描けるか描けないか

f0202151_13185491.jpg
昨日UPした絵手紙を仲間と一緒に描きながら
みんなに共通した話題がありました。

昨日登場したお雛様は皆さんが今年購入されたものですが
買うときには、まず財布と相談する。
次に、この人形が自分の技量で描けるか描けないかを考える・・と。
f0202151_13190680.jpg
私もまったく同じです。
こちらの方が好きだけど、とても描けそうにないから
買うのはあちらにしようと考えます。

ただ最近は、旅行先で
「絵に描くのは難しいかもしれないけれど
ここに来ないと手に入れることができない」
そういう理由で買う郷土人形もあります。

でも得手不得手は、それぞれの人で違いますから
私が描けなくても、どなたかが描いてくださって
一度もモデルになったことがないという人形は少なくなりました。




[PR]

by kyo-ko5 | 2017-02-25 13:35 | 絵手紙 | Comments(3)

Commented by なお at 2017-02-25 21:04 x
同じです。
値段の次は描けるか描けないかです。
でも描きやすそうと思ったのが
意外に描けなかったりもして・・・
去年買った、多分持ってる中で一番単純な形のお雛様なのに
描けないのがあるんです。
もう一回チャレンジしてみようかな。

↓の蝶々のお雛様、可愛いですね。
描いてみたいなって思いました。
着物の模様の梅のお花も手書きですか?
素敵です!
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-25 23:26
なおさん、意見が一致しましたね!!

単純な形って意外に描けなかったりしますね。
私が描けなかったのは、
杖(なんていう名前なんでしょう?)を持っているお地蔵さまで
杖が前にあるから先に描かなきゃいけない
でもこれを先に描いたら、全体のバランスがとりにくい
そんな感じでうまく描けていません。

蝶々のお雛様はね
本当は藤の花の模様でした。
それを描き込むのは大変だなと思ったので
和紙の模様を切り取って貼ってあります。

絵手紙の基本から言えばルール違反なのかしら
私が習った先生は、絵は写真じゃない
色もそっくりでなくても感じた色を塗ればよい
そう言われた言葉を、都合がいいように解釈して
和の模様の複雑なものは
この方法でやってしまいます。
色もほんとはピンクじゃありませんでした・・・・
Commented by guuchan   at 2017-02-26 07:24 x
あぁ~そうなんですね。
私は着物柄を貼るとき、なんだか着物全体を貼らないといけないように貼っていましたが、
下地の色を塗った上に一部貼るという方法もあるのですね~
 いかに、京子さんの発想が豊かで、私の脳も心もガチガチで広がりがないかを思い知りました。

 またまた、たくさん教わりました。
お月謝も払わない生徒で申し訳ありません<m(__)m>