夫婦円満の秘訣

f0202151_1183139.jpg

今日のように、何も予定のない日
朝の家事が終わったら、私は自室にこもり
夫はリビングで読書に耽ります。
時々テレビで面白いのがあると、夫は私を呼びますが
たいてい私は自分のやりたいことを続けます。

たまには同じテレビ番組を見て
夫婦で感想などを話し合った方がいいなぁと思うのですけれど。

かの白洲次郎さんも、
「夫婦円満の秘訣?それは一緒にいないことさ」と言われたそうですから
まぁ、これでも良しとしましょうか。

今、夢中になってることですか?
お雛様の絵手紙作りです。
描くのではなく、作っています。
立春を過ぎたら発送できそうです。

絵手紙は友達に見せてもらった、鯛の張り子です。
どう見てもクックッと笑っているように見えました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-02-02 11:21 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by guuchan at 2017-02-02 13:42 x
まぁ~張り子の鯛 可愛い~~
本当にまぁるくなってクッククッと笑ってる!
しかも、これは乙女ですぞ~~^^

 立秋過ぎの日々、毎日郵便受けを覗いて待っています(笑

 私も、お雛様をポツリポツリと作っていますが、
寒いのでリビングに持ち込んで・・・
終われば、そのまま私の部屋に持っていきますので、
私の部屋が凄いことに( 一一)

 そうそう白洲次郎さんのことなら、
もう、何年か前
絵手紙列車に乗りに行った帰り、
神奈川県の白洲邸に行きました。
とても趣のあるお屋敷でした。
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-02 20:45
guuchan,白洲邸は東京都町田市に武相荘がありますが
そこのことでしょうか?
竹藪に囲まれた、藁ぶき屋根の家です。
夫はそこの白洲正子の書斎がお気に入りでした。
私は陶器が気になりました。

確かにお雛様作ってると、部屋はすごいことになります。
暖房の効率を考えると、リビングがいいのですが
運ぶものが多すぎて、あ、あれがない、これもないと
立ち上がるのが面倒で自室でやってしまいます。

立秋まで待つと長すぎるので
来週にはお届けいたします~~~~(m´・ω・`)m ゴメン…
Commented by なお at 2017-02-03 06:09 x
本当に笑っているような鯛ですね。
とても可愛いです!

うちは夜は一緒にテレビを見なきゃいけないのです。
ハイ、義務みたいなもんです(笑
子供が小さい時から
夜は家族だんらんの時間で
みんなが一緒の部屋にいるもの・・という主人の考えで
夜出かけなきゃいけないことは禁止なんです。
なので塾も、夜ある習い事も禁止でした。
私はじっとテレビを見てるのは退屈で・・・
テレビを見て主人の話を聞きつつも
手は動かして
せっせとお雛様の小物作りをしています(笑
Commented by guuchan at 2017-02-03 09:14 x
あっ、立春の間違いです(゜_゜>)
厚かましく、お待ちしております<m(__)m>

 はい、武相荘のことです。
電車で(百合丘)で降りたので、川崎市でしょう~
神奈川県だと思っていましたが、町田市ですか~

 5月だったのですが、是非 椿の頃に来たい!と思いながら行けないものですね~
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-03 21:22
なおさん、ご主人は良い家訓を作ってくださいましたね。
夜家族団らんの時間はとてもいいことだと思います。

今夜は私も、夫とテレビを見ました。
美の壺とヒストリアです。
美の壺は今夜は鬼がテーマで
これから旅行したらこういうところも見てこようと思いました。
最近ニュース番組も
某国大統領が今日はどんなことをしたかしらと
目が離せなくなりました。

鯛の張り子は、ほんとはまん丸でしたが
ちょっとデフォルメしました。
四方から描いたので、今日は違う方向から描いたものを
UPしましたよ。
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-03 21:27
guuchan、似たような言葉はつい入力間違いしますね。
ちょっと意地悪な返信でごめんなさい。

旅行は、違う季節にまた行きたいと思うことがままありますが
なかなか丁度よくは行くことができませんね。

今日夕方ポストインしました。
集配は明日ですから、月曜日かな?
投かんした数だけ、ニコニコがあると嬉しいですね。