彦兵衛屋敷のお雛様

f0202151_23174176.jpg

今日はUPする絵手紙がなかったので
ずいぶん前に送ったものですが・・・・
あら!どなたに宛てたものかわかってしまいますね。

福島の彦兵衛屋敷から買ってきたお雛様ですが
実物はちょっと怖い顔をしておいでなので
アレンジして描いてしまいました。
絵の部分はタオル筆で描いています。
f0202151_23234245.jpg

これは昨日のお出かけ
夫と孫のツーショットです。

とりとめのない記事でした・・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-02-06 23:28 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by guuchan at 2017-02-07 06:38 x
わぁ~
ここに来るたびにお雛様づくしで楽しい♬

 おぉ、トトロちゃんと探しに行くのだ~ロマンチック!
とよくみると、トロロ???

 昨日は友が二人お茶に来ていたので、
丁度届いた京子さんのお雛様に皆 歓声をあげました。

 夫から(内職してるみたい。。。)と冷やかされるように
夜になると、TVを見ている夫の横で黙々と作っています。
楽しくて~~~
 用があり、なおちゃんに電話するときも
「お雛様製作中の処失礼いたします」ってね^^
彼女の内職も進んでいますよ~^^
Commented by お山ばあちゃん at 2017-02-07 17:13 x
私も頂いたお雛様を眺めては感激しています。

色々なお雛様を見せて頂き嬉しいです。
タオル筆がいいわぁ。
私も見易いお雛様を、今せっせと作っています。

お爺ちゃんとお孫さんの後姿、微笑ましいわぁ!
アラッ、お孫さんの傘が目につきましたぁ
前から見たいなぁ(^~^)
ご主人様、女の子のお孫さんだと一層可愛いのではないでしょうか。
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-07 22:08
guuchan、お友達との話題つくりになってよ方tです。

作っているときって楽しいでしょう?
材料を選ぶとき、作るとき
送った方が喜んでくださる時
どれも至福の時です。

今回は一度にバサッと投かんしたので
電話やメールがたくさんあって
私も喜びをいただいています。

ア、トロロね、紫色の大好きな方の
愛犬の名前です。

内職頑張ってください(笑)
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-07 22:15
お山ちゃん、みやすい・・・って言葉
久しぶりに思い出しました。
どんなお雛様なのかしらねぇ~~

泉佐野に応募するとき
長いことタオル筆を使っていなかったので
練習のつもりで描いたのです。
タオル筆はワイルドな線が描けるのが好きですが
それをお雛様にどう使おうかと考えました。

孫の、傘はキティちゃんでした。
顔が向こう側をむいているんですね。

夫は仕事人間でしたから
自分の子供はあまり面倒を見ていませんが
孫はよくかわいがってくれてありがたいです。
Commented by guuchan at 2017-02-08 06:43 x
わっ、みやすいって言葉、本当に久しぶりに聞きました。
子どもの頃 使っていました。
確か(簡単)って意味ですよね。

 まぁ、トロロちゃんってワンちゃんの名前ですか~
ちなみに長男の処のトイプードルは(もずく)です^^
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-08 18:58
まぁ~!guuchanのところでも、みやすいって使うんですね。
中国地方の方言かと思っていました。

「今日のテストは、みやすかった」とか
「縁談が、みやすうにまとまった」などと使います。

もずくちゃんってかわいい名前ですね。
我が家の近所では、むさしとかべんけい
しょうたろう・・などの和風の名前が多いですね。
Commented by お山ばあちゃん at 2017-02-09 07:51 x
まぁ「みやすい」という言葉が受けてもらって嬉しいわぁ。
方言とは知らずに書いていることも多いのですよ(笑)
「こんなみやすいのがわからんのかねぇ」とか。
ほんと方言ってほのぼのしますよねぇ。
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-09 16:13
お山ちゃん、方言て知らずに話して
「え?!そうなの?」ってことありますよねぇ
あ、今日はそれでBlogを更新しよっ
ヒントをくださってありがとう!

意外とみやすくヒントが見つかりました(笑)