぎりぎりになるのわかります。
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-28 16:22
なおさん、追伸です。
半紙などは箱のまま買うので
積み重ねてありますが
もっと大きい条幅などの紙は
丸めてしまってありました。
今日改めて見てそうだったと思ったので・・・

今日も引き続いて片づけていますが
さしあたって必要のないところもやりたくなります。
え~~私こんな絵を描いたの?と
思う絵がたくさん出てきました。
Commented by なお at 2017-02-28 21:10 x
ありがとうございます。
紙類はくちゃくちゃになったらダメなので
収納が難しいなと思ってます。
私も一度きちんと片付けなければ!

控えのノートは、私はまだ絵手紙歴が短いので
全部置いてます。
頂いた絵手紙は一人一冊ずつ
あいうえお順に並べていますが
交流が途絶えた人の分はまとめて別の場所にしまってます。
100均のポストカード入れを使ってたのですが
最近同じ大きさのが売ってなくて困ってます。
キティちゃんの派手なのしかありません(笑

京子さんの以前の絵、また見せて下さいね!