お餅

f0202151_13482312.jpg

今日で一月はおしまいですが、我が家のお餅はまだなくなりません。
お餅は大好きなのですけれども、食べた後のことを考えると
なかなか手が出せないのです。
以前は、お鍋のしめに入れたり、力うどんにしたりしましたが
今では元旦にお雑煮を食べた後は、あまり食卓に上らなくなりました。

ところでお餅の食べ方で
お嫁ちゃんに「えっ!?」と言われたことがあります。
焼き餅にしたとき、我が家では砂糖醤油をつけます。
ところがお嫁ちゃんのお里(静岡)では、お醤油だけだというのです。
子供の時から、砂糖醤油で食べさせてもらってましたし
結婚してから夫に出しても、おかしいと言われることはなかったので
岡山と兵庫の習慣なのかしら?
皆さんはどうやって食べられますか?
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-31 14:06 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by guuchan at 2017-01-31 20:40 x
お餅大好き!
毎日2個は食べますよ~
だから、お正月以来(切り餅)を2キロ目買いました^^
 勿論、砂糖醤油も・・・
お醤油だけで焼き海苔をまいて・・・
きな粉餅も大好きだし~
 お茶漬けはしません?
やきもちを大きめの器に入れて、
鰹節、とろろこぶ、柚子の千切りにお醤油を垂らし、
熱いお茶をたっぷりかけていただきます。
 豚汁、粕汁、薩摩汁等々の翌日は、
そのおつゆにやきもちを入れて・・・
あはは~すごいでしょ!

 夏も食べますよ~~~
Commented by お山ばあちゃん at 2017-01-31 21:28 x
ほんとだぁ、ブロッコリー木に見えますねぇ!

私もお餅よく食べますね。
雑煮、きな粉餅、砂糖醤油、色々ね。
勿論お醤油に多めの砂糖を入れて、海苔を巻いて食べるのが好きですね。
お醤油だけでは美味しくないよねぇ。
所により、違うのですね。
やはり餅を食べ過ぎると太るかな(笑)
冷凍庫には1年中お餅、入っています。
Commented by なお at 2017-02-01 07:01 x
ブロッコリー、茎がしっかりしてて
木みたいですね!

お餅は義父が亡くなってからあまり食べなくなりました。
義父は一回に7個食べてました(笑
私も砂糖醤油は普通だと思ってました。
ちなみに私の両親は二人とも三重出身なので
静岡とはそう遠くないですけどねえ。
そういえば三重ではあられのお茶づけっていうのがあって
小さい頃よく食べてたんですが
秘密のケンミンショーで三重の一部の地域だけだと知り
ビックリしたことがありました。
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-01 13:49
guuchan、びっくりびっくりです!
お餅を毎日2個食べて
その体形が保てるんですか~~?!
私は体形がお餅みたいになるのを恐れて
大好きなお餅も我慢しています。

お茶漬けというのは初めて聞きました。
私の父はお酒が飲めない人でしたので
煮たお餅にあんこを乗せて食べていました。
朝ごはんにですよ。
聞けば出雲地方では、
そういうふうに食べることがあるそうですから
どちらかというと山陰の影響を受けやすい
私の実家地方では、そんな食べ方があったのでしょうか?
そういうものだと信じ込んでいたので
友達に確かめたりしたことがないのでわかりません。

返信が遅くなってごめんなさいね。
私が憂えてどうなるものでもありませんが
某国の大統領の発言が気になって
テレビのニュースをのめり込んでみていました。
夫は、ドラマの出来事みたいだと言ってます。
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-01 13:56
お山ちゃん、実家は農家でしたので
お正月が近づくとお餅をついて
ついたその日からお餅三昧の日々でした。
昔のことですから
旧正月が来ると言ってはまたついて
あんこを包んだお餅や、豆餅、草餅も
たっぷりとありました。
だからお餅は大好きですが
今はカロリーが気になって
控えるようにしています。

今年の正月には、私のいとこと
夫の友達からとお餅を送ってくださって
フリーザーに保存しています。
何かの時には非常食になるだろうと思いますが
非常食を食べるような災害が起こらなくて幸いです。

もう2月になりましたが
平穏無事に過ごせるといいですね。
Commented by kyo-ko5 at 2017-02-01 14:07
なおさん、お山ちゃんのコメントにも書きましたが
私の田舎ではたっぷりお餅があるので
朝お餅を食べるとき
男性なら10個ぐらいは平気でしたよ。
農家のことで、冬でも力仕事がありますから
それくらいは消化してしまったのでしょうね。

フェイスブックでも皆さんがコメントしてくださいました。
なぜか、名古屋以西の方ばかりでしたが
中国地方でも、焼き餅には醤油という方があって
一概にこの地方はこの食べ方・・
とは言えないのかもしれませんね。

この年になると、子供の頃に食べたものが
懐かしく美味しいですね。
我が家では私は山の子、夫は海の子で
夫がおいしいというものが
私には理解不能(オーバーか?)だったりします。