みやすい

f0202151_19143644.jpg

私のところにコメントくださったOYさんのおかげで
「みやすい」というすっかり忘れていた言葉を思い出しました。
意味、分かりますか?
夫にも聞いてみました。
「見えやすい」っていう意味?と言います。

いいえ「簡単」という意味です。
「今日の試験はみやすかった」
「3年生より1年生の本のほうが、みやすい」
というような使い方をします。

これは久しぶりに思い出した言葉ですが
方言とは思わないで使っていた言葉もあります。

ある日の食卓で「それ、さらえて食べて」と私が言ったら
お嫁ちゃんに「それ、方言ですか」と聞かれました。

私は標準語とばかり思っていましたので、驚きました。
「きれいに全部食べてください」という意味です。

あと、働くようになってから
どう標準語に直していいのか、わからなかった言葉もあります。
「さばる」と「もぶる」です。

お分かりになりますか?

さて、来月は長男の第3子が生まれる予定です。
二人目までは里帰りお産でしたが
今度は保育園の関係で、我が家で受け入れます。
相談した末、私の部屋を提供することになりました。
2歳の男の子は好奇心いっぱいで
私の部屋には彼の興味を引くものがたくさんあります。
明日あたりからぼちぼち引っ越し作業をいたします。
更新が滞ったら「片付けで疲れたんだ」とご了解くださいませ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-02-09 19:36 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by guuchan at 2017-02-10 06:32 x
まず、OYさんに笑ってしまいました。
確かに~~~

 みやすい、さらう さぼる すべて子どもの頃使っていた懐かしい言葉です。
 みやすいは(見やすい)ではないですよね。
(御易い)?これも変ですね~ み易い?
(みやすい)にしておきましょう^^

 「残り全部さらって~」という言葉もかつて^^使っていました。
「学校をさぼって映画に行った」って使い方でしょう?
今でも使いますよ~

 関東の友達にわからないと言われて言葉は(よせて~)です。
 仲間に入れて~って意味ですが、
友は、片方に寄せる意味にしかとれない。。。と言っていました。

 3月、4月はお忙しいですが、嬉しく楽しい日々ですね。
お体気を付けてくださいね。
Commented by なお at 2017-02-10 07:57 x
私は‘みやすい‘って使ったことがありませんでした。
姫路にいた時‘なやすい‘って聞いたことがありますが
自分では使ったことがありません。
たぶん意味は同じですね。
さばるももぶるも聞いたことないです。
さらえるだけは分かります(笑

お孫さんの誕生、楽しみですね!
絵手紙もとっても可愛いです!!
Commented by お山ばあちゃん at 2017-02-10 14:11 x
3人目のお孫さんの誕生、待たれますねぇ。
おめでとうございます!

方言って面白いですね。
みやすいは今でもよく使っていますね。
「さらえて」はよく分かりますよ、使いますね。
「さばる」は、まとわりつくということかなぁ。
「そんなにさばりんないやぁ」とかね。
「もぶる」は分からないなぁ?

みなさんがわからないと言われるのは
「なおす」です、仕舞う、とか片づけるという意味ですが
「はよう冷蔵庫になおしいねぇ」とかね。
一般的には、修理するとかですよね、だから分からないみたいですね(笑)
でも方言っていいですねぇ、なんだ心温まりますよねぇ。
大いに使いましょ!
Commented by jyuntonana at 2017-02-10 23:38
「みやすい」ってことは見えやすかったと
いうことだと思いますが??
ここは見やすい場所で良かったとかに使いますが・・・

地方によって違うんですね~!

3人目のお孫さんが来月に誕生ですか
益々賑やかになりますね。
おばあちゃんは疲れますからお疲れが出ませんように
してくださいね。
楽しみですね♪
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-11 21:55
guuchan、コメントありがとうございます。

あ、ちょっと違いました。
「さぼる」ではなくて「さばる」です。
つかまるというような意味ですが
標準語でなんて言うのかとっさにわからなくて
「さわっていいよ」と言って
友達におかしな顔をされたことがあります。

思い出しましたが
この地方独特の言葉に「ほうか」があるそうです。
学校の授業と授業の間の休憩時間のことです。
私たちの子供の頃は「休み時間」と言っていたのかな?
遠い昔のことなので、よく思い出せません。
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-11 22:04
なおさん、コメントありがとうございます。

さばる・・はつかまるというような意味ですね。
子供が親にさばりつく・・とか。

もぶる・・は漬物をするとき
きゅうりに塩をもぶりつける、などと言います。
魚を塩焼きにするときもそうかな?
実演しないと説明しにくい言葉もありますね。

赤ちゃんの絵は箸置きほどの大きさの人形を見て描きました。
九谷焼祭りで買ったのですが
若い作家さんの作品です。

Commented by kyo-ko5 at 2017-02-11 22:10
お山ちゃん、先のおふたりに説明しましたので
ちょっと省略させてもらいますが
お山ちゃんの「なおす」に似た言葉は
「しやける」でしょうか?
「おもちゃをはようしやけんさい」というように使います。
今は標準語で「実家を片付けに行く」と言いますが
「実家ぁしやけぇ行くけぇ」となりますね。

方言は面白いけぇ、どんどん使わにゃあいけんなぁ
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-11 22:16
ナナさん、こんばんは。
みやすい・・・は、簡単という意味なんですよ。
みよしの京子さんが、FBでわかりますと言って下さいました。
岡山県とか山口県では
普通に使われる言葉のようです。

ナナさんがあやちゃんとのことをよくUPしておいででしたが
今、2歳と4歳が一度に膝に乗ったりして
嬉しいけれど大変ですね。
何とか頑張ります。