モノトーンのお雛様

f0202151_2253275.jpg

このモノトーンのお雛様は、鳥取県倉吉市の
赤瓦にあるお店で買いました。
そのころの私には高い買い物でしたが
一目ぼれして買ってしまいました。

ずっと倉吉の作家さんの作品だと思っていましたから
言葉もそれを添えてありますが
一昨年九州旅行で、大分県日田市に行った時
同じお雛様を見つけたのです。
「東光堂」という土鈴屋さんでした。

買ってから10年以上はたっているでしょう。
やっと出自が明らかになりました。
土鈴の上に和紙を貼って、墨で絵付けをしてあるという
手の込んだお雛様で、お気に入りのひとつです。
[PR]
Commented by guuchan at 2017-02-21 07:08 x
あでやかなお雛様も、もちろん素敵ですが、
このようなモノトーンのお雛様に、逆に華やかさが感じられるのはなぜでしょう。
 丁寧に描かれたお雛様に見入っています。
(墨に百彩あり)って言いますが、本当に素晴らしいお雛様です。

 昨日、なおちゃんとの話に、京子さんの登場もしばしば・・・
 くしゃみがでて、鼻炎?って思われたかしれませんが、
私たちの噂話。。。もちろん大褒め!!
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-21 14:15
え~!guuchan昨日もミニオフ会だったんですか?!
いいなぁ~~~
趣味が同じで気の合う方とのお話は
時間を忘れてしまいますね。

私は毎日結構に暮らさせていただいていますけれど
そこまでハイテンションになることは、ちょっとないですね。
19日からお嫁ちゃんが臨月に突入したので
息子もその日から禁酒で、当日を待っています。
ソワソワ・・・・・
by kyo-ko5 | 2017-02-20 22:17 | 絵手紙 | Comments(2)