仕掛け人は誰だ!

f0202151_17405826.jpg

今朝テレビを見ていたら
「文章の初めを一文字下げることを知らない若者が多い」
と言っていました。

私は、小学校?中学校?どちらで習ったのかしら
原稿用紙のマス目を一文字空けてから書き始めることを習いましたし
縦書きの便せんで手紙を描くのが普通だったころは
それを守っていました。

でもBlogの文章の書き方は、ちょっと独特だし
話題が変わるときは段落を設けるので
一文字下げることは無視していました。

お友達のGちゃんは、ご自分のBlogも
ここにコメントをくださる時も、ちゃんと守っておいでで
私もそうすべきかなぁと常々考えていました。

どうするのがいいんでしょうねぇ・・・

さて、今日は節分です。
今から恵方巻を作ります。
どこから始まった習慣か知らないという人ばかりが多くて
仕掛け人は誰なのかわかりませんが
献立を考えなくていいし
まして切らなくていいというのですから
ずぼら主婦の私は大歓迎です。
さて、がんばりま~~す!!

皆さんのところにも「福は内~~!!」
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-02-03 18:08 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by guuchan at 2017-02-04 07:48 x
 私もいつも迷います。
子どもの育児日記の代わりに~と、NHKの通信教育のエッセイを習っていたことがあり、
その時に、いつも(表記の仕方)で注意を受けました。
こんな約束事があるのかと、びっくりしたものです。

 数日前に、TVで桂南光さんが、恵方巻きの由来を話されていて(@_@;)!
ちょっとここではかけないので、また電話の折にでも・・・^^
 そういうことで、恵方巻きを2本買ってきて、
カットしていただきました(笑)
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-04 13:03
guuchan、私は、作文の書き方で習った記憶があります。
あなたのBlogに最初に行った時
ちゃんと守られていることに感心しました。

Blogは短い文章で
段落をたくさん入れるのが特徴のように思います。
その文の中で句読点をどこにいれるかを
今は良く迷います。

恵方巻は、大阪の海苔組合の人が考えたと
フェイスブックの方でふぅふぅさんが
コメントしてくださいました。
私もまんまと乗せられているくちでしょうが
献立を考えなくてもいいのはらくちんです。

そういった口の先から
今日の夕食は何にしよう~~~~??アハハ
Commented by お山ばあちゃん at 2017-02-04 15:22 x
あらまぁ、どうしましょ。
私も若者の仲間入りだわぁ。
1コマ開けて描いてなかったわぁ、無知ですねぇ。
横書きは苦手なのでいつも縦書きなんですけどねぇ。
遅まきながら、今から実行しましょ(笑)
ありがとうございます。

ほんと、鯛さんククッって笑ってるぅ。

私も恵方巻き作って、半分にして北北西に向かって
黙って丸かじりしましたよ。
ちょこっと豆まきもして、鰯を食べ
今年は初めて,ヒイラギの枝にイワシの頭を挿し
一瞬ですが飾りましたぁ。
わりと行事は好きでやる方かな、福が来るかなぁ(^○^)
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-04 17:38
お山ちゃん、そうなんですか。
あなたの文章はいつ読んでも面白いわぁ~
楽しくなるっちゃ

私の子供の時は、家も今みたいにサッシじゃないから
壁などの隙間から、家の戸口という戸口に
イワシの頭をさして回っていました。

今はね、風水に詳しい友達に
良いものも悪いものも、窓とか玄関から入ってくるので
そこはきれいに掃除するようにって教わりました。
だから、玄関を掃くときは
「悪いものは入ってこないでください」と
心で唱えながらお掃除します。

アハハ、私も結構そういうことが好きなのかも・・・